すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

車の事故についてですが、暴○団関係の方と
もし事故を起こしたら
どのような対応がベターだと思われますか?
実際起こした訳ではありませんが
今後の為として伺います。

普通の事故より対応は難しいと思います
実際大変な目に合ったと聞いたことがあります。

保険や一般的な誠意ある対応で良いのかどうか疑問です
警察も民事不介入とか言って逃げそうです
一般的に筋を通してあとは毅然とした態度で・・・とは思うのですが
その毅然としてが出来れば良いのですが
ハッキリ言って怖いですから^^;

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-21 13:16:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

大変参考になりました
心構えが出来ました。

はい、大丈夫です。暴力団が出たら何でも即警察です。
それで解決します。
なまじ示談などに脅されたためにその場を逃げようとして中途半端に話をすると
”警察が立ち入れない領域を自分で作ってしまう”ことになります。
その、聞いた話というのは、中途半端に怖がり変に話をしてしまうからそうなるのです。

暴力団<警察この関係は永遠の神話です。
暴力団は頭が良いので警察は相手にしたくないのです。警察にはヘコヘコです。
警察は暴力団の天敵です。
暴力団を壊滅させるきっかけとなるのでどんな小さなことでも異常なまでに力を入れて関わってくれますよ。
一旦警察が介入したことに対しては暴力団は消えます。

具体的に、そういう目にあったときは、
店の入り口に近い駐車場などのできるだけ人目につく路肩に停車して、ロックをして窓も閉め、110番します。
何を言ってきても目をあわせず無視。
警察が来るまでに今度は保険屋に電話。保険屋にその間相手をしてもらうことです。
保険屋はプロなのでヤクザも怖がりません。

あと、何をどう脅されても、住所や氏名などは言わないで無視です。

警察に電話したときは必ず「ヤクザに脅されています。早くきて!」というと早くくるので付け加えて下さい。

• 回答者:番犬バウU^T^U (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

警察に連絡し処理してもらい、修理に関してはすべて保険やさんにお任せするのがベストだと思います。個人的にはやり取りすべきではないですね。

• 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな小さな事故でも絶対警察に連絡しましょう。
警察は民事は不介入ですが、事故についてはきちんと実況検分をしてくれますので後々言いがかりをつけられる心配はありません。
後は任意保険の保険会社に全て示談交渉は任せましょう。
保険会社はそういった方々でもきちんと法的に処理してくれます。
それでももし直接言いがかりをつけられたら恐喝罪になりますから警察が介入してくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブレコーダーを取り付けて事故証明できるように備えておくとよいです。
もし、事故を起こしたら必ず警察へ連絡する。
あくまで何も言わない、損害保険会社にも連絡して指示に従う。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は以前お客さん4人を乗せたタクシーと接触しそうになりました。
実際、接触はせずタクシーは消火栓に激突し、助手席の男性は鼻血と打撲、後部座席の女性の二人が軽い怪我をしました。

タクシーから降りてきた運転手が私の車の運転席側の窓を叩き『オラ!降りてこんかー!!』って怒鳴りつけてきましたので私は素直に車から降りました。
こちらには全く非が無いと確信していましたし、実際のところ接触事故ではなくタクシーだけの単独事故だったからです。
それに事故の原因はタクシーが私の車を無理に追越そううとして、勝手に消火栓にぶつかったのだからと思いました。
それでもタクシーの運転手は『お前はドコの組の女じゃ!』って感じで・・・

たまたまそこは住宅街で、時間も夜の11時ごろというのもあり、ある民家の男性が家の2階から顔を覗かせて『ウルサイ!!何時や思っとるんじゃ!!』って・・
そのあと5分経つかパトカーとバイクが来たのですが、どうやらご近所のかたが騒ぎの事を連絡したみたいなのですが・・・
結局、2台で派出所で事情を話すことになりました。

タチの悪いタクシー会社には、そういった方々がバックにいると聞きますが、事故に関しては警察の仕事なんですからきちんと事情聴取してもらい、あとは保険会社に依頼するしかないと思います。
ただしこちらに非があり、相手にケガなどさせてしまった場合は一応お見舞いの花や品など誠意を見せておいたほうがよさそうな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一番いいのは警察に仲に入ってもらうって言うか、必ずおまわりさんに実況見分をして貰うのと弁護士さんにお願いして中に入ってもらう事です
内緒で自分だけで処理しようと思うと相手の組織の方が大きいですから、絶対に言いなりになり、負けてしまいます
後は保険会社の担当者に事故処理をしていただくことです
損保会社に勤める友人が言っていましたが、素人さんで手出しを出来る相手じゃないから、誰かに間に入ってもらえと言っていました

