すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同じ意見の方は少ないと思いますが質問です。
コタツについてです。
コタツ嫌いで家にはないという方、何で嫌いなのか教えて下さい。
何年くらいコタツに入ってないですか?

私は、コタツに入ると体が痒くなるし、部屋が片付かないし汚らしい、家に似合わないという理由です。
ここ22年はコタツに入った記憶ないです。
なぜかというと引っ越しして22年、この家ではコタツをしたことがないからです。
ちなみに私は30歳です。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 20:27:13
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
回答を読んでるとコタツ好きな方が多いんだなと思いました。

本当に嫌いだとわかる回答の方をベストに選ばせていただきました。

わたしもコタツ嫌いです。
一番の理由は、場所をとる事。
その次が、中が気持ち悪い。実際に何があるというわけではないのですが、何となくニオイがこもってたり、不潔っぽい 人の家のこたつも好きではありません。
あとは、出すのと片付けるのが面倒。です。

私も一人暮らしを始めてから結婚した今まで20年、家ではこたつを使っていません。
マンションですし、ストーブやホットカーペットの方が部屋全体が暖かくなりますので、コタツは多分この先使う事が無いと思います。

それより、こたつ嫌いさんが居て少し驚きました。
人に言うと『え~?!気持ち良いのに、何で?!』『変!!』って言われます。言われませんか?
こんなところで仲間と合えるとは。。。♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょ~~~!
仲間です~!
ここでの質問ってみんな「コタツ出しましたか?」とかばかりで好きな人ばかり!
面白くないので今日こそ聞いてみようと思って質問したんです!
言われますよ~同じ『変!!』とか、なので『ほっといてよ~』って言ってますけど。
匿名希望さん、同じ気持ちです。
なんだか嬉しくなりました(*^_^*)

並び替え:

こたつ・・・嫌いではないですが、家には無いです。
何故無いかというと、部屋が狭く感じる、掃除するのにイチイチ面倒だからです。
引越しするときに捨てて以来なので、6年です。
嫌いではないというのは、他所の家にある分にはなんとも思わないからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、同じ意見ですよ。
こたつの周りは雑然とするし、掃除もしにくいし、
使い続けている布団や適度な熱でダニなども繁殖しそう。
衛生的にどうかな~と思います。

家族は喜んで使っていますが、私は何となく避けています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家もコタツを使わなくなって13年たちますね。
コタツに一旦入ると動かなくなるので。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう10年はコタツはつかっていません。
床がフローリングで合わないし、コタツ布団を洗ったりするのも面倒なので使っていません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が片付かないからです。
子供の頃からないので・・・
30年以上は

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツで寝てしまったらのどがカラカラになり、起きた時に体がとてもだるいので、もう3年間コタツには入っていません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が生まれる前から、我が家にはコタツは存在していません。
商店をやっていてしみじみと入っている暇が無く、頻繁に出入りするとつま先が、しもやけなってしまうからと言うことでした。
自分自身が嫌いな訳ではないのですが。
結婚した当初は、家内は不思議に思っていたそうですが、今では無いのが当たり前になっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもコタツはありません。
あまり好みではないです。
コタツがでてるとどうも掃除がいきとどかなく感じるのと何か清潔ではない感じがします。
あと部屋のインテリアにあわないからですね。
家にコタツがないと「何でないの?何できらいなの?」とすごく不思議がられますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし11年です。
都会のマンションは気密性が高いのでコタツが要らない。
上京したてのときは使いましたが、部屋が狭く、寝るときに片付けるなど面倒になってコタツ止めました。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いというほどではないですが、15年はご縁が無いですね。
15年前に実家を建て替え、その時にコタツも壊しました。コタツの買い替えはしていません。

今は結婚してその先にもコタツはありません。要らないです。理由は、
使ってても使ってなくても邪魔・足の裏が火照る&背中が冷えやすい変な体質なので不向き・
部屋のレイアウトが縛られる・床暖房だから
などです。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輸入住宅を建てたので、畳の部屋がない事と、しつけのできて居ない飼い犬がそこらじゅうにオシッコをするので、コタツもホットカーペットも置けません。一番の理由はコタツに入ると横になったまま起き上がれなくなって座敷ブタになってしまう恐怖でしょうか。もう25年になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツをすると部屋が狭くなるので、コタツをしません
実家は40年間コタツをしていません
私も人の家でコタツにはいる事はありますが、独立してからコタツをしません
48才です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

掃除のとき大変だし、部屋が狭くなるのと、一旦入るとなかなか出たくなくなるし、部屋全体温かいほうが仕事がしやすいので、20年ぐらいコタツには入っていません
ん。入れば気持ちが良くて眠ってしまいますけどね。
60歳です

===補足===
ん。は余分です。すみません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30年はコタツは利用していません。30年以前は日本家屋の隙間風の入るだだ広い家でしたので使用した事もありますが、転勤でマンションは暖かくてコタツは不要です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コタツ嫌いな理由はないのでしょうか?

コタツは居心地が良すぎてだらけてしまうので出しません
出すとコタツで寝てしまうし
つい、コタツ周りの掃除をしなくなります^^;

10年くらいコタツに入っていないですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は子供が生まれてからコタツに入っていないので、かれこれ9年ぐらいです。
理由は子供が御飯を食べるとき等にコタツ布団に飲み物や食べ物をたくさんこぼしそうだからです。
コタツ布団はかさばるので洗濯が大変そうなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツを置くと部屋が狭くなるのが嫌なんです。
ほこりも付くし、コタツのまわりも物が増えたり汚れるし。
物がほとんどない暮らしなので、部屋の真ん中に
でーんと場所を取ってるのが一番の理由かもしれないです。

40代ですけれど20年以上使ってないし、持っていないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツは別に嫌いではないですが、引越しをしてから12年間、我が家にはありません。
基本的に(畳ではなく)テーブルの生活をしているので、置く場所がないというのが現状です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

31歳です。
こたつに入ることは嫌いではないのですが、こたつだと部屋が狭く感じること、掃除が面倒なこと、一旦入ると出るのが嫌になっていろいろなことが片付かない、などの理由で家にはありません。
実家には一応ありますが、やはり掃除が面倒でしばらく出していないようです。
最近は夫の実家でたまーに入るくらいです。(年に2回くらい)

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る