すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

マンガ、「王家の紋章」のファンです。
ファンだから許せるストーリーの矛盾点、疑問点を教えてください。

私は、アイシスが何故、現代に来ることができたのか不思議でなりません。
(しかも犬連れ)でも面白いので許しちゃいますが。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 20:38:04
  • 1

思わず回答してしまいます!
王家の紋章はもう小学校の時ではじめて見たのは連載中の
プリンセスでキャロルがジキタリスを噛んで自殺未遂起こすところ。
未だに続いてるんですよねぇ・・・。

疑問点というか矛盾点ってアルゴン王のところで洪水を起こして
水没させたり、一番最初の頃牢屋で水が汚くて濾過するんですけど
そういうのって後世が変わったりするような気がするんだけど
結構平気でやっちゃってますよね(笑)

勢いでやっちゃってるのがメンフィスがコブラに噛まれた時に
お兄さんのライアンから予備で貰ってた抗生物質を
いきなりメンフィスに飲ませてたり(笑)
メンフィスのミイラから抗生物質が検出されちゃうよ?みたいな。

で、結構現代の知恵を出してるけど・・・
ハミガキってしないんだよなぁ・・パンとか砂がすごくて
当時のミイラとか歯が砂で磨耗してるの多いんだけど
そういう所は結構無頓着だったり(笑)

いや・・でもファンだから許しちゃいますね。
しいてこれは許せない!ってのは
CD出たので買ったんですけど、メンフィスが神谷明さんなんですよね。
声だけなんでキン肉マンとかシティーハンターの冴羽遼を想像しちゃって
これだけは・・・ダメです(苦笑)

===補足===
うわー。読んで頂いてありがとうございます!
そうですよね。ライオンに噛まれて現代に戻った時(結婚式のライオン狩)
に着ていた服をライアン兄さんや教授が「古代の高貴な人のもの」って
言ってましたがそれっきりですよね(笑)
あと、妊娠して現代に戻った時に「そっとしておきましょう」っておぃおぃ!
キャロルの年齢で記憶なくて妊娠してたら・・そっとおいとくって
どういう事だよ!ってな感じです(笑)

あっちこっちへホイホイと出かけるキャロルの展開も
恋されて戻さねぇぜ!になるもの黄門様の印籠ですが、
バベルの塔以来出てきてないアイシス&ラガシュ夫妻
片腕を切り落とされたアルゴン王
第二の妃のなり損ねたカーフラ王女とか・・・。
それっきり出てこないキャラがいつ出てくるんだろう、
出てきたらホンマもんで国家戦争になる火種満載なんですけどね(笑)
息の長いマンガですけど、ガラスの仮面のようにぐちゃぐちゃになる前に
とっとこ完結してくれないと私のほうが先にミイラになりそうです。

  • 回答者:イズミル王子は結構タイプ (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても楽しい回答をありがとうございました。

古代の衣装を身につけて現代に戻っても、
なんとなくスルーされているのも凄いですよね?
大問題だと思うのですが。

メンフィスの声、神谷明さんなのですか?
実力のある声優さんとはいえ、誰かとダブってしまうのは辛いですね。

また何か思い出したら教えてください!

〜補足〜

ガラスの仮面、耐えられずに挫折しました〜〜。
紅天女はどっちになったのか知りません。
まだ続いているのですか?気になりますが、かと言ってマンガ喫茶に行けない
年です。

アルゴン王って、不二家のペコちゃん口でよく話せますね。
舌の位置も変ですよね?上顎から舌が出てるのか?って気になって仕方ありません。

並び替え:

私も大好きで、いまだに文庫本を買っては読んでいます。

いつも思うのが、なぜ海の中に消えて溺れない(死なない)。

服装が変わることもある。。。

それでも、好きなので読みますが♪

  • 回答者:せんせい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
本当ですね。何故溺れないのでしょう?
何故、アクセサリーは流されないのでしょう?
きっと、不思議な力で強力に守られているのだ、と無理矢理納得させています。

「王家の紋章」、一時期熱中して読んでいました。
最初の方で捕虜に鉄の刀の精製のしかたを無理やり聞きだそうとしているのを
見かねたキャロルが、刀鍛冶のような仕事をして作っちゃうシーンがありましたよね
いくら知識で知っていてもそれは出来ないだろう~~~と子供心に思いましたよ。

個人的に好きなキャラはルカ (イズミル王子の部下)です、忠実でカッコイイよね♪

===補足===
エ、いつも同じ服…!?
全然気がつきませんでした(大笑)。
イヤ、同じ服が何着もあるとか、微妙に長さが違うとかあるかも知れませんよ。(≧▽≦)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。鉄の刀、作ってましたね〜〜。

ルカは私も好きですが、いつも同じ服なんですよね。
一着しか持ってないのかしら?気になります。

補足の補足

そ、そうですね。ルカの洋服、、、縞模様が、微妙に違う、、かな?
色違いでたくさん持っているかもしれませんね。(ユニクロか?)

