すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

生ごみ処理機の相談です。これから購入検討です。
生ごみ処理機は処理機内にチップを入れてごみも一緒に堆肥に戻るECO品ですが、このチップって単なる木材なのでしょうか?また、専用チップでなくても、代替で培養土での利用で生ごみも堆肥になるのでしょうか?
さらに、チップ以外でもなる場合、他の代替用品でも可能なものがあるのでしょうか?

  • 質問者:設定
  • 質問日時:2008-11-18 12:00:12
  • 0

並び替え:

我が家も乾燥式ですが、お聞きになりたいのはバイオ式のことですよね。
チップを使用しないと臭うそうですよ。チップに脱臭効果をもたらすものが配合されて
いるようです。手に入る培養土にどれ位好気性微生物が含まれているかですよね。
チップや専用培養土はその処理機に適した水分や微生物が調整されてますから
これを素人がやるとなると難しい気がしますが。

ランニングコストを出来るだけ節約したいなら「みみず・コンポスト」が1番だと
思います。
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpbqx904/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し回答から外れるかもしれませんが、、
http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCategoryList/a/Detail/c1/8/c2/1/c3/2/goods_id/4118/
って製品を我が家では使っています。
最初に籾殻と醗酵用の微生物をいれるだけで、後は籾殻だけを追加していくタイプです。
チップではありませんが、出来上がったものは畑の肥料になります。20%程度残して籾殻を追加して使っていくというもので、長年使ってて良いものですよ!

他のメーカーだと  http://www.eooo.jp/ctr.php/m/ShowCategoryList/a/GoodsList/c1/8/c2/1/c3/2/  で探してみて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトリンク御礼です。

私のところは乾燥式なのですが、発酵式であれば、段ボールコンポストと検索すれば、高い機械を購入しなくとも済みますよ。
ご質問の趣旨とは違いますが、ご参考までに。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る