すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

物まねタレントの山本高広さんが、織田裕二サイドからの猛烈な抗議・クレームにより、「キターーー」と言う物まねを自粛されてるそうです。
物まねされると言うことは、人気のひとつのバロメーターだと思うのですが、織田裕二、何か嫌な思いがあるようですね。
と同時に、人間としての小ささも感じました。
みなさんはこの件、あるいは物まねタレントが面白おかしく真似することをどのように思われますか?

解答はご自由に書いていただいて結構です。賛否両論あると思いますからね。
そのことによってポイントに差をつけるような、人間として小さなことはしませんから。

===補足===
ちなみに同様のことは、ホリさんがえなりかずきの物まねをしていた時に、ステージママでもあるえなりの母親が猛烈な抗議をしたがために中止に追い込まれていたと言う事実もあります。
アメリカの、最近ではサラ・ペイリンの物まねや、毒のある有名俳優・女優、政治家風刺に比べてなんと了見の狭いことなんでしょうね。

• 質問者:青島、困ってます。キター
  • 質問日時:2008-11-19 21:37:43
  • 9

並び替え:

私も同感です。
大物俳優なら、常に大きな心でいないといけないかと。
真似されるうちが「華」だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は器の小さい人間なので、変な風にものまねをされたら嫌ですね。
なので、織田裕二さんの気持ちも少しは分かるかも。
ホリのキムタクくらいならいいですけど、鼻にテープを貼られたり
鼻の穴をマジックで書かれたりするのは嫌です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前と顔が売れてなんぼの芸能人なら、ものまねされて喜ぶ方が普通のような気がしますよね。
コロッケさんは、美川さんにかわいがってもらっていると言ってましたね。

織田裕二、けっこう好きだったんですが、がっかりしました。
えらいプライド高い人なんでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
理解してる質問者さまばかりだとスムーズですが、
世の中はそうはいかないみたいですね。

ものまねされれば知名度があがりますよね。
逆に山本さんの真似をすれと織田さんが言われたのではないかとも
思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

風刺されるというのはそれだけ認知度が高まったということなのだからいいことだと思っています。特に山本さんは織田さんを陥れようとしてやっているわけではないから、なぜそこまで目くじらを立てるのかよく分かりません。
過去に長州小力さんによって長州力さんの知名度が上がったように、織田さんを知らない人が山本さんを見て織田さんを知るということもあると思います。頼まなくても自分を宣伝してくれる人がいるって素敵な事ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

織田裕二さん自体の真似をする人があまりいなかったから
ブレイクした。それが本人以上に売れてしまったというのが気に食わないんでしょうか?
あまりにふざけたバカにしたような真似なら怒ってもいいけど、あの程度で文句を言うならちょっと器が小さすぎる気がします。
ただ、キターーーーーと地球に生まれてよかったばかりやるから、
織田裕二自体が「それだけタレント」に見えてしまうというマイナス面はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもそれを聞いて思ったのは器のちっちゃさですね。
大物俳優に属しているのなら懐のでかさをみせればよかったのに逆にマイナスイメージですよね。
山本さんからオダを連想して笑っても、オダをみて山本連想して笑う人ってそういないでしょ?
そこまで好感度のために必死になる方が逆に冷めますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

真似されるということは、ある程度売れている人ということなので、物真似されていることを逆に利用するくらいの、「したたかさ」があってもいいのにと思います。
物真似タレントについては、大抵の方が愛情を持てる相手の物真似しかしないとおっしゃっているので、愛をこめて楽しい物真似をして、見ている者を楽しくしてくれればよいと思っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

真面目で一本気な性格なのでしょう
冗談が通じないのかもしれませんね

なんか勿体無い気がします

トーク番組で中尾明憲が合コンか何かで「中尾彰の親戚だと言ったことがある」と発言したところ
同席していた本人が「自由に言ってくれ、今度飯でも食いに行こうか?」と返しました

そのくらいの器量の大きさは見せて欲しいもんです

この回答の満足度

織田さんは、以前、山本さんに対して
「俺のマネだけでやっていけるのかな」と不安そうな
コメントを出していたので、優しさが感じられたのですが、
本当にクレームを出したのでしょうか。

