すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

小銭を銀行口座に入金したいと思いますが、ゆうちょや銀行に持っていくと「自分で金額を確認してください」と言われます。
ATMでは、小銭は入金できませんでした。
今では、洗面器にいっぱいの小銭が貯まってしまいました。
こんなにたくさん数える根気がありません。
良い方法があれば教えてください。

  • 質問者:うさぎ
  • 質問日時:2008-11-21 22:18:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山のアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。
私の近所では、ATMでの小銭入金はできませんが、他地区に行って探してみようと思います。

ゆうちょ銀行、すなわち、昔の名前で、郵便局ですが、
ある程度、大きな所ですと、ATMで小銭が入金(および引出)が出来ます。

また、王手の都市銀行でしたら、だいたいのところは、1回につき、100枚まで、入金が可能です。
わざわざ枚数や金額を数えなくても大丈夫です。
小銭をそのままたくさん持参し、およそ100枚ぐらいを開いた扉の中に入れます。
多すぎて100枚を超えた分だけ、戻ってきて、ちゃんと計算してくれます。
もし、1000枚あっても、10回ほどでおしまいです。
その後、必要な分だけ引出すれば、手数料もまったく掛かりません。
時間がかかりそうですが、窓口で待たされるよりは、断然早いです。
ATMが空いている時間帯であれば、何も問題はありません。
ご面倒かもしれませんが、一つ、新規口座を作ってみるのもいいかもしれません。

あとは、速攻性がまったくありませんが、
確実に買物する時に、小出しで小銭を多めに持っていって使うことです。
ただし、小銭の中身が1円玉や5円玉がたくさんある場合には、
使い切るのに長い年月を必要としますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に銀行で受け付けてくれますよ。
募金の入金で何度もやっていますが、
断られたことはありません。
押しの一手です。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭の入金できるATMがあると思います。
ほとんどの銀行にあると思っていましたが、
いまはなくなってしまったのでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局でも小銭が入れれるところもありますよ。
もしくは窓口に持っていっても計算してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ATMによっては小銭を入金できるので、
私は貯金箱に貯めた小銭貯金をATMで入金しています。
ただし、一回に入れられるコインの枚数に制限があるので複数回に分ける必要があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機械によっては小銭受け付けてますよ。

もしくは、小銭が無くなったら、多めにお財布に補充するようにして使って行くのはどうですか?

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~む。
ATMで小銭の入金はできますよ。札と違う横に小銭あります。
空いてる時間帯や場所ですれば、特に問題ないのでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局内に設置されてるATMには小銭も受け付けてるタイプがありますよ
通帳かカードを入れて預け入れを選んだあとお札を入れる扉が開いたところで
タッチ画面に硬貨というメニューが出てきます

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.jp-network.japanpost.jp/storesearch/

この頃では、大概の郵便局のATMは小銭対応が多いです。

面倒臭いですが、50枚づつ(1回で50枚が限度です)
入金を繰り返しましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大きな郵便局に行けば大抵は小銭対応のATMがあると思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行窓口に持って行って硬貨選別機にかけてもらったほうがいいです。
聞かれたら「機械に任せた方が早く終わるので」
さらに聞かれても「機械に掛けろ」と言います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょでも、銀行でも窓口に持っていけば入金できます。カウンタはあっという間に数えます。 ATMは機械によりますが、一度にいれるこtができる枚数が限定されるので洗面器いっぱいでは日が暮れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口に行くと入金をいくらするのか用紙に書かないと行けないので、
私はATMから小銭の入金口へ小銭だけをいれて入金しております。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は転勤を繰り返してきましたがゆうちょで断られたことないですよ!
機械があるので行員も手間じゃなかろうに・・・。お気の毒です、うさぎさん。
私は買い物で少しでも減らそうと小銭パンパンで持っていきます。
気長に使うのとヒマな時に少しずつ数えるのを頑張ってください。
(でもやはり銀行などを訪ねて歩くのが一番早いかも??)

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょは、昔両替業務が郵便局の仕事ではなかったので、
そういうことをしていない店舗がまだあるのかもしれません。

たいてい、銀行には「小銭選別機」があります。
(ていうか、ない方が仕事に支障が出るはず・・・)

この機械にかければ、自動的に小銭を換算してくれる便利なもの。
機械に入れてポンとボタンを押してほっとくだけ。

もしこんなふうに断られたら、私ならとりあえず
「金額はわかりません」と言います。

それでもなにか言われたら、
「どうしてしてもらえないんですか?説明してください」と
食いつきます。

それでもだめなら、上司に説明してもらうのが一番だと。
これはかなり効果あります。
まあ小銭入金のためにはここまではしすぎですけどね(笑)

昔竹の貯金箱に入ったお金を、しかも竹を割る作業から換金したことがあります。
もちろんそのときはお客さんに
「竹を割ってから持ってきてください」とは言いませんでしたよ~(笑)

そう思うと、ちょっと怠慢ですよね・・・

元銀行員

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くのゆうちょATMは小銭対応なのですが…
http://www.engels.co.jp/
こんなのでも使わない限り、手で数えるしかないので
100均で売ってるコインケースをつかうか?
でもけっこうあれも使いづらいです。
私は子供のころ、貯めた小銭を数えるときは
平らなところで金種ごとにまず10枚を数えておき
同じ高さになるように10枚ずつ積んで並べて数えました。
同じ高さにすると数え間違いも無いので、費用もかからず、楽しんで数えられました。
定期的に数えていると、もっと楽です。
窓口職員も金額を申告させるようマニュアル化されているとはいえ
買い物と違い、小銭を断る権限はありませんから
数えるのが面倒なら窓口で再度交渉する手もありますが…
洗面器いっぱい数えたらまたその窓口に出して復讐してやってください。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧UFJ銀行のATMならだいたい小銭が入る機械ですよ。
ゆうちょも大きいところならあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップなどで売ってる
金額ごとのコインケースに分けていれて、
硬貨入金可能なATMに入金しています。
(一度の入金は100枚が限度)

