すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ボジョレーがついに解禁しましたが、このボジョレーは是非お勧めというものはありますか?

• 質問者:ボジョレー
  • 質問日時:2008-11-20 14:32:37
  • 0

並び替え:

ワインは、人の好みが分かれる飲み物なので一口では言えませんが、3000円ぐらい出せば、まあ、誰の口にも納得のいくものが買えるかと思います。試飲のできるお店があればいいのですが、1000円でも充分おいしいものがありますので、いろいろ試してみてください。ちなみに、バレンタインの頃にでる1000円ぐらいのワインもボジョレーのラベル違いが結構あります。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「ルロワ」です。ジューシーでおいしいです。

高島屋が輸入代理店になっていますから簡単に手に入るはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

「ジャン クロード デュボーヌ」のヴィラージュ・ヌーボーがおススメです。

ボージョレ・ヌーボーの場合、「マセラシオン カルボニック発酵」と云う独特の製法で
促成的に発酵させるのはご存じの通りですが、ココは、ある技術で少し寝かせた状態にします。

出来れば、マグナムやジュロボームをおススメします。

「ジョルジュ デュ ブッフ」は、日本に初めて来たヌーボーで、確かに当時は良かったと思いますが、
最近は、出水商事から大手のSに輸入元が変わった事。生産量が増えた事などから、
以前より味が落ちた様に思います。

安いヌーボーの中には、ロワールのワインを混ぜたものも有る様ですので、お気を付け下さい。
色をチェックすれば分かると思います。(本物は光にかざすと綺麗なルビー色)
驚く方もいらっしゃるかと思いますが、AOC法では、EC圏外なら出荷可能です。

この回答の満足度

クリュ・ボジョレーのシリーズのBrouillyがお勧めです。
ちなみにヌーボーは美味しくありません。あれは早熟栽培過ぎて味が熟してません。お勧めしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎年“ジョルジュ デュブッフ”を買います。
ボトルに綺麗なお花がペイントされていて、並べておくだけでもニッコリです。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る