山本さんも、芸人ですから、このモノマネ一本だときついし、
他にも出来るところを見せていこうとしているかも
しれません。

織田さんも山本さんも畑は違いますが、個人的に
とても大好きな芸能人なので、頑張ってほしいです。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人の特徴をつかんで大げさに物まねされるのがいやなことは分かります。
でも人気がある証拠のようなものだから、かまわない方がいいと思います。

この回答の満足度

当初、織田祐二さんは苦笑いしながらも受け入れていたと思っていたのですが(一緒の番組に出演して隣で苦笑いしてました)、本当に織田さんからの抗議・クレームで自粛したのでしょうか?
共演直後から、物まね自粛なら圧力だと思うのですが、相当時間経ってますし、
今、「キタ~~~~!」は既に飽きが来ている状態なので、露出を控えているのではないのかと思います。

「キタ~~~!」は目薬のCMが元でしたよね?
最近織田さんのCMではなくなったのでスポンサーから圧力が掛かったと言うなら納得しますが、織田祐二から圧力っていうのは「今更?」感が強くなんだか納得いきません。

物まねタレントと物まねされるスターとの確執については、ネタが下ネタ、あまりにもタレントをバカにしているモノなら抗議されても仕方が無いと思います。
 アメリカで物まねをする人はそれこそ肖像権から何からもの凄く利権が絡んでお金の問題まみれだったりしますよ?
向こうはそれこそ訴訟王国だし圧力をかけると言う意味では日本以上だと思います。日本のタレントが了見が狭いわけではないと思います。

誰だって、自分を茶化されたら嬉しくないですよね?
ただ、茶化して笑いを取るのと特徴を元に「芸」にするのではもの凄い差があると思います。
最近、芸のある物まねが減って寂しいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔で言えば、コロッケが美川憲一の物まねをしたことで美川憲一は返り咲いて今に至ってるわけで、そういうことを思えば、今はドラマよりもお笑い番組が視聴率を取れてる時代なんですから、自分の真似をしてくれてることで視聴者から忘れられなくて済むのに、織田裕二は自らその美味しい部分を捨ててしまったんですね。最近の織田裕二は視聴率取れなくて散々な俳優とまで言われ始めてるのに、まだ変なプライド持ってるのかと感じます。これによってさらに人気落ちそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレームをつけたくなったとしても、実際にそうするのはちょっとやりすぎのような気がします。
気分を害するような場合もあるとは思いますが、クレームをつけるのではなく違う方法で伝えてほしかったです。
我慢の限度が人それぞれ違うので、本当に難しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間としての器が小さいのでしょうね
何かくだらないこだわりを持っているように思います。

ビストロスマップ見てたらそう思いました。

裸の王様に近いかも・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

織田裕二さんは嫌いでは無かったのですが、
最近良くない噂を耳にしてあまり好感が持てなくなりました。
多分根が真面目なんでしょうね。くそ真面目で融通がきかないから
よくスタッフや共演者とも衝突するんでしょう。
それに冗談も通じない人のように思われますから
自分の発言にもあったようにほとんど自分の真似だけで儲けている
芸人さんを良く思わないんだと思います。
まあ器が小さいと言えば小さいのでしょうけど。
モノマネタレントはそれで食べている訳だからいいと思いますが、
マネされると言う事はそれだけ有名な証拠です。
ただ織田さんのカタを持つ訳では無いですが、
山本さんの場合はやり過ぎてちょっとうざいと思っていた所です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いまさらですか?
かなり長く織田裕二はやってますよね?
何が問題なんでしょう?
別に下品にやってる訳でもないのに。
織田裕二は王子様か!?

