すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

こたつって使ってますか?私は関東で一軒家に住んでます。寒いんですけど、コタツは家にありません。掃除がしにくいのと、入ると転寝したり、なんか動かなくなりそうで・・・。

お宅様はコタツをつかってますか?何処にお住まいかと、住居形態も教えて下さいね!

  • 質問者:にゃん
  • 質問日時:2008-12-14 15:12:43
  • 0

並び替え:

神奈川県です。使っていません。
2DKで普段いる部屋は和室、テーブルもコタツテーブルです。
旦那が独身の時にコタツを使っていたのですが、布団だけ無くなった状態です。
毎年冬になると、コタツ布団買おうかなぁ。って思いつつ、結局買わず終い。
買う時にひっかかる理由は同じです。
動かなくなる、寝ちゃう、掃除がめんどう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツを使っています。
コタツを出してからはいつもコタツにあたってパソコンをしています。
本当にコタツに当たると動くのがおっくうになります。
それでコタツから出る時は「よいしょっ!」と掛け声をかけています。
鳥取県に住んでいます。
木造2階建ての一軒家に住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつ使ってます。
居間が和室なので、こたつが一番しっくりくる感じがします。
親戚が掘りごたつにしたとき、うちもやろうかな?と思いましたが
それこそ掃除が大変だそうで、やめました。

関西、一戸建てです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつは使っていません
床暖房なのでその上で寝転んでいる方が気持ちいいので。
東海地方、マンションです・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツは使っていません。床暖房です。

住まいは大阪、集合住宅です。

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡の一戸建てに住んでます☆

コタツは、自分の部屋とリビングに置いてますよ^^

寒がりなので、コタツがないと冬を越せません(汗)

でも、コタツの電源は入れず下に敷いている電気カーペットで温めてます♪

ちなみに、エアコンやヒーターは顔や頭ばかり暑くなってあまり好きじゃないんです~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
コタツは必需品です。
お酒を飲みながらテレビをみて転寝するのがたまらなく気持ち良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都 戸建てです。
コタツは1ヶ月ほど前に出しました。
足先が冷える時なんかは幸せになれます。
去年はよくコタツでうとうと~…と昼寝してしまい大変でした;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション住まいでフローリングなのでコタツは使ってません。
(東京在住です)

コタツでくつろぐと疲れがとれますね。
コタツでみかん、アイス・・・
いいですね

こたつにもぐりながらテレビもみたい!

===補足===
フローリングには床暖房です
なんとなくスースーします

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の一戸建てに住んでます。
こたつは使ってませんね。
小さい子がいるので頭をぶつけそうだし
子供も好きじゃないみたいで
実家のこたつもほとんど入りません。
もっぱら床暖房のみです。

  • 回答者:本当はこたつ大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。山口です。
小さい子供がいると、掃除も大変だったので使ってなかったのですが、
5年前買いました。子供は小学低学年でしたが、
こたつを見て、これ何?と言ってました^^;
私もびっくりです^^;知らないの?って感じです。
今はとても重宝しています、子供が学校行ったら、
こたつとPCのみで、あとはすべて電気を切ってもOK^^
ジャンバーを着て、こたつがあれば最高です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北陸福井です。
こたつは使っていません。
一軒家です。
にゃんさんのおっしゃるように、掛け布団などの掃除が大変、転寝して風邪引きそうとか、あと完璧溜まり場になりますね。 そんな理由で使っていません。買ってもないです。

ホットカーペットとファンヒーター、エアコンで暖をとっています。
今年はまだ雪のない12月です^^

  • 回答者:風が強くて寒い (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉の1軒屋に住んでいます。我が家では、テーブル式コタツを1年中置いてあり、少し寒くなると布団を出して掛けます。掃除がしにくいとの事。我が家では、布団をテーブルの上にめくりその上に座布団をおいて掃除しますが 不便を感じていません。
部屋は、寒いですがコタツの方が省エネです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その掃除の仕方では気に入らない人なので・・^^;すいません。コタツ布団に何かこぼされるのも、嫌なのです。うちはコタツは無いですが、ホットカーペットだけで暮らしてます。厚着すればまぁなんとかですね(^^)v

東京八王子市に住んでいます。
朝晩冷え込みますし、アパートで寒いので、コタツは必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉県南部です1Kのマンションです狭いのでこたつは使ってません。
暖房類はまだ使っていません、ももひきや厚着をしてなんとかまだ余裕があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツはやめました
便利だけど不便、トイレに行くのも億劫になるからです
1DK賃貸、1人暮らしの東京です

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。あと布団にダニがウヨウヨいそうだし、物をこぼしたりしたら、面倒ですよね。部屋も狭く感じますものね。スッキリしてるのがいいと思います

コタツは持ってないです
出したら「寝る場所」が無くなる
2LDKと狭いです
兵庫県

  • 回答者:シゲ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東の平地で一番寒い茨城県です。
コタツは必須アイテムです。本日は石油ストーブとの併用です。
今までは、灯油代が高くてコタツオンリーでしたが、灯油代が63円/Lになったので
ようやくストーブ主体になりそうです。

