すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

TV放送が地デジに移行するのに備えてテレビを買い換えたのですが(毎日快適に視聴しています)、先日契約している地元CATV局から「来年の地デジ移行に備えて工事が必要だ」と言ってきました。これはどういう工事なんでしょうか?    工事の前に家の「天井裏にある分配器だかなんだか」の検査をするというのですが、CATV局の営業マンが言うのには、我が家のような築25年の家では、従来の設備では、来年の夏以降視聴できなくなると言っています。ちなみにCATV局と契約している関係でUHFアンテナを建てるのは不要なようです。どなたか詳しい方お教えください。

===補足===
契約しているCATV局は「イッツ・コミュニケーションズ株式会社(通称イッツコム)」です(東急グループ所属、東京電力が大株主らしいです)。

  • 質問者:電波に弱い人
  • 質問日時:2010-07-28 19:41:55
  • 0

CATVの変換機(電話線やCATV専用線)をテレビのビデオ端子で受信するための
チューナーの変更が必要だといっているのです。
おそらく今のチューナでは地デジに対応していないのかもしれません。
なお、CATVは有線放送ですから、アンテナ線は関係ありません。
ただ、怪しい業者の可能性もあるので、CATV会社名などはよく確認してください。

うちの親戚はJCOMに加入していて、チューナーを交換しました。
http://www.jcom.co.jp/services/chideji/tv.html
一応、VHF/UHF受信地域なので、CATVを解約しても地デジチューナがあれば
地デジは受信可能です。

===補足===
イッツコムでしたら、以下のFAQが該当すると思います。
「※お住まいの建物のテレビ視聴設備の改修工事が必要となる場合があります。」
http://faq.itscom.net/its/web1247/faq/detail.asp?baid=24&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=353&FAQID=351&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=

  • 回答者:じぇいこむ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答ではないのですいません。

私の家もCATVで家は築50年以上、CATV引き込みして24年くらい経過しますが、
地デジ対応テレビを購入して地デジが映ったので
このままでいいのか問い合わせしたらアナログ・地デジ両方流していますので
現状で映っていたら工事も追加料金も必要ありませんと回答がきました。

CATV会社やその家の配線の仕組みなどで違うかもしれませんので、
特に不都合がなければ *利用している「CATV会社名」* を記載する事をお奨めします。
住所までは書かなくていいのでCATV会社の名前ですね。

以上、お邪魔しました。
お役に立てなくて申し訳ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る