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことがあったんですね。
今日も「キターー」は見ましたけど、自粛されていたんですね。
極端にその人とを侮辱してない限り、自分の話題にもなるのでいいと思いますけどね。
結構好きだったのに、マイナスですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

織田裕二からクレームが入ったのですか?
まだ時々キターは見かけますよね。
でも、封印されてしまうとつまらないなぁと思います。
表現の自由がないみたいで。

ものまねタレントとご本人が仲良くしている(交流がある)
くらいの話の方が、微笑ましいですよね。
コロッケと美川憲一のように。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは事実なんですか?知りませんでした。
本当だとすると織田裕二のイメージがダウンするような気がします。
かっこいい人をイマイチの人が真似ているから面白いって部分があるので、織田さんのかっこよさが逆に際立った一面もあるのに・・・。

タレントがモノマネをされるのはそれだけ認知度が高いということですよね。
誰も知らない人を真似ても似てるのか似てないのかわかりませんから。

真似されて光栄だ、くらいに思う余裕があった方が素敵なのに、ちょっと残念です。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

織田裕二的には二枚目路線で売っているのに、山本高広のせいでイメージダウンしてるとでも思ってるんでしょうかね。私が思うにそういうことを軽く受け流さずに、ムキになったりした方がイメージダウンなんじゃ…と思います。織田裕二って性格悪そうな気がしますね。
笑って、「結構似てますね^^」なんて言っておいた方が、人気はさらに高まるだろうに・・・って思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物真似されて怒ることはないと思う
あまりTV出てなくて、かえって物真似タレントのおかげで「名」が知られるようになる
ということもあるし、チャンスと捉えてもいいのでは
人気のバロメーターではないけど
ただ、やりすぎは控えたほうがいいが

• 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

へぇ~・・・そんなことがあったんですか。
そういう話を聞くと、
織田祐二って、器が小さいなぁ~と感じますね。

芸能人って、自分の名前が出てナンボの世界でしょ?
ドラマも映画もしていない時期に、
物まねタレントさんがマネして名前を頻繁に出してくれていたおかげで、
この前のドラマ主役を演じていた時も、
そんなにブランクを感じずに見れた・・・と私は思うのですが。

物まねをされるというのは、
いわゆる人気のバロメーターとして受け取ればいいのにね。
人気のない人の物まねなんか、頼んだってしてくれませんよ?
受けないから。

物まねされて、抗議・クレームをつけるだなんて
器が小さいと、評価されても仕方がないでしょうね。
織田祐二さんは、「か~んち!」の時代から見ていて好きだったので、
私としては、ちょっとがっかりです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど、確かに山本高広氏が最近ブラウン管(古いなぁ)に映らないのはそのような理由があるからですね。

似た理由としては矢沢栄吉氏のモノマネ芸人が訴えられたという事象があります。

確かにその程度、と言う表現はおかしいかもしれませんが、客観的に見て本人の名誉やイメージを壊しているようには到底思えませんので、その点から見ると「小さい」といわれても仕方ないですね。うん、確かに小さい。

逆に、これはやりすぎやろ!?というのは、以前ウッチャンナンチャンの南原氏がメイクアーティストのトニー・タナカ氏を真似して「トニー・ナンバラ」というキャラクターを演じたのですが、そのキャラクターがいわゆるオカマキャラであったために本人から「自分がオカマに思われるのは許せない」とモノマネの自粛を申し立てたという事象もあります。

モノマネは難しいですよね。

• 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当、器が小さいですよね。
昔のスターなんか、例えば菅原文太なんかマネしているタレントを逆に可愛がったという話を聞きました。
マネされることは自分がスターだという証だから嬉しいと言っていたのをテレビで見ました。
織田さんは役者としては結構好きですが、ガッカリしてしまいました。
そんなに小さいこと言ってたら本当の大物スターにはなれませんね。
えなり君はスターのオーラも何にもない小物なんでどうでもいいです。
マネされることは自分がスターである証なんだと悠然と構えていて欲しいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

山本高広の「きたーー!」に関してはそんなに単純なことではない様に思います。
あくまでも個人的な推測にすぎませんが。
「きたーー!」のCMは現在TOKIOの松岡が宣伝しています。織田裕二が今でもやっていれば別ですが、あれではまったく松岡の存在感(認知度)がありません。
織田裕二個人というより、目薬のスポンサー・ジャニーズ事務所・織田の事務所などが複雑にからんでいる問題なのではと考えます。
大人社会のプレッシャーが山本高広の事務所へいったのだと思うのですが、いかがでしょう?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