キャロルが妊娠中に死海につき落とされたとき沈んでいったこと。いくら昔とはいえ、死海では沈まないのでは?と思いました。
イズミル王子が銀髪なら、金髪の人もそこらじゅうにいてもおかしくないのではないかと思いますが、なぜか金髪はキャロルだけ。

===補足===
そういえばアイシスは妊娠していましたね。どうなったのでしょう。(1~3年前の雑誌では)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、ですね。

雑誌の方は読んでいないのですが、アイシスが妊娠ですか?
驚きです。誰の子でしょう?どきどきします。

キャロルが誘拐されたとき。

海が荒れていて大軍が戦っている時、
「キャロルの声がした」みたいなことを
メンフィスが言ったりするシーンなかったですか?

・・・あんなに激しく争っているのに、なぜ声が聞こえるんだ~っと。

こういうシーン、すごく多いですよね?たしか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
遠く離れていても声が聞こえる、、、素晴らしいです。
ご指摘の通り、このようなシーン、多いですよね。

OVA化された頃に一通り読みましたが、あまりに長いので やめました

休載期間が長すぎますね
掲載誌は 本来、年間12冊発行されているのに、1年の内3~4ヶ月くらいしか掲載されていないような気がします

キャラの名前以外 思い出せなくなっていました
 ごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変心苦しいのですが、ファンの方にストーリーの事でご意見をいただきたく質問させていただきましたのでこのような評価にさせていただきました。ご理解願います。

私も思わず回答させていただきました。
熱狂的ではありませんが、出会いは小学校の頃、友達から借りたのがキッカケでした。
次の巻が出るまでが長いこと長いこと・・・ストーリーもうろ覚えになってしまいました。
矛盾点・・・うーん。それすら、もう思い出せないくらいですね。
皆さん、良く覚えてらっしゃるんですね。凄いです・・・私が忘れっぽいだけ?!
作者も結構なお年だと思うのですが、私もこの年になると、
作者が天に召されるのが先か、王家の紋章が完結されるのが先なのか不安になってきます。
ところで、あの水中で生きてる人って何なんでしょう?!怪物でしょうか?
そんなのアリなんですか???まぁ、もうこの際何でもありでもいいですが。(笑)
あれから先はまだ読んでないのですが、この質問が出るってことは新しいのが出たのでしょうか。
回答になってなくてすみません…。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答?ありがとうございました。
私も自分が生きているうちに完結してくれるのかとっても不安です。

「主人公は死なず」と言いますが、キャロルさんは本当に不死身ですね。
お時間がありましたら、また読んでみてくださいね。

ごめんなさい..王家の紋章が大好きで30巻か35巻あたりで止まったままになっていましたが..アイシスが現代に来る?そして現代でも古代の恰好をしている?アヌスだったか犬を
連れて?という進展となっているのは知らないだけに拍子抜けかな。
今何巻になっているのでしょうか?まだ続いているのですか?
読んでみようかなと....。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイシスが現代に来たというのは、最初の方です。
キャロルが古代に行って、最初に現代に戻ってきた頃の話です。
また読んでみてくださいね。

妹が集めていたのでそれほど真剣にではありませんが読んでいました。
矛盾というか、張った伏線が回収されていませんね。
最初に発見されたミイラがメンフィスのものなのか?
だとしたらえらく若死にでハッピーエンドにならないのではないか?
花束は主人公(名前忘れました)が本当に置いたものなのか?
などなど

===補足===
モデルがツタンカーメンっぽいので、10代かもしれません。

  • 回答者:男だけど (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性からの回答ですね。ありがとうございます。
伏線はまだまだたくさん残っているように思えます。
(すぐに思い出せませんが)

若死にのミイラは誰もが気にしているところだと思います。
ところで古代の若死って、一体何歳くらいなのでしょうね?


補足の回答、わざわざありがとうございました。
また何か思い出したらお願いいたします。

私もその点に突っ込んでいました。
しかも現代での記憶を持ちながら、過去に戻ってキャロルを殺そうとしている!

そもそも現代に来た時、アイシスはメンフィスの死んだ記憶を持っていたのですよね?
そのメンフィスはキャロルと出会ったメンフィスなのか、そうでないのか。

そうでないとしたら、アイシスはまだメンフィスが生きていた頃に戻って
当時の自分自身と入れ替わって歴史を書き換えたのでしょうか?
前のアイシスがどうなったか考えると、怖いんですが…。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですよねぇ。考えると眠れなくなってしまいますね。
現代にやってきて、普通にキャロルの家で生活してたのも凄いですね。

そういう意味でも楽しいマンガです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る