すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

数日まえ、ニュースで耐熱容器に熱湯を入れてやけどしたとのニュースを見ました。私も同じメーカーなのかわからないけど夏に耐熱容器に熱湯を入れてお茶を作ろうとしたら破裂して皮膚科通いをしてました。こう言うのってクレームとして言えば良かったのですかね?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 10:36:50
  • 1

説明書の通りに使用したのに破裂したのであれば言うべきですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

説明書、注意事項等に記載されてる通りの使い方ならば、クレームをしてもいいと思います。
メーカーさんもどのような状況で破裂したのかを明確にするために色々聞いてくるような気がしますので、貴方の方もしっかりと状況を報告しなければいけなくなりますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に使用していて起きたのであればクレームを出すべきでしょう。
被害の程度によっては損害賠償も請求です。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

正しく使っているのなら,いいと思いますよ。

ただ、耐熱といっても、トップメーカーですら限定的なもが
多いですからね。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

正常な使い方をしていたのなら、クレームでもいいし、どこが悪かったのかというお伺いでもいいし電話してもいいとおもいます。
決して疑うつもりはないですが、本当に耐熱容器でしたか?
案外、90度とかの容器もあります。
私も麦茶を入れるガラスのポットをもらって、当然耐熱だと思い込んでたら、実は違ったようで、割れたことがあります。また、冷たい→熱いの温度差でも割れます。
あと、最近は安いものもでてきて、質が落ちていて、実際より高性能な事を書かれているってこともありえますよね~

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

今PL法とかで、こういう使い方をしてはいけませんって書いてある事が多いですよね
例のこんにゃくゼリーなんかもこういう人は食べないで下さいって書いてあったように思います
そして、メーカー側がこういう使い方はしないで下さいって書いてなかったら、クレームとして文句言ってもいいですけど、書いてあるのにやってしまったら、怒られはしないけど、嫌な顔されます
以前メーカーに勤めていた時もとんでもない使い方をして怪我をしたと怒鳴り込んできたお客さんがいたけど、担当がこういう風に書いてありますけど、守っていただけましたか?と言う事で、丁寧に使い方をご案内して、お引取り願いました
どんな注意書きがあって、どんな使い方をして事故になったのか、わからないので、はっきりとお答えできませんが、メーカーに相談と言う事で電話なさるのなら、いくらでも言っても構わないですよ

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る