すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

何日か前に北海道観光のことでお伺いしましたが、その中でオロロンラインを勧めた方がいました。小樽から稚内まで海岸線を走る道路ですが、都市部は問題ありませんが、原野も多いということなので、適度に食事やガソリンスタンドや宿泊できるところなどがあるのかちょっと心配になったのですが、仮に小樽から稚内まで行くとしてライフラインとして問題はないのでしょうか。

そこまで田舎じゃないよと怒られそうですが、原野は別のところで経験しているので、食事や飲料などそのときどうしていたかは忘れましたが、多少心配はあります。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 05:49:49
  • 0

おはようございます。。先日、「オロロンライン」をお勧めした者です。

ライフラインは大丈夫ですよ。
ただ、天塩町から稚内までは、サロベツ原野のど真ん中を走るので、お店はありませんが、天塩~稚内間は、車で一時間くらいなので大丈夫ですよ。

一番心配なのは、冬の吹雪ですね。一寸先も見えませんから。
吹雪の時、ここで立ち往生して、開発局の車に救助された経験があります(汗)。
ひどい吹雪になると通行止めになるので、そんな時は、天塩町から内陸に向かうと豊富温泉がありますので、ここで休憩するといいですよ。あっ、この道も吹雪のひどい時は通行止めになりますが。。。

そんな時は、天塩町の『ドライブイン てしお』で『日本海ラーメン』でも食べて一休みしてくださいな。

• 回答者:ドリ カム子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。以前ご回答いただいた方ですね。場所は言えませんが、今年の夏に本州の某地に車で旅行に行きました。初めての地でしたが、深夜走っているうちにガソリンがピンチになってきたのですが、走っていくうちにGSがなかなか見当たらず、見つかっても閉店していて、困ったことがあったので、普段行かない地域に行くときは確認が必要かと思いました。

天塩町から稚内はお店がないのですね。他は心配しなくていいのですね。

「日本海ラーメン」って名前からしておいしそうですね。札幌ラーメンも食べたいですね。HTBの「特☆選・おにぎりあたためますか」を見ていますので、いろいろおいしそうなお店チェックしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る