すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

フライパンなどで作る用のポップコーンの元を買ったのですが、長期保存は可能でしょうか?
乾燥したコーンなので湿気ないように注意するべきか、冷蔵や冷凍の方が長持ちするのか、よくわかりません。
例えば、ポップコーンにする以外の活用法とかもあったら教えてください。

2kgで600円ほどだったので試しに買ってみたんですけど、考えが甘かったです。
想像以上にたくさん作れてしまって食べ切れなくなってしまいました。
とりあえず100gほどは頑張って食べましたけど、全部食べ切るまでに相当の時間が掛かりそうです。
美味しく出来上がったので、商品には満足なんですけど、量が多過ぎました。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-11-18 10:09:37
  • 27

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろと情報をありがとうございます。
とりあえずペットボトルに乾燥剤を入れて保存することにしました。
2リットルのペットボトルに入れてみたら、少しだけ入り切らなかったので、その分だけ食べてしまいました。
味もいろいろと工夫して食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ペットボトルに詰めて、シリカゲルを入れて、常温保存してます。
1年ぐらいたちますが、変わりないと思います。
気になったので作ってみました。
特に問題はないですが・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルはいいアイデアですね。
何に使うという当てもなく、いっぱいペットボトルを置いてあるので、保存容器として使いたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

おやおや。私も、1キロの袋を、4つも買ってしまった人です。
仰っているのは、調味料も何も入っていない、ただの乾燥したコーンのみの、袋ですよね。でしたら、長期保存可能ですよ。兎に角、湿気から隔離し、直射日光の当たらない、涼しい場所に保存していれば、大丈夫です。こう言う場合の乾物(?)は、賞味期限は有ってない様なものです。以上の保存方法に気を使えば、風味も落ちない様ですよ。(1年以上過ぎたやつを食べてますが、美味しいです。)冷凍庫で保存する方法ですが、この場合は、止めた方が良さそうです。ご自宅の冷凍庫が、もし、自動霜取り機能が付いている場合は、特に、止めた方が良いでしょう。
逆に、湿気ます。

===補足===
食べ方書き忘れました。
私は、カレー味と、砂糖味を試しました。お砂糖は、先に入れると、焦げてしまって、後で入れたら、今ひとつ絡まりが良く無くて、模索中ですが、SBのカレー粉を軽く振って、味塩こしょうをまぶすと、美味しいですよ。友人が、チョコレートや、蜂蜜を塗って食べてましたけど(美味しいそうです)、私は遠慮しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気と直射日光ですね。
なんとか上手く保存できそうで良かったです。
カレー味は手軽にできそうでいいですね。
試してみたいと思います。

怖いのは湿気です。
乾燥さえしていれば、長期保存出来ますよ!

我が家も余っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットボトルに乾燥剤と一緒に入れてみました。
これでなんとか長期保存できそうです。

びっくりしました。
まさか、私と同じような人がいるとは!

>2kgで600円ほどだったので
わかりますわかります!
出来上がったポップコーンを売っている値段に比べたら♪
しかしフライパンで作ったのですかぁ~~?
フライパンで作ったら、コーンが跳ねて大変!
子供達は大喜びしますが。
私は鍋で作りましたが、フタが持ち上がってきたのにびっくりしました。

塩・コショーなどの定番の他
バターとか既に書かれている人もいますが
カレー粉とかココアの粉とかいろいろ試してみました。

子供が友人を連れてきたときなどは、子供にポップコーンを作らせて
消費に励みました。
子供達はポンポン跳ねるのが面白くていいと言っております。

===補足===
返信ありがとうございます。
味の変化よりも消費の方にウェイトをかけて書いてしまいました。
鍋で作る場合も、一気にたくさん作ろうと思わないでください。
豆の量が多いと、鍋の底で焦げ付きます。
普通の量で作ってください。
フタがあるので飛び跳ね防止になるのがいいですが。

>深めの鍋でやると1度にたくさん作れそうですね。
くれぐれも鍋底を焦がさないように気おつけてください。
私は焦がして妻から強く怒られました! (><)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンだと容積が足りなくて直ぐに満杯になってしまいました。
深めの鍋でやると1度にたくさん作れそうですね。
ココア味というのも美味しそうですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

鍋だと鍋底が焦げてしまう危険性があるんですね。
フライパンは焦げ付かないような加工がされているので、その点は心配はないですね。
少量で作る分にはフライパンの容量でも充分なので、フライパン作戦でしばらくは頑張ってみたいと思います。
ちょうど新しい鍋を買ったとこなので、それで試してみようかと思ってたんですけど、焦がしちゃったら勿体無いですしね。
ありがとうございました。

