すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

すぐに部屋がちらかってしまいます。何かいい方法はありませんか・・?

  • 質問者:makki
  • 質問日時:2008-01-31 11:43:12
  • 0

makkiさんこんにちわ
毎日片付けるのは時間がないので、月に一回いるものといらないものを仕分けするように心がけています。
いらないものは、できるだけ処分しています。
リサイクルできるものは分別してたまったら出すようにしているし、新たに買い物をするときにも、衝動買いしないように心がけています。
大変ですが、引っ越しをするという想定で、連休などを利用して思いっきり片付けるなどを行ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:takamachi (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

こんにちは、部屋ってなんだかんだで散らかってしまいますよね。
でも、私が心掛けているのは、物の種類ごとに片付ける場所を予め決めておくこと、これで散らかり難くなると思います。
片付ける場所が決まっていれば、サクッと片付けられますが、どこにしまうか決まっていないとつい、そこら辺に置いてそのまま…それが溜まる。
となってしまいますよね。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。
うちもすぐ散らかるので一応、捨てるときには持ち主に確認してから捨てるようにしています。
フローリングだと散らかっているのが目立つので速攻掃除機かけたくなりますよ。
後、引越ししてしまうという手があります。その際、二度と使わないであろう品々を容赦なく、すべて処分します。これでうちはすっきりしました。
ストレス同様、ごみを溜め込まないことです。

  • 回答者:ろっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

makkiさんこんにちは。
我が家も恐ろしいほど散らかっています。あまりにもひどかったので年末に
この先着ないと思う服や靴、子どものオモチャ等結構な量を捨てました。
それでもすぐに散らかるんですよね~。
仕方ないので、今は使わないものや、もしかしたら使えるかもと思った物は
ダンボールに入れて押入れにしまいました。
部屋の中に大きなカゴを置いてそれに取りあえず入れて置く方法もあります。
布でもかけておけば綺麗に見えますしね。後はきちんと揃えておくだけでも
部屋は綺麗にみえるらしいですよ。

  • 回答者:うさぎママ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

makkiさんの気持ちよくわかります。
私もすぐ部屋が散らかります。
でもちょっと気をつけるだけで結構防げるものですよ!
たとえば使ったものはすぐ片付けるとか、いらないものをあれこれ買ってこない!それだけでもかなり片付きます。あとは、捨てる勇気ですね。
使いもしないのにずーっと持ち続けている道具とかってありますよね?
そういったものを処分するのもいい手ですよ!捨てるのがもったいないなら人に譲るとか、最近ではリサイクルがはやってますので売りに行くのもいいですよ。
物を増やさない、使ったらすぐ片付けるこれが一番の方法だと思います。

  • 回答者:らーちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る