===補足===
住宅は木造2階建てで、居間は1階です。
東北・北海道と比べると、断熱がよわいので、暖房を止めるとすぐ寒くなります。

  • 回答者:常陸国 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。
大阪です。
古ーーーーーーい、すきま風だらけの一戸建てです。
掃除がしにくいので、私も、こたつは嫌いなのですが、室内より外の方が暖かい事があるくらい、寒い家に住んでおりますので、仕方なく使っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も掃除がしにくいこと、部屋が汚れやすいことがあり
こたつは使っていないんです。
なかなか腰が上がらなくなるのも理由のひとつになりますね。

マンション住まいですけど床暖房があるので今は必要ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツがテーブル形式のを持っていますが

戸建ですが全ての部屋をフローリングにしてからは
何年もコタツとして使っていません
慣れると苦になりません

エアコンを使ってます

  • 回答者:主婦 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川 マンションです。
コタツ持っていますが、布団のクリーニングが高いのと、部屋が狭くなるので出していません。今日は寒いです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツ使ってます。
我が家の暖房はコタツのみです。
大阪、公営住宅

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡です。
コタツは使っていません。
ペットがいるので毛が付いて掃除が面倒で出すのやめました。
持ち家、築13年一軒屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつはありません。
布団のあたりにごみがたまりそうで。
床暖房とガスが中心。
たまにエアコンのときもあり組み合わせで使っています。

  • 回答者:関東地方戸建 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具調コタツを使ってます。
大きいので大人も体を中に入れて転寝ができていいです。
18畳のリビングルームで使っています。
他に和室、子供の部屋、寝室がありますが温風器がメインの暖房器具です。

子供の頃は、実家に掘りごたつがあって、リンゴの枝を切ってつくった炭のコタツに入っていました。

  • 回答者:さむがり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ですが、2階建ての一軒家です。
無くなった父親が大嫌いで、物心付いた時からありません。
だもんで、人様の家に行った時も、ちょっと居心地が悪い感じになります。
それどころか、リビングには暖房がありますが、わが部屋には何の暖房もありません。

  • 回答者:匿名希望の運転手 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県 マンション在住。寒いですけど  掃除が億劫なのと 子供がいるので汚されて 布団を洗うのがめんどくさい(クリーニングだと高いから)持っているけど 出しません。家族は その苦労を知らないから 出せとうるさいですが・・・無視です。

  • 回答者:寒いです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
賃貸住宅です。
こたつは使っていません。家にもありません。
収納にコタツ布団がじゃまになるので買いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の方針で「こたつ」は、ありません。
僕と息子が動かなくなるからだそうです。
熊本市在住、3LDK賃貸マンションです。
僕は「こたつ」を切望しているのですが、妻には勝てません。

  • 回答者:やっぱり妻が好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。一軒家に住んでいます。コタツ使っています。
掘りごたつがあるもので・・・。
やっぱり一度はいると出れなくなりますね。

  • 回答者:ぽぽん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公団住宅に住んでいます。 部屋は6畳と4.5畳の2DKです。
6畳間にコタツを置いて使用しております。 
暖房費節約ため電気は使用せず湯たんぽを入れて使用しております。 結構温いですよ。

  • 回答者:ケン玉バンちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉在住で使ってません、床暖房なのでいりませんね。
ことつはあったかいですよね。冬の定番ですね。

===補足===
一軒家で1FのLDK全部が床暖房なので使いません

  • 回答者:心の鏡 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
母と兄の3人家族です。
掘りごたつを使っています。11月から、電気を入れていますよ。
「ヌクイ、ヌクイです。」

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪在住 
3階建ての一戸建て
私も掃除機をかけるのが億劫になりそうなので
結婚以来18年こたつは家にないです。

  • 回答者:ほおの (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東でマンション住まいです。
コタツ使っています。
なかなか出れないですが、家族がみな、コタツに集まってきます。
我が家の愛犬でさえ、集まってきます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツは使ってないです。
嫌いなので持ってないです。
岡山市内です。
一戸建て(2階建)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茨城県 2DK 使っていません。
一人暮らしなので、いりませんね。

  • 回答者:たか (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
両親と3人暮らしです。
冬はずっとコタツを使っています。

  • 回答者:ついつい居眠り (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コタツ使ってます。
寝転がると気持ちいいですよね。
千葉県、一軒家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て(2階建て)です。1階の和室にコタツが今現在あります。ここは、九州・大分です。
確かに、コタツに入ると転寝しますし、夜は中にもぐりこんで出たくありません(^_^;)
けど、ファンヒーターだと灯油の給油も面倒だし、やっぱり冬はコタツです!

  • 回答者:九州も寒い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってますよ。
関東で一軒家です。

  • 回答者:サイタマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州です。
コタツは10年くらい出すのをやめました。
掃除が大変なのと、ホコリが多いのと、転寝してしまうからです。

===補足===
一軒屋です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る