すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のレプトスピラ症の説明で正しいものはどれ?

1.日本では届出伝染病に指定されている。
2.犬を散歩させる時は菌の常在が疑われる場所のたまり水を飲ませた方が良い。
3.犬用ワクチンには2種類の血清型、3種類の血清型、8万種類の血清型に対するワクチンがある。
4.食欲低下・廃絶、嘔気・嘔吐などの症状を示す犬はいない。
5.冷蔵庫に物を詰めすぎたり、熱い物をそのまま入れたりしない方が良い。

  • 質問者:シーザー
  • 質問日時:2008-11-20 21:19:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

正解は 1 です。ご回答ありがとうございました。

2.レプトスピラ菌は湿潤な環境でよく増殖するため、水田、湿地、池、沼地、小川などが感染源となっている恐れが多い。
3.2種類の血清型(canicola、icterohaemorrhagiae)を使用しているものと3種類の血清型(canicola、icterohaemorrhagiae、hebdomadis)を使用しているものがある。
4.そのほか、結膜充血、目やに、黄疸、無尿、下痢、多飲多尿など。

1です。
人畜共通感染症ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:


 ですね。   あの 5が凄く面白いんですけど。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お褒めの言葉ありがとうございます。

1です。

いつも5番の回答文が楽しみです。
別の意味で正解!

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。より面白い文を投稿できるよう頑張ります(ハードル上がるなあ)。

1です(前回も回答した者です)
知識がなく解からなかったので検索しました。
犬の気持ちが分かるのでこーゆう犬問題好きです。
家もワンが居るので守らなきゃ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次回もよろしくお願いします。

1だと思います。
すごい知識をお持ちの方しか作れない問題ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあ、それほどでも~。

1。
人にも感染する病気だそうで、怖いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒトでは川や湿地に入り感染・発症する例が多いようですが、必要以上に恐れない事も大事だと思います。

1番です。
レプトスピラ症は四類感染症に含まれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヌの場合は、家畜伝染病予防法で届出伝染病の指定を受けています。
ヒトの場合は、感染症法で四類感染症に指定されています。こちらも届出が必要です。

1ですね。
いつも回答してますが、なぜ一番最後の選択肢がちょっとおもしろいんですか?
いつもくすっと笑ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご回答ありがとうございます。面白いと言っていただけることが何よりです。

1 ですね。
聞いたことも無い 病気です。検索しました。 最近 横浜の方で 出たらしい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬も人も気を付けましょう。

1,ですね!いつも回答させてもらってます。愛犬家さんですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご回答ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

1 です。
発症が認められた場合は、保健所に届け出ないといけません。
届出伝染病の指定を受けている伝染病です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本では届出伝染病に指定されている。 だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る