すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

視力が悪い方に質問です。

この夏、海で泳ぎに行こうと考えているのですが
顔をつけずに海に入る場合、メガネをかけますか?
それとも、コンタクトをつけて入りますか?
裸眼ですか?

裸眼だとぼやけて見えないし、メガネだと海の中に落としそうだし
コンタクトだと塩水で痛いのです。
(ハードコンタクトですがソフトの1dayにしようと考えています)

みなさん、どうされているのか教えてください。

  • 質問者:ゆんな
  • 質問日時:2008-07-11 03:43:42
  • 0

通常ハードレンズ使用者(裸眼0.1以下)ですが、磯遊びをするときには
一日使い捨てタイプのソフトレンズを使用しています。
めがね+水中眼鏡もうっとおしいし、ハードレンズ着用ではリスクが大きすぎるので(^^;
水中でも意外と外れにくかったし、海水もしみにくかったように思いますね。

左右差があまりないのであれば、弱いほうの目にあわせて作ればコストも
抑えられます。
アウトドア時に便利だし、使用期限も数年あるのでおすすめします。

  • 回答者:73 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます。
全て読ませていただきましたが、73さんに代表でお返事させていただきます。

普段ハードレンズ使用でもソフトレンズと使い分けていらっしゃる方が多くて驚きました。
ソフトレンズだと塩水でもしみない、ということも教えていただき
やはり1dayのソフトを使用してみる決心がつきました。
(ハードレンズしか使用したことがなく迷っていました)

海に行くたびに、みんなどうしてるんだろ?って思っていたので
みなさんの回答にとても感謝しています。
ありがとうございました♪

並び替え:

私も普段はハードですが、
乱視がきついため、使い捨てのソフトが使えないので、
海では裸眼です。

はぐれるとまーったく見えなくて困るので、
常に彼氏にそばを離れません。

  • 回答者:るる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

泳ぎに行くときはいつも1DAYです。
度数などにもよりますが、ゴーグルという手もありますね。

コンタクトにする場合は、ハードでしたらなくなる心配があるので
ソフトのなくしても安心な1DAYが便利です。

ただ、レンズのメーカーによっては水が入ると目に張り付いてうっとうしい思いを
することもあるようですね。
水からでたら新しいものにつけかえるとより安心です。

  • 回答者:mikimiki☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も普段はハードですが、海に行くときは1DAYを使っています。
海の中で目を開けることはないですが、もし海水や砂が目に入っても
すぐとれるので安心ですよ。

  • 回答者:さ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も0.02しかないのでそういう時困ります^^;

私の場合はコンタクトやメガネは海では煩わしいので、裸眼で遊びましたが、案外大丈夫でした^^

おっしゃるように、レンズは1日使い捨てタイプをつけて、海に入る時だけ、ぴったりしたゴーグルをつける。

海に入る時間が少ないなら、度付きのゴーグルを海に入る時だけつけて、それ以外はメガネにする。

可能なら替えのレンズ、ゴーグル、メガネ全て持っていかれて、その場に応じて使い分けされるのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:みか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトに水泳ゴーグルor水中眼鏡がいいと思います。
慣れた人は、目を半開きで泳ぐという手もあります。

  • 回答者:kk01a (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏の海は日光が強いので眼鏡をはずしてもある程度見えるのではずします。

  • 回答者:キー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

参考になるかどうかわかりませんが、川でウェイクボードをする時、1DAYを使用して、それ以来愛用しています。
裸眼だとほとんど見えないし、ハードレンズやメガネは失くしたら嫌なので。

1DAYだと余分に持っていけば失くしても心配しなくてすむし、旅行に行く時とか、すごく便利ですよ。

  • 回答者:しろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンタクトとめがねを併用しています。
コンタクトのときはゴーグル着用、他は裸眼です。
今年は、度付のゴーグルにしようと思います。(ゴーグルはお嫌い???)
いろいろ気にされるのなら、裸眼にすべきと思います。

  • 回答者:フルフル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔をつけずに海に入ると言うのは・・・まじめに泳がないということですよね。
その場合は、裸眼です。
普段はメガネを使用しているのですが、メガネはさびるし絶対にかけません。

本気で泳ぐなら裸眼で度付ゴーグルです。
これは結構見えますよ。

コンタクトは完全にスキー用になってます。

  • 回答者:週末プール (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近視用の水中メガネやゴーグルがあります。メガネは塩水で痛みますし、コンタクトは流されてしまう可能性があり、お勧めできません。急に水中で見えなくなるのは心理的にもよくありません(波に飲まれて、見えなくなってパニックになるとか)。スポーツ用品店やダイビングショップで扱っているはずですので、見てみてください。度数ごとにレンズを入れ替えることができるようになっていますので、度が変化しても使えます。わたしもド近視ダイバーですが、おかげで美しい水中探索を楽しめます。

  • 回答者:にゃんこ先生 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は通常、ハードコンタクトを使用していますが、旅行やスポーツの時には、使い捨てコンタクトを使用しています。プールや海に行く場合も、やはり使い捨てコンタクトしかも、ワンデーのものを使用してます。それなら、仮に流されても惜しくないですからね。予備に何個かもっていけば、安心できると思います。

  • 回答者:キッド (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は眼鏡を使用していますが、海に行くときは使い捨てソフトコンタクトです。眼鏡だと海では邪魔だし、景色も楽しみたいので。

  • 回答者:めがね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトレンズを付けます。
泳ぐ時は水中ゴーグルをつければ十分海を満喫できます。

ただし、ゴーグル焼けしないようこまめに日焼け止めを塗り塗りします。

  • 回答者:ねこあし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が入っている水中メガネがいいんじゃないでしょうか。

最近久しく海へは入っていませんが、昔は裸眼でした。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、思いっきり泳ぐわけでもないので、
紫外線対策もかねて、メガネかけてます。

  • 回答者:めのめ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトレンズです。

つけたままです。
ハード自体つけたことがないので装用感の違いは比べられませんが
ソフトをしている時で、塩水で痛く感じたことはないですよ。
裸眼は違う意味で危険です。
何もかも見えなさ過ぎる・・・。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裸眼です。
ぼやけてしまうのは仕方ないと割り切ります。

  • 回答者:メガネっ子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海に入る時は、裸眼です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る