すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

子供が洗面所の下の扉(白いベニア板?)にクレヨンで落書きをしてしまいました。

家にあるものを使って、きれいに取れる方法があれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-20 22:46:23
  • 0

並び替え:

界面活性剤入りの洗剤を歯ブラシに付けこすれば落ちます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

台所用の洗剤かマジックリンを使って柔らかいスポンジで擦り取るのがいいと思います。
化粧版にはメラミンスポンジを使わないほうがいいと思いますよ。
目に見えないくらいの傷が付くので艶がなくなりマットな質感になってしまうと思います。

  • 回答者:おかん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

泡立てた中性洗剤でとれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらくベニアの化粧板ですね。
注意していただく点があります。強く擦りすぎてしまうと、塗装面が薄いのでやさしく擦ってください。
緑色のマジックリンの場合は、原液は、もしかすると化粧板が変色の可能性もありますので、倍くらいに薄めて使用してください。
メラミンのスポンジ(激落ち君みたいなやつ)で少しスポンジを湿らせて擦ると良いでしょう。
油を浮かし、スポンジで吸い取り、メラミンスポンジで表面を整えることで綺麗に仕上がると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見ましたが、食パンでこするとクレヨンの油を吸ってくれて綺麗に落ちる、ってやってました。
ものはソファーでしたが、綺麗に落ちてましたよ。
でも、ベニア板だとクレヨンが板目に入って落ちにくいかもしれませんね・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クレヨンは油性なので、割と台所用洗剤が落ちます。
普通の石けんを泡立ててしばらく放置した後広がらないように拭き取るのも手です。
ただツルツルな面(フローリングや机)じゃないと落ちづらいのですが……。
頑張って下さい!!

  • 回答者:Soo (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはクレヨンの成分と特性を考えれば簡単なことなのですが。
1.まずアイロンを用意します。
2.落書きの上に布をあてる。
3.低温に暖めたアイロンを押しあてる。
4.アイロンの熱でクレヨンを溶かし、あてた布に移す。
5.そのあと、住居用洗剤とクレンザーを混ぜたものを布に含ませてふけば、きれいに取り除けますよ。

http://homepage1.nifty.com/urawaza/2life/7kaji/270085.htm
ここから引用しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水だけで落とせるメラミンスポンジはお持ちでないですか?
あれば、水と中性洗剤で湿らせてこすると、とれると思うのですが。

  • 回答者:コル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉で取れます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る