すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

胡蝶蘭について教えてください。
会社から大きな胡蝶蘭を貰ってきたのですが
2,3ヶ月くらいたって、だんだんと花が落ちてきました。
まだ2,3個花は残っているのですが、
また来年咲いてほしいと思っているのですが、可能なのでしょうか?
何か気をつけることなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-20 17:01:34
  • 0

並び替え:

胡蝶蘭の栽培は難しいとよく言われますが、栽培するだけならば、実はさほど難しくはありません。何が難しいかといえば、それはプロだからです。商品にしようとする場合、結構手間がかかります。だから高価なんです。
素人の場合、どうでもいいと思えば、意外に簡単に栽培できます。

来年咲いてほしいとのことですが、可能だと思いますが、確実ではありません。

注意点は皆さんが仰るように冬の温度です。一般的に花の大きな胡蝶蘭ほど、寒さに弱い傾向があります。花の小さいタイプ(花径が500円玉くらい)の胡蝶蘭だと、乾燥気味にすれば5度程度まで耐えると思います。
私の家にも胡蝶蘭が数鉢ありますが、小さい花のタイプは毎年咲きます。
大きい花の方は冬に枯れてしまいました・・・。

ばれてしまいましたが、私は(大輪の)胡蝶蘭を失敗しています。ですから、小輪の胡蝶蘭の体験をまぜつつ、大輪の場合を想定して話を進めます。

現状ですが、数ヶ月花を咲かせているということは、現在の管理状況には問題はないと思いますので、とりあえずそのまま花がすべて終わるまで今までどおりでいいでしょう。
花が終わると花茎を根元から切ります。
ちなみに、茎の途中で切る(花がついていた部分より先をすべて切る感じ)と、途中からまた花芽が上がってきます。そうすると上手くいくと2ヶ月くらいで花が咲きます。
ただ、こうすると、来年の開花の可能性は低くなります。しかし、そうしなくても来年上手く咲くかどうかは分からないので、試してみてもいいでしょう。

花が終われば植え替えたほうがいいです。
大きい鉢で、花茎が根元から3本とか5本とか伸びている場合(花の数ではありません)、その茎の伸びた本数だけ株があるのが普通です。ですから、その数だけ植木鉢を用意します。
途中で投げ出すような回答ですが、詳細は、「胡蝶蘭の栽培」等で検索すれば詳しく知ることができます。
ただ、あまりにも詳しいとめんどくさくなるので、もし、めんどくさいなぁと思ったら、今のまんまでも、だめではありません。
そのまま、東向きの場所(午前中のみ日が当たるようなところ)の軒下(直射日光のあたらないところ)等の明るいところで、最低10度くらいになるまで(私の場合は、小輪ですが、12月いっぱいまで戸外です。)ほったらかし、底から室内のリビング(胡蝶蘭のために暖房する必要はないですが、夜間に冷え込みの少ないところ)などにおいておき、4月くらいにまた戸外にほったらかしておけば、4から5月くらいに咲くかもしれません。

大事なことは、チャレンジです。そして、気楽にやることです。めんどくさくなれば、戸外にほったらかして、適当に水をあげてください。胡蝶蘭も生き物ですから、結構自力で頑張ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月も花が咲き続けていたのはさすがプロの作品と感嘆します。

まず植えられている鉢から植え替えをします。(おそらくポリポットに入っていて3つくらいになると思います)

鉢は素焼き鉢3.5号くらい(駄温鉢でなくホームセンターなどで素焼鉢で売っています)
でミズゴケで植え替えます。その際なるべく元気な根は残すようにします。
ミズゴケの硬さなどは、今までと同じか、バークで植えられていましたらそれを全て除いてから
鉢に硬めに植え込みます。(株を持っても鉢が落ちない程度)

水遣りは最初植え替えから1週間はやりません。その後根の張具合を見ながら徐々に
増やし9月頃まで続けます(1日1回午前中)。その後は段々少なくし12月から3月頃
までは指でミズゴケに触ってみて、カラカラに乾いていると感じたら鉢底から流れ出るくらい
の水を与えます。

肥料は液肥の1000倍から2000倍のものを毎回与えます。

11月頃に寒くなっても枯れなければ、来春以降策咲く可能性はあります。冬期間は
最低温度20℃くらいは必要です。また強い日光は葉やけの恐れがありますので、
レース越しの光線くらいの場所におきます。なお、夏から秋の期間は50%遮光くらいで
雨の当たる外に出しておいたほうが成長がよいようです。

なお、次に咲くときは戴いたときと同じには咲きません。プロが1回限り高価で販売するため
に栽培されたものですので、長年咲き続けるようには管理されておりません。
枯れなければいつかは花が咲きます。諦めないで根気良く面倒を見てやってくださいね。

もし本気で取り組まれるなら、江尻光一さんの参考書(NHK「趣味の園芸」作業12ヶ月
32(ファレノプシス・胡蝶蘭)などが参考になるかと思います。

自分で咲かせた花は、愛情をかけた分一層嬉しいものですので頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬越しをさせるのが難しいそうですね。
業者は冬場、20度以上で管理するそうですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html

  • 回答者:GG高山 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.coco.bz/phal/point.html
こちらを参考にしてみてください。
ただ、花をつけるのはすごくむずかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る