すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

生活時間が一般の人より5〜6時間ずれています。
朝5時就寝〜午前11時頃起床です。
SOHOなので、仕事上や生活上の支障はまったくありませんが、
それでもこれは、修正したほうがいい睡眠障害系に入りますか?
勤めていたときは午前10時出社でもかなりきつかったですが、
SOHOにして今のリズムになってから、自分としてはとっても楽で好調なんです。
昼夜逆転というものだとは思いますが、個人的に不自由がなくてそちらのが
快適でも、昼型に修正しないといけないものかどうか、判断がつきかねています。

朝ご飯の支度をしてから寝るので、夫も特に不満には思っていないようです。
姑からは「だらしない生活」だとあきれれらていますが、毎日顔を合わせるわけではないので
姑によく思われるために生活リズムを変える必要はないです。

===補足===
年齢についてご指摘がありましたので、追加情報します。
今は40代前半です。38才まで今と同じ仕事を会社勤めでしておりました。
会社勤めの時は不眠症や摂食障害や子宮内膜症等、いろんなストレス性の
病気を経験しましたが、SOHOにして、今の生活リズムになってからは、
全部の症状から解放されたみたいです。仕事の内容や量は、ほとんど変化ないです。
今の生活時間や子どものころの経験から見ると、自分の場合は睡眠相後退症候群だと思います。
この病気(?)は、治す必要があるものでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 17:24:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一般的な昼間のお勤めだと「仕事がどれだけできても遅刻は社会人としては・・・」と
いつも言われていたし、目覚まし時計とかいろいろ工夫しても、どうしても早寝早起きが
できなかったんですが、これが自分のペースで生活上支障がないならそのままでいい、
とおっしゃる人が多く見えて、ちょっと安心しました。
もちろん、生物学的なリズムを考えれば昼型のがいいはずで、それが正論なのも
納得できます。
でも今は、今までずっとコンプレックスだったことが解消されて、やっと自分らしい
生活リズムで生活できることや、仕事を仕事だけの内容で評価されることを、
すなおに喜ぶことにしますね♪
将来また仕事や生活パターンの変化があって、その時にどうしても時間修正が
必要だったら、光治療など、効果が実証されている治療法を試してみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

睡眠障害ではないですね。
生活のリズムがSooda!ちゃんのペースに合ってるのなら無理矢理修正することはないと思います。
不眠症でもなさそうだしSOHOでやっていらっしゃるのであれば、不具合がなければこのままでも構わないでしょう。
但し、ご主人様の留守の間の電話やお届け物などの最低限の対処ができれば問題ないと思います。お届け物は幸い、日時指定なども可能なので、電話(勧誘電話もあるでしょうが)対処さえできれば、一番過ごし易いライフスタイルで続けてみても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは睡眠のリズムが完全に確立されたので睡眠障害ではないですね。
特に治さなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠障害ではないと思います。
生活パターンが周囲と違うというだけの事で、ライフスタイルとして確立し、肉体的な変調も見られないとすれば、無理に修正する必要はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ関係者です。私も365日、午前3時が〆切りという仕事を抱えています。その後はメールのチェック、就寝するのは午前7時頃。4時間ほど仮眠し、取材へと出かけます。事件が発生すれば否応無しに叩き起こされ出かけなければなりません。常に緊張する毎日です。まずは起床した時にカーテンを開け窓を開放し空気を入れ替え眠気を覚ましています。後はコーヒーかな。むかし、三交代の経験もあり、一週間ごとに身体をもどすことに苦労したことを覚えています。

  • 回答者:年中無休 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分の生活リズムがそれで充実しているならいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、子供さんがみえないんですよね!
作るつもりがあるのであれば、普通の人のパターンにする努力はされた方が良いでしょう!
朝、太陽の光をしっかりと浴びる事から始めましょう!
早寝/早起きではなく、
早起き/早寝
で生活を変えるようにすれば良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が心地よいのでしたらそれでいいんじゃないでしょうか。人それぞれ時間の使い方は違って
も良いというのが私の考えです。
かく言う私も自営業で時間を自由に使えます。
どういう訳か、私は早寝早起きタイプで午前中がすこぶる快調なので一気に昼までにやる事をやってしまいます。
毎日、曜日関係なしで4時前に起き、夜は8時に寝ます。早朝は暑くても寒くても爽やかです。
自他共に認める「鶏を起こしてまわる男」ですよ。今の生活リズムで都合の悪い事が出てきたらその時に修正すれば良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままでいいと思いますよ。
生活に支障やだんなさまに文句をいわれるのなら必要がありますが
それで体が好調ならそれがあなたのペース。
歳をとって体がついていかなくなったらその時にまた考えればいいのです。
気にして無理に時間をずらす方が睡眠障害を引き起こすと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいのズレなら問題はないと思います。
逆転というわけでもないですし。
朝方に寝て夕方起きるというほとんど日光を浴びないない生活は体によくないかも知れませんが、11時に起きるなら大丈夫だと思います。
元々あった生活時間というのもあり、私も朝起きて、夜寝るという生活は結構きつかったです。
今は朝寝て昼2時に起きる生活ですが、日光は浴びていますし、体調の悪化はないです。
無理して今のリズムを崩してしまう方が支障があるのではないでしょうか?

