すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

土筆があちこち出ています。この料理方法教えて下さい。

  • 質問者:ひびき
  • 質問日時:2008-04-12 13:08:31
  • 0

指先と爪の間が灰汁で真っ黒になるのを覚悟でハカマを取って下さい(笑)
けっこう面倒な作業です。
しばらく水にさらしたあと軽くゆがいて灰汁抜きして下さい。

甘辛く煮付けても、きんぴらにしても、卵とじにしても美味しいです。
オムレツにしたりお味噌で和えても美味しいです。

いいなぁ、ものすごくつくしが食べたくなっちゃいました。

  • 回答者:まる太 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

たいへん参考になります。ありがとうございました。

並び替え:

いためる。葉っぱっぽいところはとってね。
しょうゆでもポン酢でも。
苦くていいですよ

  • 回答者:ひろし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。試してみます。

天ぷらがいいですよ。

  • 回答者:ジジ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

てんぷらもいいですね。早速やってみます。

おひたしやきんぴらが一般的かな。
子供の頃、よく食べてました。
私もとって料理して食べたいです。

  • 回答者:いるか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ゆでて、おひたしにするといいですよ。

  • 回答者:ばば (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごま油で炒めてから、甘辛く煮て卵でとじると、香りも味もいいです。

  • 回答者:おさと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

はかまを取ってだしの素、砂糖、お醤油、お酒で煮ます。

  • 回答者:りんりん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

灰汁抜きは必須です。
はかまを取って数分茹でればOKです。

味噌汁、卵とじ、佃煮、白和えなどにして食べています。

  • 回答者:ぴちすか (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

はかまを取って、醤油・日本酒・みりんで煮る。
醤油だけよりも少し甘みがあったほうが美味しいと思いました。
(昔、祖母がそうやって煮てましたっけ。。。)

ナマコさんのおっしゃる卵とじも美味しいですよね。

  • 回答者:HARU1ban (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

はかまをとって醤油で煮る。
卵とじは定番です。

  • 回答者:ナマコ (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

バターで炒めて食べるのが通例
おひたしにしてもいい

  • 回答者:モーさん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る