冗談やシャレを受け入れられない人って時々いますよねぇ(-.-;)
限度を超えたもんなら仕方ないとは思いますが『キタァー』ってそんなに忘れたい過去なんでしょうか(笑)

一般社会ならまだしも『芸能界』なら「見られてナンボやろ?」と思うんですが・・・
まぁプライドが『お高い』んでしょう。

何年か前、はなわの「神奈川県の歌」も神奈川県庁(知事だったかな?)の苦情で自粛になりましたよね。最近では『ヌーブラヤッホー』とか。

もう少し『ジョークはジョーク』として受け止められる「余裕」みたいなもんが欲しいですねぇ。

この回答の満足度

ちょっと織田裕二が小さく見えます。

「キターーー」の元になったサンテFXは今TOKIOの松岡昌宏がCMをしているし、ホリが下ネタでイメージを損なう真似をしていた、えなりかずきの件ともかけ離れているように見えます。
織田裕二がクレームをいれるのは、よっぽどなトラウマでもあるのでしょうか?

山本高広自体は、軽部アナなど他にもネタはあるので消えていく事はなさそうですが・・・

逆質問になってしまいますが、先駆者であるコロッケは本人の原形をとどめないほどの真似をしていますが、トラブルなんかはないのでしょうか?

この回答の満足度

真似される事で真似している本人(山本)も 真似された本人(織田)も脚光をあびるのに・・・
なんだか 織田裕二の小ささにガッカリですね。

山本氏とコラボシしなくてもいいですが、山本氏に真似させるくらいはいいでしょ。
まさか ここまで器の小さい男だったなんて・・・・
ガッカリですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほくも、正直がっかりしてます。
織田裕二さんの器のなさに。
彼は、踊る走査線後は、はっきりいって
低迷しました。
今、ドラマの主演が、とれたのも、
ある意味、山本高広さんのものまねの、
影響が、かなりあったと思います。
こんなことしてたら、もう、チャンスは、
しぼんでいくのでは。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは、その人その人の考えで色々有ると思います。
自分にとって、プラスになるものも有れば、マイナスに
なるものも有ると思います。それは、物まねをされてる
本人が止めてもらうのも、続けて貰うのも選ぶ権利は
有ると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

えっ、びっくりしました。全然知らなかったです。
「僕は面白いと思わない」という発言をしたのは聞きましたが、そんな風に陰で操作するようなことをするのは男らしくないですね。
山本高広に同情します。
ちゃんとお金をもらって披露している芸なのですから、一個人のクレームだけでやめさせるような横暴なことをするならそれなりの説明(世間やマスコミへの)が必要なのではないでしょうか。

先日コロッケさんがテレビで「僕が物まねをするのはその人のことが誰よりも好きだからだ」というようなことをおっしゃっているのを聞きました。
物まねをしてくれる人は言い換えればもとは自分のファンなわけです。
山本さんも何度も何度もVTRを見て練習したと言っていました。悪意が透けて見える不快なものならクレームもわかりますが、この場合明らかに好きだという気持ちが見ている人にも伝わってくるような正統派の物まねです。
織田裕二はドラマや映画の現場でもトラブルが多いと聞きます。
熱意や情熱の裏返しかもしれませんが、今回もいきすぎた過干渉だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でクレームつけるんでしょうね。特に、織田裕二は山本高広が物まねをしたからイメージダウンになるとは思えないんですけどね。逆にクレームをしたことでイメージダウンしたような気がします。物まね番組で本物登場という場面があるのですが、織田裕二もそのくらいの度量があってもいいと思いますが…。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

野口五郎や岩崎宏美とコロッケの関係ですね。
美川賢一なぞはそのおかげもあり、
法を犯したにも関わらず、再浮上できたようなと考えていますが。
いずれにしても、水物のタレントのことお互い、相身互いで助け合えばいいのに。
そのために再ブレークもありうるのにと考えています。

===補足===
器の小さいことがばれてどうするって感じです。

• 回答者:ガチガチの石頭より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自粛だなんて・・織田裕二にガッカリですね。

物まねされるって事は知名度があったり人気者としての証なんだから、それくらい認めてあげればいいのに。
下手なんじゃなくって上手な物まねなんだし私が織田裕二なら「どんどんやってくれ」と思いますけど~。

山本さんが物まねしてくれることによって、もしかしたらバラエティとか今とは違うジャンルの仕事が来るって可能性だってあると思うのです。

織田裕二って結構好きだったんだけど、これを聞いてちょっと見る目が変わりました。

• 回答者:ガッカリだよ!(やっくん風) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

物まねされるのは確かに人気のバロメーターにもなるし、本人の宣伝効果もあると思うんですがね。
やっぱり面白おかしくキャラクターにされるのが癪に触ったんでしょうか?

