すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 不動産

質問

終了

不動産投資として、マンションの1棟購入を考えています。さて質問ですが、借りられる予算が仮に6億円までいけるとします。その際、次の2つの選択で迷っています。①6億円丸々を中~大規模の物件で、その建物1棟だけに投資する、②1億~2億の小~中規模の物件で、同規模のもの3棟に分散投資する、の2つです。非常に高い買い物になるので、悩んでいます。不動産投資に詳しいかた、アドバイス願います。

  • 質問者:TheBeach
  • 質問日時:2008-04-13 20:40:30
  • 0

投資は分散投資が基本ですが、収入と費用が一緒なら、当然そうすべきです。
この場合、マンションという「物」を管理しなければならず、その管理コスト
は2倍、3倍に近いものと思われます。
そのコスト増分に見合うだけの収入増が見込めればよいのですが、
細切れになると、デッドスペースも多く、逆に同じ広さで同じ部屋数を
確保することは困難になると思われます。
従い、投資回収率には随分と開きが出てくるのではないでしょうか?
あとはTheBeachさんがリスクとリターンをどう見るかにかかってくると
思います。
それにしても6億借りられるなんて羨ましいですねぇ~

  • 回答者:タマ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>それにしても6億借りられるなんて羨ましいですねぇ~

例えば、の話ですよ。まだ支店長に相談に行っていませんので、通してくれるかどうかわかりませんよ。ちゃんと返済のための絵を描いて行かないと、交渉になりませんからねぇ

並び替え:

6億円が借りられるとして(タマさんへの返信より)、
既存の不動産に投資するのは、再考の余地ありと思います。

今は、住宅需要が冷え込んでいるのはご存知でしょう。

特徴を出さなければ、借りてくれません(売れません)。
…実家の土地が人気のある場所でしたので、付近に無い形の賃貸マンションを作りました(私のKnow-Howですので、詳しい内容は割愛します)。

先ずは、交通の便の良い土地選びから始めて下さい。

集中投資か分散投資かは、それから考える事です。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

あまりにも景気の良い話なので、ウラヤマシイ。。。

私なら2ですね。1だと地震などで壊滅的な被害を受けるとどうしようもない。
2ならば分散させることで、それを避けることもできます。

あと管理にかかるコストも規模が相当に大きくなると、割高になるはずです。

  • 回答者:イケピー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になるかどうかですが、不動産を購入する時のことわざがあります。
「遠くの100坪より駅前の30坪」
マンションも同じだと思うのですが、駅から近い一棟をお買いになるのが良いと思いますね。
管理もしやすく目も届きやすいので。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

場所にもよるのでしょうが
不動産関連は、中期のピークをつけて
下がってきているのではないでしょうか?

個人的には、借り入れでの不動産投資はやめたほうがいいのではないかと思います。
それだけの現金があって買うのであればいいと思いますが・・・

  • 回答者:BLV (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

それだけの資金を借りられる境遇でしたら
不動産投資は全くおすすめできませんね。
10年後、20年後、人口がどうなるか、また
もっと素敵で家賃の安いマンションがいっぱいできて
それらも空き部屋だらけ、なんてことが
すでにいくらでも例がありますよ。

利息以上の儲けが確実に見込まれるとは
とうてい思えません。

  • 回答者:バブルバブル (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

さらにいうのであれば、地域、時期をわけて投資を行う事をおすすめします。

  • 回答者:懸賞マニア (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かに。

当方が行うとすれば、リスク分散を考えて、2の方を選択します。
ただ、再開発計画の状況や、ロケなどによって変わるとは思います。
駅前一等地などでしたら、一棟買いでもありえると思います。

  • 回答者:あくあまりん。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

収益(コスト控除後)が同じであれば、②をお勧めします。

  • 回答者:isiwbt (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る