姑さんのことも気にならないなら、余計帰る必要はないのではない。
今が1番体に合うようならこのままがいいと思います^^
睡眠障害ではないと思いますし。
私ももう少し早く起きるようにしよう^^;

===補足===
睡眠相後退症候群の定義はなかなか寝付けず、朝はなかなか起きられないと今調べたらありましたが、6時間で起きれるということはそんなに酷くはないと思うのですが……。
朝起きれずに大変なのでしょうか?
仕事に差し支えるなら、治療した方がいいと思います。
私の見たサイトでは「このずれた睡眠時間帯のままでも全く自由に生活できる環境の場合には、問題はないが」と書いてありました。
治療法もいくつかあるようなので、治療はできると思います。
ただ、生活に支障がないならお金と時間をかけてまでそこまでする必要はないと思います。
既に調べておられるようですが、私が見たサイトに何か知らない情報があるかも……と思ったのでサイト貼っておきますね。出すぎた真似でしたらすみませんm(_ _)m
http://poesie.hp.infoseek.co.jp/DSPS.htm

でも調べてみたら、私もこれに近い症状の時がある時期がありました。
勉強になりました。
ありがとうございました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>睡眠相後退症候群の定義はなかなか寝付けず、朝はなかなか起きられない
はい、早寝早起きが出来ないんです。ただし、遅寝遅起きなら、睡眠時間は平均的で
深く、よく眠れます。過眠や不眠と違うところがそこです。
睡眠相後退症候群の人は、何時間熟睡できるかというところよりも、熟睡するのに
最適な入眠時間が何時頃かが多数派の人と違うところが、生活上支障になってます。

夫婦間で問題が起きていないなら、現状のままでも良いと思います。
ましてや朝ご飯の支度をしてから寝るなんて…ご苦労様です。

私も仕事の関係上、あなたと同じような時間帯で生活しています。
就寝は朝5時、起床は昼12〜13時です。
かれこれ12年ほどこのリズムですが、健康状態に問題ありません。
たまに家族サービスなどで朝早く起きなければならないときはちょっと苦労しますが。

生物学上でいえば太陽と共に生活するのが良いでしょうが、
今のご時世、他の人が休んでいるときに動かなければならない人も
必要なわけですから、割り切って考えたほうがいいですよ。
ただ、家事で手抜きがあると、そこを切り口にまた姑さんからあれこれ
言われることもあろうかと思いますので、そこだけ気をつけて頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢が分からないのでなんとも言えないですが。
若いうちなら(30代半ばまで)生活や体調に支障ないでしょうが
これがずっと続くのであれば35を過ぎたくらいから
体調が悪くなってくる可能性が高くなりますよ。
40代になる頃には若年性更年期障害もでてくると思います。
早いうちに太陽を浴びれる生活に戻したほうが
質問者様の身体には良いのにと心配です。

とはいっても仕事上簡単にはできないでしょうから
少しずつ30分45分1時間等と修正してはどうでしょうか?

急激な変化はよくないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好調なら変える必要はないと思います。
熟睡してある程度の時間眠れるなら何時に寝ても問題ありません。
11時に起きていらっしゃるなら太陽の光にもあたれるし、体が変調をきたすことはないと思います。

===補足===
精神状態もいいなら、なおさら変える必要はないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよくないですね。
本当に太陽を浴びるということをしなければビタミンを摂取しても意味なく.
血色が悪い顔になっちゃいますよ。
また少しずつ時間をズラしていき.通常の時間で習慣を付けるほうが健康的です
夜のお仕事の友達がいますが.肌に艶もないし.血色も悪いし.あららって思うことが
ありますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然のまま太陽を浴びて夜寝ての生活をしていないと
体に支障がでてくると思います
まだお若いのでしょう
私も20代後半の頃そういう生活でした
体が慣れてくると全然平気と思ってましたが30代末になって生理に異常がでてきました
医者に若い頃無理するといろいろ出てくるよと言われました
今子供が小学生なのでやっと普通に戻れましたが
できれば通常に戻したほうがいいと思います
電気代金もかかりますしね

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのペースでご本人を含めて誰も不自由していないのなら、
無理に変える必要はありませんよ。
無理に変える方が体調が悪くなりそうなら、尚更です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の生活が、リズムが良くて、旦那さんも特に不満を持っていなければ、今の生活のままで良いと思いますよ。却って夜型にしてリズムを崩せば、それこそ睡眠障害などになってしまうかも知れないですからね。

===補足===
現在、精神的にも生活的にも安定しているのですから、尚更変えない方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体調が悪くならないのであれば
全然いいと思いますよ、ご主人公認ですし。


人それぞれ生活ペースありますもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その生活で問題がないなら、変える必要はないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のままで楽ならかえなくてもいいと思います!
むしろ、変えて仕事に影響が出たらストレスになってしまうので
家族にOKがで、自分も辛くないならそのままが一番です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もまるで正反対ですが、調子いいです。
人それぞれのリズムがあると思いますので、今のままでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が快適なら、いいと思います。
個人の自由です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る