すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

鶏のささみを購入して、中華風お粥を作ろうと思うのですが、鶏肉の下処理が良くわからないです
鶏肉の臭みを取る方法を教えて下さい

余りにもバカみたいな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 09:42:07
  • 0

ササミをはじめとする鶏肉の臭みはどれでもこうやって取ります。
裂く裂かないは、料理によって違いはあります。

ササミのおかゆですが、
まず、皿など耐熱容器に入れて酒をふりかけてしばらく置いておきます。
そして、それをそのまんまラップしてレンジで、そのままでも食べられるぐらいまで加熱します。
おかゆと全て一緒に煮ることで臭みが(風味とダシであり、これもある程度必要ですが)
しみこむので
おかゆを煮る時に使う分量の1/10だけをダシをきかせるために一緒に煮ますが
残りのササミは取り置き、仕上げに加えるとササミの食感も残り、風味が強すぎずにおいしくいただけます。

もっと抑えるなら、レンジで加熱する代わりに
熱湯を沸かした鍋に、ダシ用のササミ以外を片栗粉をまぶしたササミを丸ごと入れて茹でてしまいます。
つるんとした感じで食べやすくおいしいものになりますよ。

また、材料の野菜にもネギや玉ネギを加える、嫌いでなければセロリも少し加えると肉臭さが消えます。

参考:ササミの筋は、こういう裂いたりして使う場合は
火をとしてから裂けば筋もその時に自然にとれてしまうので生の状態からはずす必要もありません。

• 回答者:ささみ料理 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はあまり臭みが気になったことがなく、そのまま調理していますが・・・。

臭み消しだとお酒とお水とお肉を耐熱皿に入れてレンジで加熱するといいですよ。
中華粥であれば生姜を加えても。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る