物まねタレントがちゃんと物まねをやるなら問題ないと思います。
ただ人格を形成付けるようなパロディ的な物まねはどうかと・・(面白いんですが)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

昨日のさんま御殿に山本さん出てて普通にキターってやってましたが・・クレーム前の収録だったのかな?

まあ自分の物まねされて笑いを取られたら気分悪いかもしれませんが
芸能人だったらそれを利用するくらいじゃないとダメですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

人間というのは、1回や2回程度のモノマネなら、たいてい笑って済まされますが、何度もモノマネをされてウケていると、中には自分が笑われているという思いが募る人もおり、不愉快な気持ちになったり、中には激怒する人もおります。
まあ、たいてい自分のことを何度もモノマネされると、あまり良い気分ではないのは確かですね。 
バカにされていると感じるのは事実ですから。
おそらく、織田裕二もそんな類の人間なんでしょう。
まあ、織田がクレームを言わなくても、所属事務所が訴えることもありますが・・・
最初のうちは良かったけど、モノマネの内容も過激になっていくと、今までのイメージが損なわれると感じたのでしょう。
しかし、芸能界にはモノマネ芸人がいるのですから、知名度UP!を考慮するならば、お互いに持ちず持たれずという感じで妥協していく道もあると思うのですが・・・
織田裕二側も、いったい何が気に入らないのでしょうね?
まあ、私に言わせるならば、織田の陸上選手権での存在なんかどうでも良い話です。
正直、織田じゃなくても誰でも良いし、いてもいなくても同じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

織田裕二自体に俳優として魅力があるとも思えないので、やっぱりその程度の度量かというかんじです。

この回答の満足度

別にいいと思いますが
そんなことで抗議するなんてどうかと思います

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

あらー、あの物まね、上手で面白いから好きだったのになー。
物まねがウケルという事は青島キャラがどれだけ人気があるか、と比例すると思うんですよ。
前々から感じていたけど、こういうのを知るとやっぱり青島君は好きだけど織田祐二は好きになれないわ・・・
ま、これを禁止されたとしても山本高広さんは他の人でレパートリーを広げてきているから
大丈夫な気はしますが織田さんにはガックリ・・・
他でも書かれているように松浦あやさんや美川さんみたいにうまく受け入れたほうが得だと思うんですけどね。

• 回答者:キテくれー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、織田って小さな人間だったんだね。でも山本もそれしかなくて食傷気味だったから、別にもう見たくないや。

• 回答者:ムーチョ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

なんか、織田裕二って難しい性格だって聞いたことがあります(T_T)
結構、偏屈だとか・・。プライドが高いんでしょうか~

まあ、この件に限らず、物まねってある意味、自分の特徴を大げさに表現される部分とか、おもしろ、おかしく脚色されちゃたりすることが、多々あるわけじゃないですか・・。
きっと、コケにされている感じで本人や関係者は気分良くないのかも知れないですね。

でも、人気があるからこそ、真似されるって言うのも事実ですよね。まったく、知名度の低い人の物まねされても、笑えないどころか、何だかわからないですもの。

・・けど、そう考えると、あややってえらいですね。人間できてますよね~。
あんなに下品に真似されても笑顔ですね。さすが、アイドル!