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

事故を起したら即 警察にきてもらいます。
痛いとか言われたら即 救急車で連れて行ってもらいましょう。
その時の状況をしっかりと警察や救急に記録させるのが大切です。
病院に行かせてその時の診断が大きな鍵となります。
後は保険会社に丸投げしましょう。
基本的に保険会社が全ての対応をしてくれます。
その為の保険会社です。 それでもしつこい場合には恐喝されている。って警察に相談しましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに、警察や保険屋に連絡や相談するのは当然の行為ですが、相手と事故った場合、相手の指示には絶対に従わない方が良いです。
どんなに、相手が乱暴な行為や脅しがあったとしても、簡単に氏名.住所.電話番号などの個人情報は教えないことです。
中には「必ず弁償すると一筆書け!」と誓約書の話を出して脅迫する者もいるので、必ず誓約書には一筆しないでください。
あと、相手からの脅迫電話があっても、保険屋に一任していることを伝えて、相手の言いなりにはならないでください。
私の友人は、相手の指示に従って一筆書いたことで、相手から何度もお金の催促の電話があったので、怖い思いをしたそうです。
よっぽと怖かったのか、あの時は私に「もしものことがあったら…」と大袈裟なことも言う始末でした。
相手がマルボーで怖いのは分かりますが、とにかく毅然とした態度で対応してください。

• 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車保険に入っていれば.保険屋さんが対処してくれますので..何かあれば「保険屋さんに任せていますのでそちらに言ってください。私にはどうすると言うことがわからないので」と丁重に話していれば大丈夫ですよ。

結局診断書など..ゴネてかなり長期にわたりの治療にと言うようにされる場合もあり
その辺が問題です。それによって仕事ができないから日給を出せときますので..
そこまで言うのでしたら..給料明細などを送ってもらうなど対処していくしかないですね。
相手も暴力団でも..昔のように「脅し」の手口は通用しないことくらい分かっていますので
今は証拠を元にかなり高額になっとくせざる得ない状況に追い込みますよ。
それだけエリートヤクザが流れているくらいです。
あまりにも埒が明かなければ弁護士に依頼するしかないというところです。
もちろん..「誠意を見せろ..金を出せ」と言えば警察ですね。
けれど今のやくざは言わないですのでタチが悪いのです。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

住所と電話番号は簡単に教えないほうがいいですよ。
保険会社と警察を入れないと大変です。
(1回近い目にはあってるんで)

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

警察に一緒に行き、警察で判断で話し合いや保険会社同士でとか、
警察が介入しなければならないとか決めてくれると
思います。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは警察へ連絡しなければなりません。当事者同士だけでは根こそぎぼったくられます。その後に警察へ言っても対応は難しいです。その後双方の保険会社にそれぞれ連絡します。こちらは直接対応せず、第三者を通すべきです。こちらが加害者にならぬよう日ごろから安全運転に気を付けて下さい。
(一般の事故でも警察は調書をとりますが、後は当事者間の保険会社に任せます)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察や保険会社に連絡するのは当然ですが、心配なようでしたら、保険に「弁護士特約」をつけておくといいでしょう。弁護士費用の心配がなくなります。
絶対に示談には応じないこと。
全てのやりとりは保険会社を通してやってもらいましょう。
警察等その場に来る前に免許証を見せたり、職場を教えたりしないように。
プロに任せるのが一番です。

知人でそういったことがきっかけで自殺した人間がおりますので・・・。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

「怖い」と思っていると見られることが一番いけないかもしれませんね。
変にいい加減にして怯えて逃げると足元を見られることになります。
こう言ってしまうとナンですが、言動などでかなり動物的なかけひきが必要なこともありますね。

「相手も同じ人間」
警察や保険会社という第三者に任せるべきところは任せるとして、「過失相殺の自己負担をきちんと普通に対応していれば問題は無い」。

最初から最後まで終始一貫、そういうしっかりとした強い意思を持って対応すれば、あること無いことメチャクチャになって必要以上にこじれる様なことは無いとは思います。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

事故をおこしたら、すぐに保険会社に連絡する。警察に事故の通報をする。
よくわからない書類にはサインしない。不安に感じたら、すぐさま弁護士に頼む。
ですね。
事故車に高価なモノが入っていたのに、ないと言って来ることや、給料が高いと嘘を言って来ることもあります。偽の給料明細を作って。
税金の明細を調べたらばれますがね。

• 回答者:しん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で何とかしようとせず、必ず警察に届けてください。

