すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

生ゴミ処理機を買おうかと思います。

バイオで処理するタイプと熱処理のタイプ、ハイブリッド式とあるようですが、それぞれ、効率や、臭いなど、一長一短あるようです。

使用している方に、良いところ、悪いところ、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2008-06-19 11:42:15
  • 0

並び替え:

ゴミの出す量にもよりますが、知人で補助金がでるため申し込み

しましたが、あとから取りやめの申し出をしました。

購入の場合、メーカーはシャープが進んでますのでよいです。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

エコの時代ですので自作されてみてはいかがでしょうか?ウェブサイトで「段ボール コンポスト」検索してみてください。簡単に作れますよ。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱処理タイプは、メンテナンスが楽です。
ほとんど何もしなくても良いです。
設置場所も、火災さえ起こさなければ室内にも置けるので、アパートなどの住居で重宝します。
処理速度も速いです。
ただし、相応の電気代が掛かります。

バイオタイプは、設置場所やバイオの薬剤などを必要とするので、ややメンテナンスの手間が掛かります。
処理速度も数日単位なので、速いとはいえません。
ただし、生物の力をうまく使うので、エコではあります。

おまけ。
購入の際は自治体に申請すると補助金を出してくれるところが多いです。
2~3種類くらい買いたい機種の目星をつけてから相談に行くとよいと思います。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生ゴミ処理機もエコの1つ
まずいいところは
環境にやさしい、市区町村で(地域による)補助金出る(申請必要)事。
悪いところ?
処理機に使用する「処理機専用チップ」の購入とそれを販売している所が少ない。
※「専用チップ」の代替物があるならそれらも知りたいですが?

  • 回答者:ケンケン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る