すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

助けてください。子供が誕生日に手作りのポップコーンが食べたいと言われたんです。子供はとうもろこしを乾燥させる所から作って欲しいと言うんです。なんか大変そうだから、スナック菓子のポップコーンでいいって聞いたら、もう友達に手作りのポップコーンを食べさせると約束してしまったと言ったんです。どうやら約束した友達の中には好きな男の子がいるらしいんです。親としては娘の恋を叶えてあげたいんです。ポップコーンの本格的な作り方を教えてください。私と同じようにお子さんがいる方は私の気持ちが分かるはずです。

• 質問者:お困りママ
  • 質問日時:2009-08-13 21:55:28
  • 2

並び替え:

100円ショップや、

スーパーで

ポップコーンのもとが売っています。

ふたつきフライパンで

炒めるだけです。

かんたんです。

あとは塩を振ったり、

砂糖やバターで味付けすると簡単です。

• 回答者:たい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とうもろこしを乾燥させる所から >>一般のお店で売られているとうもろこしと、ポップコーン用のものとは種類が違いますから、手に入れるのは難しいと思います。
ポップコーン用に乾燥して袋詰めしてあるものの他、希少ですがコーンの軸付きの状態のままで乾燥してあるものがあります。それだと、粒を軸からはずすところから、かかわることができます。生産者の直売所や自然食品店で、まれに手に入ります。

大き目のフライパンか深めの鍋に薄く油かバターを塗り、コーンを入れふたをして火にかけます。
鍋の空間が小さいと膨らんでくると焦げやすいので、気を付けてください。
鍋はふりながら、特に音がし始めたら常に振って、まんべんなくはじけるまで(ちょっと疲れますが)がんばってください。
いつも家で作っていますが、はじけないものが少しは残ります。
味付けは、塩、砂糖、シロップなど御好みでどうぞ。
作りたてはおいしいですよ。

• 回答者:harb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度作ったことが有りますよスーパーで買ってきて袋に作り方が載っていますので意外と簡単ですフライパンにサラダ油を入れとうもろこしを少なめに入れて熱くなったらフライパンを振りながらあとは中でコーンがはじけてきます。

• 回答者:q (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のとうもろこしと、ポップコーンのとうもろこし、では種類がちがうと聞きました。
 もし手に入ったとしても乾燥させるのに時間がかかるでしょうね。
お子さんには、「種類が違うから手に入らない」と言って、納得させたら如何でしょう。
ネット検索したらあるかもしれませんが。。。
とにかくスーパーで普通に売ってる、とうもろこしを乾燥させても「弾けない」と思うので、ポップコーンは出来ません。

市販のポップコーンの素、乾燥してあるモノでやったら如何でしょう。 
 案外簡単に作れます。

一時、子供が「映画館のポップコーン(キャラメル味の甘い味)を作って!」といわれて市販のキャラメルを溶かして絡めたらそれなりの味になって結構喜んでくれましたね。
パンパン跳ねるので蓋は必需品です。音がしなくなったら開けてみます。
びっくりするほど量が増えます。
 量が多いと弾け損なうコーンがありますから、平たく並べてフライパンの底が見える量位が良いです。

• 回答者:懐かしい。 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.ajiwai.com/otoko/make/popp_fr.htm
ここに載っています。

やってみましたがけっこうおいしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単ですよ。

白砂糖の入っているような袋で乾燥した一粒ずつ入っているコーンをスーパーで
買い.
フライパンにバターをちょっと多めに入れてフライパンの底が見えない程度に入れて
弱火で蓋をしながらフライパンを動かしているとパンパンとはじけてきます。
多く入れたら失敗しますので少しだけで十分ですから。

それから塩をふって終わりですよ。

===補足===
そそ..フライパンは常に止めずに動かしてくださいね。
コーンがコゲてしまいますから

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

こちらをどうぞ。
http://mteshi.at.webry.info/200905/article_6.html

うちでも作ってみましたが、簡単でしたよ。

• 回答者:まいまい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る