以前、親戚が“その筋”の人の車に軽く車をぶつけてしまったそうなのですが、毎日のように脅迫電話がかかってきて大変だったそうです。その頃、小学生の子供がいたので、とても苦労されたそうですよ。最終的には電話番号まで変えてしまいました。

個人的にやり取りをしようとしたら、それこそ“身ぐるみを剥がされる”ことになりかねません。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の事故と一緒で警察に届けて事故の調書を作ってもらって、
あとは保険屋さんに連絡をします。
自分は分からないの一点張りで保険屋さんを絶対通します。

もし、脅迫行為などがあったら、警察に届けます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

「暴力団」や「政治結社」の看板を表に出して
交渉してくるようであれば、警察へ言いましょう。
脅し以外の何物でもないですし、禁じられていますので
交通課ではなく暴力団対策本部から警察官が派遣されてきます。
もっとも、そういう所(793とか)にお勤めでも名前を出してくるのは
下の方にいる人です。

あと大事なのは個別に話をしない事と、必ず保険屋を通じて交渉する事。
交渉は保険屋さんはそれを仕事としてますので
修理や入院などのお金が絡む事は全て任せたほうが良いです。
事故現場で警察が来るまでに免許証とかそういうものは
絶対に提示しない事。
警察がくればお互いの確認書類(免許証など)は確認しますので
警察を通じれば知ることが出来ます。
人身でなく物損で軽微だと思っても警察は必ず呼ぶことです。
その為には毎月高いなぁと思っても任意保険には必ず加入。
そのための保険でもあります。

ただ、暴力団関係者だからと確実に誰が見ても入院という
太ももの骨折とかそういうので、自分に明らかな過失がある場合は
適度にお見舞いに行ったほうが良いかもしれません。
その時にお金は持って行かないことです。
果物とかお菓子とかかさばるものをお見舞いの品として持って行って
同じ部屋の人とか、看護士さんの目に止まるようなところに置きます。
お金は見舞いにも来ないとか来ても誠意がないとか
裁判になったとき(交通裁判)不利です。
明らかに目に見える果物とか貰ってたでしょ?という証拠にもなります。
勿論お見舞いに行くときも出来れば保険屋さんと一緒に行く等して
辺り障りない会話のみで早々に切り上げて帰ることです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

事故を起こした時点ですぐに警察を呼んで、「警察がきてから」の一点張りで突き通したほうがいいと思います。
警察が来る前に免許書を見せると、きっと、住所氏名と免許書の番号を控えると思います。免許書の番号を控えられたら後々悪用される場合もありますので、警察が来る前に免許書を見せてはダメだと教習所の先生に教わりました。

警察が来る前に相手側が逃げようとしたら、ナンバープレートと車種を覚えておいて、警察に言えば警察側が対応してくれると思います。

車の修理や病院の費用は保険屋さんまかせで。
後日、暴力団関係者から「病院代だせ」と家に電話があっても困るだろうし、こちらの住所・電話番号を教えなかったら警察や保険屋さんを通して連絡が来るようになると思います。住所と電話番号は簡単に教えないほうがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

一目でそれとわかる場合は、まだいいですが、現在のそのスジの方々は、それっぽい格好をしていません。なぜなら?仕事がやりにくくなるからです。
仕事って?それは、今回のような自動車事故も彼らにとっては仕事なのです。

事故後、警察を呼んだにしても、警察が到着するまでの間に仕事は始まります。
「保険は入ってますか?」
「無免許じゃないですよね?じゃあちょっと免許見せてもらえますか?」
などなど・・・

ようするに、保険屋や弁護士に後日相談したとしても、その前に、彼らと約束をしてしまったことについては反故にできません。

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく、大手の自動車保険に加入しておくべきです。保険会社はその道のプロです。大抵の事故であれば、全部任せて安心です。万が一、それでもらちがあかずにもめるようなときは、アドバイスなり弁護士なりを紹介してくれますよ。この場合、決して自分で処理しようなど思ってはいけません。

• 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に任せておけばいいと思います。
あとは、保険会社の方にまかせます。
ヘタに動いて変な要求や、おどしなどをかけられないようにした方がいいかもしれません。
個人で動くと危ないです。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはプロに任せるのが良いと思います。

保険会社が無理であれば、弁護士に相談するとか・・・。

私自信、いわゆる「チンピラ」とトラブルがあった時は、
同級生にそっち関係の偉い人の子供がいたので、
そのラインでうまく切り抜けました。

そういうことは余りないことだとは思いますが、
実際の本当のしっかりしたヒトはカタギに手を出さないと思いますので、
そういう知り合いを持っておいても損はないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず車両保険には入っておいてください。