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

物まねで本人サイドからのクレームで自粛するなんて事を初めて知りました。

織田祐二 小さいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

山本さんの物真似、「キターー!!」に関してはそんなに嫌味な感じがしないし残念ですね。

ただ、この「キターー」自体が世界陸上の時の織田さんの
(正直)異常なテンションというかキャラというか、
そういうのが「俳優・織田祐二」のイメージとかに差し障る、ということなのでしょうか。
まぁ、ちょっと山本さんもやりすぎた感はあったので(求められていたとはいえ)
織田サイドも猛抗議ではなく、やんわりと
もう少し控えめに、という位の申し出で良かったのではないでしょうか。

物真似はやっぱり人気のバロメーターですし、
人気のない人の物真似をやっても誰も反応しませんから
やる方も過剰にやり過ぎない、やられる方も寛容な態度でいればいいと思います。

• 回答者:にゃん田 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

織田裕二さんって結構高飛車な人なんですねぇ

そういう売り出し方じゃないんだろうけど
モノマネされてナンボっていうのもあると思うんですけどね。
ある意味でこういうクレームをつけて一つの芸を封じてしまう事の
デメリットって考えなかったのかな?って思います。

よっぽどの誹謗中傷かと思うような悪意のあるモノマネなら
訴えてもそれはマネしたほうが悪いって思いますが
織田さんに限らず某ミュージシャンも裁判起こしたりとかしてますよね。
そんなの見たり聞いたりしたら、直美ちゃんにマネされてる
ビヨンセとか、はるな愛にマネされてるあややとか
器デカイなぁ・・・・なんて錯覚しそうです。

というか、マネされたくらいで訴えたり芸を封じたりなんかするなら
芸能界やめちまいな!って思います。

• 回答者:無芸の達人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

以前織田裕二がTVのインタビューで「最近織田さんのものまねをされる方がいますが、どう思いますか?」という質問に「笑えない、彼の将来が不安だ」と答えていたのに、最初冗談かな?と見ていたら真面目に言っていたので何を勘違いしているんだろうと思っていましたが・・・
確かに先日もダウンタウンの浜ちゃんのまねしかしてなかったなぁ。この件に関しては賛否両論ではなく完全に織田裕二に「喝!」です。

• 回答者:kenken (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうクレームがあったのも知りませんでした。
おかしくモノマネされるのが嫌だったのでしょうね。
織田さんは、好きなので小さいとは思いません。
けどお笑いなのでちょっと大げさにして笑わさないと意味がないですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

織田裕二も小さいけど
山本高広の『キターーーー』が嫌いだったので
このままずっと引っ込んでて欲しい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん、見ている方は面白くていいけど、本人は複雑だったのでしょうね
器の問題ですね
それを言ったら、コロッケはどうなんでしょう、結構気難しいような人の真似もしていたと思いますが、クレームになった人ってコロッケの場合はいたかしら?
気楽に物まねを見られなくて残念です

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

コロッケや清水アキラみたいに色々な物まねをしてるならば、禁止はなかったと思います。
「キターーー」だけではなく、ドラマや映画などの役所、歌手としての物まねをされてるのでしたら、織田裕二サイドもクレームはなかったのではないかとも思えます。
最初に織田裕二サイドに物まねをする事に対して許可をもらってるのかとも疑問です。
自分を売るために何をしても良いという事にならないと思います。
上下関係の厳しい芸能界で生きていくのならば、本人か関係者から許しを得てから物まねをされた方が良かったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとガッカリです。
そういえば矢沢の真似をする芸人さんも訴えられてましたね。

本当は人気のバロメーターなので、それぐらい余裕で許容してほしいものです。

この回答の満足度

もともと織田ユージが嫌いでした。
この件で、やっぱり思ったとおりの人間だったということを再認識しました。

• 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

物まねされる立場になったらあまり良い気はしないでしょうね。
私は物まね芸人の大御所が真似している相手に対してやたらと「尊敬」という言葉を使うのが大嫌いです。
「尊敬している」とあらかじめ言っておけばどんなに小馬鹿にしたような真似のされかたをしても真似をされた相手は怒るわけにはいかなくなります。
そこで怒ったら怒った方が一方的に「度量の小さい奴」「ジョークのわからない野暮な奴」として軽蔑されます。あの連中はその程度の計算はしているでしょう。
物まね芸人の「尊敬発言」を聞く度にそういう事をわかっていて予防線を張っているような気がして姑息な感じを持っていたのですが今回の織田裕二の件でそれがはっきりわかりました。

