すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジについて聞きます。

家のテレビはブラウン管で地デジは見られません。
地デジは映像がきれいだとか、音がいいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。
私は、インターネットをやり始めてからテレビを見る時間がかなり減りました。
昨日は、「プロ野球オールスター」を少し見たぐらいで、「FNS26時間テレビ」は見てません。
毎週見ているのは「世界の果てまでイッテQ」ぐらいなもんです。
テレビを見ていた時間は、ほとんどインターネットをやる時間に変わってしまいました。

2011年に完全に地デジに移行するようですが、ぶちゃけテレビを見られなくなってもいいかなって思ってます。
液晶テレビは値段が高いし・・・

「インターネットができればいいや」って思ってますけど、みなさんは地デジ対策はどうしてますか。

• 質問者:割れおかき
  • 質問日時:2009-07-26 09:09:11
  • 0

私も同様です。
なくてもいいかなって思います。

インターネットが普及しているし、新聞やAMラジオなどの便利さは低下していないし、
最近はテレビを見る機会が相当減っています。全く見ない日の方が多い位です。
昔のような「三種の神器」ではないです。

最新の映像関連の仕事をしているのにもかかわらず、
家では、ブラウン管テレビはまだ壊れてないし、VHSテープもいっぱいあるし、
2011年はテレビの終わる日かなと思っています。

技術面から見れば、昔の品質より最新技術の方が劣っている部分も多く感じます。
たとえば液晶の発色性はCRTより悪いし、ハイクラスの非圧縮アナログレコーダの方がDVDなどのように圧縮された映像よりもぜんぜん画質がよかったり、
ある人は音楽を圧縮すると音が死んでしまうと言っているように、ポータブルオーディオの音は確かに悪いです。
テレビはフルスペック解像度と宣伝していながら、地デジ放送自体の解像度はハイビジョンといっても1440×1080しかありませんし。

デジタル放送は映ればきれいですが、電波が弱かったりすると全く使い物になりません。携帯のワンセグなども都市部でしか映りません。
アナログの場合、電波が弱い場合でも音声は聞こえたり、色がつかなかったりするものの、内容は理解できることが多いです。通信は内容の理解が重要なんです。

いくら絵や音が良く最新技術の機器であっても、コンテンツが理解できるという大原則の上での品質向上でなければ、本来の用途は何なのかということになってしまいます。

• 回答者:猿ジニア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
専門知識が無いので、レコードとCD(アナログとデジタル)の違いということでしょうか。

並び替え:

アナログ電波のブラウン管TVと
アナログ電波の液晶TVと
デジタル電波の液晶TVを見比べてみましたが、
上の二つは、たいして変わらず、(液晶が古いからかも)
デジタルはきれい、という具合でした。

画質などにこだわる人は、変えたがりますが、
私は気にならない体質なので、どうでも良いと思う程度です。
(デジタルのきれいさは、近くの家電量販店で見れるかも?)
見たいTV番組がないなら、無理してみる必要もないと思います。
TVがなければ、NHK受信料いらないかもしれませんし。

家は、ちょうど引越しがあったので、その時にデジタル移行されました。
ブラウン管TVは、TVが見れないゲーム・VHS専用機になっています。

パソコンが種で、パソコンは良く買い換えるんだけど・・・
という人なら、ワンセグチューナー付きパソコンでもいいかと思います。
家の電波状況にも寄りますが。

• 回答者:たまたま移行した (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンで地デジを見るのもいいですね。
考えてみます。

私も割れおかきさんと同じ気持ちです、アナログ放送終われば受信契約解除する積もりです、普段から殆んどテレビは見ずにパソコンばかりやって居るのでテレビ無くても困りません。

• 回答者:しげ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンがあれば充分ですね。

ほかの方がいろいろお答えになっているので、
回答が今のところなさそうな画質について。

私は都市部にすんでいて、現在「チューナー内蔵のレコーダー」に「液晶ディスプレイ(PC兼用)」という環境でテレビ+パソコンを見ています。テレビは持っていません。

というわけで同じ画面で映像比較ができる状態にあるのですが、
その状態で映像比較すると明らかに画質が異なります。
アナログ放送は全体がドット上にぼやけている感じになってしまい、もっぱら地デジばかりを見ている状態です。

ただ、これはどうも「液晶」というものの特性らしく、ブラウン管だと「アナログ放送の荒い映像がなめらかに見える」ようです。
(逆に地デジの細かい映像データは液晶のほうが断然きれいに見えます。)

どうしてもという場合、私のような(テレビなしでレコーダー+ディスプレイという)やり方も検討なさってはいかがでしょうか?