そうすれば、先方との交渉は、保険会社や保険会社側の弁護士に
お任せすることが出来ます。

あとは、事故の際、相手がなんと言おうと、警察を呼ぶことです。

それだけ守れば、基本的にあなたは前面に出ずにすむはずです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

普通と同じようにきちんと警察と保険会社連絡して対応すればいいと思います。
だいたいそういう関係の方は警察を呼ばないでその場で現金要求とかしてくるので。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう心配しますよね。
必ず、警察に事故を届ける。
保険会社にまかせることでしょうね。
昔は下出に出ると負けだとか色々言われましたが、
今はすべて保険会社が対応してくれますので、へたに示談などにしない事ですね。

私も数年前に事故を起こしました。
示談にしてたのですが、知人の薦めもあり、警察に事故届けを出しました。
相手の保険会社と私の保険会社で
過失の割合などもすべて解決してくれました。

相手が相手だからこそすぐ届けを出して保険屋と警察にまかせましょう。
届けを出さないと保険会社は動いてくれないです。

なにより事故を起こさないようお互い安全運転を心がけましょう。

• 回答者:ゴールド免許 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

保険会社に任せるのがベターです
保険会社にも暴○団関係専門がいてます
かなり凄腕らしいです
個人で対応する方が色んな隙を突かれて危険度が増すと思います
プロに任せるのが一番

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、あとで体が痛い・・・とか言い出すと思うので、
警察に着てもらって事故証明。その後、全て保険屋さんに任せます。
加害者・被害者のどちらの立場になるかわかりませんが、
被害者の経験ならあります。意外とあちらは低姿勢でした。
(というか加害者だしね。警察呼ばれると何かと面倒なんだろうね。)
個人的には暴力団でもない、難癖をつける一般人の方がほっぽどややこしいと思います。

===補足===
ほっぽど・・・よっぽどの間違いです。^^;

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

警察と保険会社に任せるしかありません。
必要以上の補償は絶対応じてはいけません。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私も車の事故であれば、警察を呼んで現場検証をしてもらったほうがよいと思います。
最近では、軽いものであれば警察を呼ぶ必要はないみたいだけど、
後々、大変なことになる可能性もあるので。
その後は、保険会社に任せればよいと思いますよ。

私の実家の近所に住む男性(今は30歳代前半ですが事故当時20歳代)が、
そのような方々の車と接触事故を起こし、
多額の金額を要求されたのかどうかの詳細は判りませんが、
今では体に絵も描いてバリバリのヤクザになってしまったとのこと。
相手にその世界に引きずり込まれてしまったそうです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に相談することですね。
ひどい場合は○暴(まるぼう)が動くと思います。
あと、保険会社をうまく使って弁護士など立ててもらう必要があります。

良い対応すると逆に付込まれる可能性もあるので
できるだけ直接関わらないように対処すべきです。

ただ、逆の場合(相手が加害者の場合)は損しか無いですけどね。
実際、泥酔した人にぶつけられましたが、あの手この手を使っても脅迫されて泣き寝入りでした。警察には厳しく罰してもらいたいとお願いするぐらいしかできないです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車保険を使うと思うので、まず警察へ連絡して
検証のあとは保険屋さんにお任せすれば大丈夫ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

暴○団関係の方は、言いがかりをつけて、お金を巻き上げようと「示談」を

持ちかけることが多いそうです!

相手がなんと言おうと、警察を呼んできちんと処理してもらわないと

あとから、無制限に請求が来る(手が痛い、足が痛いとか・・・)らしいですよ!!

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

事故ではないですが、知り合いが交差点で信号待ちしていたとき、青になっても発信しないのでクラクションを鳴らしたら、前の車から人が降りてきて、車から出されて、顔をぼこぼこに殴られて、一人はコンタクトレンズが目の中で割れてしまいました。ですから、事故を起こしたらどのようになるか考えただけでも恐ろしいです。保険の他にも、自前でかなり出さなくてはいけないんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

東京虎ノ門に暴力団に特化した法律事務所があります。その弁護士は暴力団が名前を聞いてびびる程の人で、浜松の一力一家追放などを手がけた人です。1人その事務所で働いていた弁護士が殺されましたが。私ならそこの弁護士にすぐ頼みに行きます。民事介入暴力専門の弁護士です。

===補足===
もしも顧問弁護士に連絡する前に治療費という名目でなにがしらのお金を払った場合、必ず領収書をもらいましょう。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

車の事故で、暴力団がらみの場合は、民事不介入には該当しません。
直ぐに警察と保険会社に連絡するべきです。
怖いから、なおさら自分では行わず、保険会社を活用する必要があります。そのために、高い保険料を支払っているのですから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る