我が家ではガラスの空き瓶に入れてあります。2年前の物ですが味は変わりません。
電子レンジなら、少量でも手軽に作れます。
紙封筒をふくらませてティスプーン1杯ほどをいれ、端をしっかり折り返したら電子レンジで5-6分かけるだけ。はじける音がしなくなったらOKです。
いろいろな味を作りたい時にも便利な方法です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジで作れるのは手軽でいいですね。
少量作りたいときは試してみたいと思います。
ありがとうございました。

フライパンで作るタイプの物であれば、油や調味料の入っていないただの乾燥とうもろこしですよね。長期保存はぜんぜん問題ありませんよ。直射日光と湿気さえなければ冷蔵庫じゃなくてもOKです。
もともと保存食ですので、常温で大丈夫です。お米などが入っている丈夫な紙袋でもいいし、気になるのであれば、密閉型のチャックつきビニール袋に乾燥剤を入れておいてもいいでしょう。
ポップコーンでもバターに塩味からカレーパウダーでカレー味にしたり、他であれば、乾燥させた「豆」ですので小豆や大豆を戻す要領でやってみてください。
後は、茹でたら缶づめのコーンと同じようなものです。(多少食感や甘みは違うけど)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿気は大敵という感じですね。
密封して乾燥した状態を保てるように工夫したいと思います。
カレー味とか美味しそうですね。
いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

4年前のが出てきたので、作ってみました。
油の古くなったニオイがしました。
少し食べましたが、美味しくないので、あとは、処分しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年は流石に無理でしたか。
僕が買ったのは未開封なら2010年3月までは大丈夫みたいです。
開封しても保存状態が良ければ、同じくらい持つかも知れませんね。

私も大量に残っています。
でも 常温で結構長く保存できるのでコツコツと消費しています。

常温保存でOKですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常温でOKなら助かりますね。
乾燥した穀物ということなら、お米みたいな感覚の保存でいいのかな。
毎日食べたくなるほどじゃないですけど、結構お気に入りにはなってるので、コツコツ食べて行きたいと思います。
ありがとうございました。

100~200gずつ密封できる袋に小分けしての常温保存で大丈夫てですよ!
でも、2kは流石に多かったですね!
子供さんのいる知人に少しずつ分けてあげれば喜ばれますよ!
色々とアレンジして作っても、凄い量ですものね!

水に浸しておいてから茹でてしまえば、普通にサラダにも、ラーメン等にも使えますから、そうなると案外早く無くなりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

密封できるタイプのタッパがたくさんあるので、それで小分けにしようかと思います。
米なら10kgが1ヶ月で無くなりますけど、ポップコーンの2kgは先が見えませんね。
水に浸してから茹でる作戦も活用したいと思います。
ありがとうございました。

私も好きで、よく購入します。
私は100円均一で買いますので220g入りで、考えが甘いのかもしれませんが
「乾燥されているものだからいいかな~」と思い、常温保存で1年近く置いてあります。
私は全てポップコーンにして食べていますが、味をアレンジしたりすると普通に年に4、5袋分食べてしまいますね。
塩にあらびき胡椒もシンプルで美味しいですし、定番ですがバターしょうゆ、あとフルポテなどの「チーズ味」などの粉を使って味のアレンジを楽しんでいます☆

  • 回答者:sayu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円で220gですか。
僕もそれくらいの分量が丁度良かったかも知れません。
流石に2kgは多過ぎました。
常温でも1年近く大丈夫ということなら、そんなに心配はいらないかも知れませんね。
1年で食べ切れるかどうかは怪しいですけど。
ポップコーンの味のアレンジも試してみたいです。
ありがとうございました。

私も良くコーンを購入します。私は冷蔵庫に保存しております。
封を開ける前でしたら常温で大丈夫だと思いますが、開けたらやはり冷蔵庫が良いと思います。私は冷蔵庫でかなり保存してますがw 問題なく食べれますよ!

ポップコーンで食べるのに疲れてしまったら(笑)
ゆでても食べられますよ!

天ぷらにも、バターコーンでも、サラダに入れても。
 その場合は水気を十分にとって使ってくださいね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、賞味期限は2010年3月となっていたので、長持ちしそうだとは思ってたんですけど、やっぱり開封したら冷蔵庫が良さそうですね。
茹でコーンというのにも1回挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る