すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

お正月におせちばかりではと言う時に皆さんのお家では何を召し上がりますか?
親戚の方がいる場合で、何を作ればよいのかわからなくって参考にさせて頂けれ
ばと思い質問します。
ご家族だけではなく来客がある場合の料理でご回答お願いします。
申し訳ありませんが、親戚の方前提なので、おもてなし料理という事でカレー以外
でお願い致します。個人的にカレーは好きなのですが

  • 質問者:おせちもいいけどカレーもね
  • 質問日時:2008-12-20 19:41:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。皆さんにお礼を申し上げなくって
すみません。
お鍋やすき焼きしゃぶしゃぶなどもいいですが、手巻き寿司が
楽しそうなのでチャレンジしてみます。

手巻き寿司をします。
割と簡単で、喜ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親戚が来る場合は お寿司です。 
あと おかき、バームクーヘン、果物を用意します。

おかき・・・高齢者、血糖値コントロールをしている人向けに味が薄いものも用意します。
バームクーヘン・・・1人用に切っているものです。 お皿が汚れないから。 
果物・・・今はりんごが旬ですが、歯が弱い人の為にキーウィなど柔らかい果物も必須。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツとニラタップリのモツ鍋はいかがですか

材料がそれほど要りません
赤唐辛子小口切りとニンニクを入れます
モツ肉は1センチ角切りにして下茹でします
味噌味・しょうゆ味でも好きに出来ます

モツ肉に火が通ったら食べられます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司かすき焼きです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンドイッチを作るか鍋かな?

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなでとなると、しゃぶしゃぶか、水炊きですね。
一部おせちの余り物などもいっしょに入れれるものもありますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司を頼みます。
一番喜ばれますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋か散らし寿司ですね。
あとはおでん。
なぜか、田舎へ帰ると御節のほかにも、このようなものが大量に作ってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司、天ぷらなどを出すことが多いです。
見栄えがいいですので。

  • 回答者:お鍋もする (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、お正月は実家に帰省してますが
お鍋が多いですね。
中でもかにすきが多いです。
ふぐや鶏鍋もおいしいですよ。

  • 回答者:みかん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、毎年、姉夫婦が来ると、しゃぶしゃぶとお寿司になってます。
後は、美味しいお酒を準備しておけばOKって感じです。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の来客の際は、決まって「すきやき」です。
場合によっては「うどん」にすることもあります。
どちらの場合も、巻き寿司とにぎり寿司を添えています。
おせちも忘れずにね。

  • 回答者:やっぱカレーだね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりこの時期は鍋がいいと思います。
人数が多少変化しても大丈夫ですから。私は毎年、ふぐ鍋をするために、ふぐを用意します。とらふぐでも養殖ならキロ5000円で手に入ると思います。
あと、モツ鍋、石狩鍋、名古屋コーチンや比内鳥の鳥鍋なども豪華だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理。
かしわの水炊きなんかは簡単でいいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋をしますね。
家族だけでも来客が来てもどちらでもです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは親戚みんな集まった時は手巻き寿司をします。
手巻きだと自分で好き勝手に食べてもらえるので楽ですよ。
でも、お正月って結構カレーとか食べたくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家はよく 冷凍で買っておいたお刺身を出していました。 最近はお店もあいているからわざわざ冷凍で買っておかなくてもいいかもしれませんね。
うちエビやイカを使って フライをよくします。

  • 回答者:かめさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は毎年、元旦の夜は親戚が集まって
すき焼きします。
あとはおせちの残りとか煮物とかも
出ますが。

  • 回答者:サナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おすしですね。
あとは、鍋ぐらいでしょうか。
カレー以外ということなんで、ビーフシチューとか、グラタンなどでもいいかと思います。
最近は正月でもスーパー開いてますし、いいですね。

  • 回答者:買い物係 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

散らし寿司って3月の節句によく作りますがうちは正月に作ります
あとは洋風オードブルサラミ、サーモン、テリーヌ・・・
3日目ぐらいには和物から一変洋物にしちゃいますね
ちょっと凝ったグラタンや中華など盛りだくさん~
参考にならなかったらごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はすき焼き、エビフライ、野菜や里芋がたっぷりの煮込みうどん、
お寿司、手巻き寿司が多いです。
一日だけではなく、何日も泊まるので、本当に何を作っていいのやら
毎年頭を悩ませてくれますが、少しでも豪華にみえるようなものを
作るようにしています。

  • 回答者:悩む (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日はおせちとお雑煮、2日はおせちとぜんざい、
3日はすき焼きと決まっています。

おもてなし料理なら、すき焼きはいかがですか。

あと、最近はスーパーが元日や2日からやっていて、
お刺身やオードブルも手に入るので、いかがでしょうか。
便利な世の中になりましたね。

  • 回答者:じゅんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家でおせち以外で毎年お正月用に作るのは、鰊漬け・焼き豚・塩辛です。
これなら作り置き出来るので手間も省け、ご飯のおかずになります。
今ではコレ目当てでお客様もいらっしゃいます。
そして寒鰤も必ず用意します。