===補足===
えー!
本当にハート5個もらっていいんですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも、織田裕二と言う役者に魅力を感じません。
イケメンではありますが、それほど突出した演技力があるとも思えません。
『踊る大走査線』などは優秀なスタッフと宣伝で確かにヒットは飛ばしましたが、
一旦 企画等の脇が甘くなると、『椿三十郎』のように大ゴケ。
ひとりで作品の質をどうこうできるほどのパワーを感じないのです。

ここしばらく良い仕事に恵まれずイラついているのかもしれませんが、
せっかく間をつないでくれていた山本さんの芸をわざわざ握りつぶしてしまうあたり、
いよいよ自分と周りが見えていない勘違い野郎に思えます。
前にも増してガッカリですよ、あの人には。

• 回答者:不知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

ころっけさんが美川憲一さんのものまねをしたおかげで、くすぶっていた美川さんが再浮上したという話は有名ですし、織田さんももうすこし太っ腹なところをみせてほしいですね。
これで好感度が確実に下がりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

松浦亜弥のモノマネをしていた「はるな愛」がエアあややをした結果、
本人の人気も復活しているし、もちつもたれつの芸能界です。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そういえば最近あの「キターーーー!」をみた覚えがありませんね。
ちょっと前までは見ない日はなかったのに。

物まねをされるって事はその人が好きだからまねしてみようというところもあるのではないですかね。
この間、テレビでコロッケが出演している番組があったんですけど、コロッケ曰く、
「その人を愛しているから物まねをしている。」という事を言ってましたよ。

もうちょっと心を広く持ってもいいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度

織田裕二さんの世界選手権ネタで
本人が発言していないものを
山本さんがモノマネしたのが黒人選手が多かったので、
人種差別だと言って陸上関係者からクレームがあったのが
きっかけだと思いますが・・・

織田さんは以前からやんわり忠告っぽい発言をしていたのに
それでもモノマネを止めなかったから
織田さんのモノマネ自体を禁じたような気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

器の小ささを感じますね。

その昔、コロッケが島倉千代子の「人生いろいろ」のものマネをしたとき、
ものマネがきっかけで歌がヒットしたということがありました。
そのとき、島倉さんはコロッケにお礼として着物をプレゼントしていました。
「これを着て、もっと私のマネをして下さい」って。

最近でいえば、あややとはるな愛が共演しているのも見たことがありますが、
本人は全く嫌がっていない様子です。

ものマネ=本人に対するリスペクトがあるわけで、その辺を織田さんは理解していないのかな。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

最近、山本高広さんを見ないと思ったらそうだったんですね。
確かに、面白可笑しく「キターーー」ってやってましたし、太りすぎたなぁ~っとは思いましたが・・・
常識はずれだったり、品のないことをしたわけではないので、
何もクレームを出して、活動自粛させなくてもと思います。

織田裕二さん好きだったので、がっかりです・・・

ちなみに、ものまねタレントさんが面白可笑しくするのはいいと思います。
そうしたほうが、一般受けしますし!人気も出ます。

• 回答者:minwa (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですね。たかが「キターーー」の何が悪かっいのでしょうか?
噂通り、タレントとして少し変わった人のようですね。

この回答の満足度

そうですね、織田裕二の小ささばかりが印象づきますね。
島倉千代子は「あなたのおかげで曲が売れた」と山田邦子に着物を贈ったらしいですね。謙虚な人だと思います。
結局、「ものまねタレントの分際で、自分のおかげで稼いでんじゃねーよ!」ってことなんでしょうけど、ほんと小さい。天狗になってるだけだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

物まねされるって事は、それだけ人気が有り、みんなに愛されてることだと思うので、名誉なことだと、私は思っています。ですから、今回の件は、織田裕二さんの器の狭さを感じる気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、モノマネされるということは偉大なことだと思っています。

古い話ですが、美川憲一もコロッケがモノマネしたことでブレークしたわけですし。

織田裕二は、プライド高くて扱いにくいと最近言われてますし、
以前はファンでしたが、微妙になってきました。
器小さいですね。大物になってくるとだんだん態度でかくなるのは仕方ないのですかね。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

織田祐司は色々と気難しい人みたいですね。
こだわりがあるというか(^^;)
大物ならある程度流す余裕が欲しいと思っているので、私はこの話を聞いて、織田サイドのイメージが下がりました。
コロッケの研ナオコみたいに酷いイメージではないのだから、それくらい許せばいいのに……と思っちゃいます(研ナオコは心が広いなぁと思います)
こんなことで芸を封じさせるなんてケツの穴ちいせぇな……と思います。
男なら共演するくらいの大きさが欲しい!

