すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

初心者が源氏物語に触れるのにお勧めの作品はありますか?
原文ではちんぷんかんぷんなので、完全訳を希望します。

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-11-20 19:23:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございます。
アドバイスされた作品を片っ端から読んでみます。

http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/gennziinndex.htm
ここで読めます。

あるいは橋本治訳の源氏物語が出ています。
そちらもわかりやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「あさきゆめみし」は漫画ですが、かなり忠実な内容になっていると思います。
私は「あさきゆめみし」であらすじをつかんだ後、瀬戸内寂聴さんのものを読みました。
読んでいる間、頭の中では大和和紀さんの描かれたキャラクターが動きまわってくれました。
服装だとか建物、小道具など、時代の様子を文章のみで理解するのは難しいと思いますが、視覚だと入りやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代語訳なら、瀬戸内寂聴さんのものをお勧めします。彼女のライフワークといっても過言ではない作品です。円地文子さんのものありますが、如何せん訳が少し前なのでちょっと読むのに覚悟がいります。
あと、漫画なら皆さんが挙げられているものより、中央公論社から出ていた「マンガ 日本の古典」に収録されているものがいいですよ。絵は「博多っ子純情」でおなじみの長谷川法世さんです。上・中・下の3巻もので読解が楽に出来ます。視覚から入る、そのことの素晴らしさが感じられます。
これが超おススメです。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あさきゆめみし」
漫画で読みやすいです

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

題名は忘れましたが、漫画で読んだものはおもしろかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画が一番でしょう。
「あさきゆめみし」 大和和紀著 講談社
 図書館にも置かれてました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る