後は、その年毎の気分で色々なお刺身の他、肉類などを用意し焼いたり鍋にしたりします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900503/
ちゃんこ鍋にうどん入れて食べてます、炊き込みご飯もつけると好評でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お正月用に買った野菜やかまぼこを天ぷらやフライにします。
和食以外のものが食べたいですよね。

  • 回答者:カレー食べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッパリのおせちに食べ飽きたら中華が食べたくなりますね。
点心物でいろいろと出されたらどうですか?楽しいですよ。
エビチリとか酢豚とかも一緒に

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、刺身や焼肉をしたりします。
後、焼き鳥を買ってきたりもします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司を出前で取ってます。

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身を足したりします。場合に寄っては鍋をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オードブルを買いますが・・・もったいないですね。
刺身盛り合わせやお寿司を買うこともありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピザなどとっちゃたりします。

作るのが前提なら手巻き寿司を結構定番で作ってもらってます。
人数が流動的でも、これなら困らないって点でも良いメニューです。

  • 回答者:ミセスX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親戚が集まるお正月には、巻き寿司を作ります。
食べやすくって美味しいのでみんな大好きです。
中の具も何種類か作ります。
エビマヨだったり普通の巻だったり、イカシソだったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚が集まるとお鍋をいつも食べます。出前のお寿司の時もありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはお好み焼き、たこやき、すき焼き、焼肉がおおいです。
これだとお客さんが来てもみんなで食べれるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には正反対のパン系でサンドイッチなどが食べたいですが、お客様の場合だったら、焼肉などが良いのではと思います。サラダなども喜ばれるかもしれませんね。生野菜を食べる機会が少ない時期ですから。
あとはスープ・味噌汁などの汁物も欲しくなります。

  • 回答者:じゅんじゅん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物が定番になります。皆さん書かれてるようにすき焼きやしゃぶしゃぶがわいわいと騒ぎながら食べらるので、いいのかもしれないですね。
ただ、あまりに大人数だとカセットコンロの用意や鍋の用意が大変ですよね。
我が家ではここ数年、兄弟姉妹や甥っ子、姪っ子などが集まるときはもう簡単にオードブルやから揚げ、餃子、お寿司、何でも持ち寄っての、持ち寄りパーティみたいな感じで過ごしてます。
飲み物も各自好みがあるし、いろいろと用意してます。
変に見栄を張って気取ると、しんどくなるだけなので、ここは気楽な親戚なのだからフランクにしたほうが気が楽ですよ。

  • 回答者:じゃじゃ丸 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチュー鍋とか、キリタンポ鍋とかお鍋類が多いです
刻んでつゆを温めるだけでいいので、言葉は悪いけど、好き勝手に入れて食え!!の世界です
何年かに1回はぶたさん、牛さん、お魚さんのすき焼きになる事があります
今年は物価が上がったので、魚で魚介類のすき焼きの予定です

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の来客はなぜかいつもすき焼きになります。
母の親戚はそれで決まってるみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月に来客があった場合は、
かにすき、すき焼き、鉄板焼きの3つの中で
残っているものにします。

というのも我が家が2日からは御節は食べずにこのメニューを順番に食べます。
2,3日の分なのですが、1食多いのは来客が会ったときのためにとってあるので
こうなります。

大体2日すき焼き 3日かにすき のパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司が一番お薦めです。見栄えもするし、テーブルで取り分けるようにすると好きなだけ食べられるのでいいです。
温かいうどんに小鉢を付けるのも定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月のおせち意外には
毎年恒例で雑煮、すき焼きを必ず作っています。

  • 回答者:asuka (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客の好みにもよりますね。
食べ飽きたら、「蕎麦」や「うどん」などシンプルに。
食べたい人だけ、お節プラスで。

  • 回答者:? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、お正月にすき焼きを食べます。 客に振舞う料理もすき焼きと決めております。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂系と温か系ですね。
おせちは いわば綺麗に作った保存食なので、その逆は以外に受けます。
中華系やイタリアンはいけます。h

  • 回答者:くえ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なのですきやきです。
普段は安めのお肉ですが・・・
お正月は奮発してがんばります。
でも今年は家計も苦しいので
昨年よりちょっと安めの肉にしようかなと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すじ肉カレーと行きたかったのですが、不可との事。クリームシチュウでは、白菜、牡蠣、ソーセージ、人参で。クリームと牡蠣は合います。

  • 回答者:カレーで行きたかった (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水炊きとかすき焼きをしてみんなで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではお寿司を食べます。
お正月だから。って理由で
お寿司にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は招かれる立場なのですが、
義実家では毎年お正月にすき焼き、
実家ではふぐちりが定番です。
義姉の所は3日にご挨拶に行かせていただいた時は
お寿司をとってくれました。

  • 回答者:うさぎ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る