• 回答者:tokumei (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

チューナー付きのレコーダーがあればいいんですか。
いろいろ方法があるんですね。

一昨年末にビデオデッキが壊れたので、HDビデオを買いました。
それには地デジチューナーが装備されていましたので、アンテナを別途建てて現在は、ブラウン管テレビで地デジを見ています。

またチューナーなら5千円~1万円ぐらいで購入可能ですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

家はCATVなので、チューナーさえあれば地デジが見られます。
1番安いやつを買いましょうかねぇ。

ちょっと趣旨から外れるかもしれませんが、私も同じような感じです。
私のPCのモニタ(液晶22インチ))は、アナログテレビも受診可能でPCをやっていると画面の端に子画面を出すことができ、そこでテレビが見れます(逆も可ですが小さくて見えません)。ほとんどテレビは「声」だけ聞いて、PCばかりやっています。

地デジ対策は、録画を考えるとハードディスクレコーダは高いので、外付けUSBのハードディスクに録画ができる地デジチューナがあるようで、それを買おうか迷っています。
参考URL
h ttp://www.rbbtoday.com/news/20080702/52441.html

• 回答者:これが安上がりかな? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンをやりながらテレビが見られるなんていいですね。
一応地デジが見れる準備ぐらいはしておいた方がいいですかね。

テレビは朝・昼・夕食時にニュースを見る程度です(毎日が休日なので・家で)
地上波だけのチューナーを設置しています(家内が見るので)
 アナログでは5局の内2局の映りが悪い(見れない時も)
  その2局を見たい要求があり設置しましたが、天候により1局は見えない 
  アナログで見える3局の内、1局は見えない・1局は天候による  の状況です
 現在はアナログとデジタル双方が見える(選択できる)様にアンテナ回路を工夫しています

この回答の満足度

お礼コメント

自分のテレビは常に画質が悪いです。
我慢して見てますけど。

ブラウン管式ですが
チューナーを交換した
CATV契約しているので、いずれは「デジタル」にかわるので
デジタルチューナーにしました
元がアナログなので「綺麗かな?」と思うぐらい
しかし、地上放送で「画面が」縞模様のときにデジタルに切り替えると
全く無くなります
たぶん液晶TVも来年以降価格が下がるのでは?

• 回答者:出自己 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地デジの画質の良さを見てみたいですねぇ。
液晶TVの値段が下がることを期待します。

わたしのとこはアンテナから用意しなくちゃいけないので、そろそろ地デジの受信テストしたいですね。一応室内アンテナ(室外設置できるやつ)は買ってあるんですが、チューナーとかはまだです。
レコーダは必要になるので、地デジチューナー内蔵レコーダを買って画面はPC用のモニタにしてしまおうと思ってます。その方がフルHDで安くそろえられるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな準備の仕方があるんですね。

いまだにブラウン管テレビです。まだビデオテープも使ってます。昭和のままの我が家。でもまだ時間があると思ってのんびりしちゃってます。テレビもぎりぎりまで待てば、値段が下がるのでは…と期待してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

液晶テレビの値段が下がることを期待します。

はたして予定通り移行実施できるのか、きわめて疑わしいと思っているので、
のんびりブラウン管テレビ2台で待機中です。

• 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2011年はどうなるんでしょうね。

自分も、質問者さん同様、テレビは観ない方ですが、
家族の為に、地デジ対策は必要と考えています。
我が家は、CATVと契約しているのでデジタル契約に変更しなければなりません。
月々の利用料も1千円以上上がるので、ぎりぎりまで待っている状態です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家もCATVなので、利用料を払っています。
テレビを見るのにお金がかかるようになるとは思いませんでした。
「QVC]や「ショップチャンネル」という24時間やっているテレビ通販番組を見られるようになりましたが、我が家では、見てるだけで誰も何も買いません。
ありがとうございました。

CATVに加入してますが、無料でチューナーを取り付けてくれました。ついでにプラズマ42インチを買いました。

この回答の満足度

お礼コメント

家もCATVです。
チューナーを無料で取り付けてくれるなんてうらやましいですね。
こっちはレンタル料がいります。
月々レンタル料を支払うぐらいなら、買ったほうがいいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る