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

前から織田裕二が嫌っていることは報道されていたので、
とうとうクレームがきたーー!って感じでしょうか(笑)
織田さんって小さいやつですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も織田裕二、心せまいと思います。
元々偉そうで嫌だったけど、益々嫌になりました。

あの世界陸上のわざとらしい笑顔も
やっぱり作りもんだったんだなと思いました。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

山本高広さんの「キターーー」大好きだったのに残念です。
と同時にそのような事ぐらいでイメージが崩れるわけでもないのに、織田裕二さんの特徴ともいえる物まねにNGが出された事で、織田裕二さんFANでしたががっかりです。
あまりにも人をバカにしたような物真似をされる方もたまにいるので一概には言えませんが、山本高広さんは織田裕二さんを格好良く物真似されていたのに残念です。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

それを聞くと、野口吾郎とか岩崎宏美は大人だったですねー。
なんだか、織田裕二のポイントが下がっちゃいました。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

物まねタレントさんによって人気が復活した美川憲二さんを例にとるまでもなく、同じ芸能界では持ちつ持たれつの関係だと思います。それにより世間から忘れられることなく、お互いに人気が保てると思います。特に山本さんの物まねは別に誹謗しているようなものでもないですからね~。質問者さんの書かれている通り、人間として男として器の小ささを感じる出来事です。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

そうだったんですね・・最近見かけないと思っていました。
織田裕二・・小さく見えます・・・

ドラマへの興味も山本さんのものまねがあったからこそだったように私は思います・・

ものまねするのも裏を返せば大好きだからということに気づけないのでしょうね・・・
嫌いだとものまねできるようになるほど観察できませんよね・・・

織田裕二・・がっかりです。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私もその話をききました。
おもしろかったし、ものまねされるのは人気の証だからいいんじゃないの~と
思っていたのでちょっと残念です。
そういえば最近、山本さんの織田さんのものまねを見ないですよね。
ちょっと織田さんの小ささは感じますよね・・・。
「ものまねしてくれてありがとう」くらいの懐の大きさがあってほしかったな~と思います。

• 1
この回答の満足度

私も小さく感じました。モノマネで自分の名があがったと思えないのかしらん。。

• 0
この回答の満足度

別になんとも思いません。その人のもち芸にしたらよいでしょう。
私は個人的に面白いと思いますし、物まねされる側のタレントだったら、
競演してみたい気持ちにもなりますし。
芸人の人気をきめるのは他ならぬ一般人です、彼らの賛同を得なくなったら
新しい芸風を開拓するしかないでしょう。
まあ、次のネタにでも期待しましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

[自粛]ですか、残念です
大好きな「芸」だったのに・・・・・
織田裕二さんもサイトも器が小さいな~と思います
なぜ今頃?っとが正直な気持ちですね

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

えええ!そうなんですか?!知らなかった!

下品なモノマネとかでないんだから、別にいいじゃない?と思います。

ご本人は、あまりにも似ていて気持ち悪くなっちゃったんですかね?そんなことはないか・・・
でも、なぜ織田裕二は嫌なのか、ぜひ知りたいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ラッシャー板前さんが、伊藤みどりさんの物まねをしたら
即効クレームが入って物まね禁止になったそうです
私も、それ見ましたが、そっくりでした(笑

マネをされると言う事は、それだけ注目を浴びていると言う事ですから
芸能界なんてマネされて何ぼだと思いますよ^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

スマスマで青島刑事のモノマネされて
あんなに喜んで共演までしてたのに、なんか変ですね。

耳と鼻をデフォルメした、すごいメイクだったのに。

===補足===
モノマネしてくれるのは人気のバロメーターと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る