おつりなどでその日出た1円玉と5円玉を貯金しているので
ある程度貯まると入金しに行きます。

  • 回答者:小銭持ち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵貯銀行いがいの銀行に行くと(窓口)機械で数えてくれますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに別のゆうちょ銀行ありませんか?
機械で数えてくれる所もあると思いますよ。
うちの近くのゆうちょ銀行のATMでは、小銭の入金もできますけど。
一度に洗面器いっぱい分は無理かと思いますが・・・。

数えるのが面倒であれば、銀行のATMに少しずつ入金してくるか、
買い物のときに小銭を多く出すしか思い付かないですね。

何か不親切な店舗ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行の窓口に持って行くと機械に入れて数えてくれましたよ。
大量の1円と5円と10円玉を持っていきました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓口に銀行に持っていく方がこころよく機械で計算してくれますよ。
私は小銭が貯まれば銀行の窓口の方に行きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってくれますよ~ あれれ~??

必死に数えてくれてますよ いっつも♪

友達はやってもらいましたってゆったら?いかかですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭入れに少しずつ入れてしこしこ使うのが一番ですが・・・私はお金数えるの大好きなので喜んでやりそうです。10枚パックなどにして筒状に紙に包んでいけばいいと思います。お金数えるの、楽しいじゃないですか!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局で数えてくれますよ。
私も小銭(500円とかもありましたけど)を持って行きました。
さすがにATMは無理だろうと思い窓口で対応してもらいました。

結局6万くらい貯まっていましたが、問題なく入金してもらいっていますよ。

その局員さんはただ面倒だったのかもしれませんね。
一度他の局に言ってみてはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くのゆうちょ銀行のATMは小銭を入金できますよ。
あまりたくさんは無理かもしれませんが、小分けにしてもっていったら
大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の銀行だと断られる事はよくあります。
しかし、ゆうちょ銀行では数えきれない旨伝えれば、機械がありますので数えて貰える筈ですが、随分とサボっている郵便局ですね。
両替では断られることはありますが、入金だと断ることは少ないと思います。

数えてもらった金額を、入金伝票に記載すればOKです。
そのような局は、直接ゆうちょ銀行のホームページから苦情申告してしまいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支店によってちがうのかもしれないのですが
近所の銀行のATMは100枚まで
小銭が入金できるのでたまったときに
あずけてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何箇所かのゆうちょに小銭をもっていったことがありますがどこも機械でかぞえてくれましたよ。
持って行ったところが仕事をさぼっているとしか思えませんね。
銀行に付随したATMなら100枚まで小銭がいれられると思いますが洗面器いっぱいでは数回にわけなければいけませんね。
だったら別のゆうちょに持って行ったほうがはやいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は20年来のつきあいの郵便局だからかもしれませんが、
数えてないんだけどといって持ってって貯金したことがありますよ。
銀行などは数えてくださいって言われますよね。
こちらが申告した金額と、あちらで数えたものが違うといけないからでしょうけど、
自分がそちらの数えた金額でいいですって言っても銀行ではダメでした。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他のゆうちょに行ってみてはどうでしょうか?

私の家の近くにあるゆうちょでは小銭を持って行ったらいくらあるのか数えてくれました。

町にあるATMでも小銭を振り込めるやつがあったので、小銭が増えたらそれで振り込みをしています。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行でも トラブルを 防ぐために 多少の差はあっても、一応自分で 金額を申告してくれ、と 言われます。 私は はかりで重さを はかって 大体の金額を申告しました。 あと、BKは 機械で 2回ほど カウンターして、・・・円ございましたが、それでよろしいですか? と 聞かれて、 こちらが了解すれば、通帳へ入金してくれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別のゆうちょ銀行に行って入金として持っていけば大丈夫だと思います。
私は小銭は金額が分からないと言ってゆうちょ銀行に持って行きます。

  • 回答者:しいな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていったとこは、やけに怠慢ですね。
「数が多くて面倒なので機械で確認してください」と言えば普通は数えてくれますよ。
以前小売業をやっていたときは売り上げの1円玉含めた毎日硬貨数千枚~数万枚の単位で銀行に入金してましたから。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに態度の悪いゆうちょ銀行なら、ある程度数えられるだけ数えて、100円くらい多く申告したらどうでしょう。あちらが確認しないならあちらが困るだけだし、あちらで確認したら、どうして最初から確認してくれないか、問い詰められます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局に持っていっても、小銭を数える機械で数えてくれますよ。
ま一応、いくらありますかとは聞かれますが、枚数が多すぎて数え切れないといったら、
親切に機械で数えてくれますよ。
そのゆうちょ銀行、あまりにも不親切なのではないでしょうか。
ATMはたしかに、小銭を入金できる機械は少ないですね。
我が家は、広島県三次市という所に住んでいますが、1台しかありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のATMでは、小銭も入金できますよ。
古い機種では駄目ですが、銀行の中にある
ATMは、多分大丈夫だと思います。
ゆうちゅも、昔は駄目だったけど、最近の機械では
小銭も入れられます。
枚数は、100円ショップなどで売られてる
コインケースに入れてみてはどうでしょうか?
多少、時間はかかりますが、一枚づつ数える手間は
省けます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え~!不親切な郵便局ですね。うちの近所のゆうちょはやってくれますよ。
近所のは小さい局ですがATMも100枚まで入る機械があるので
私は100枚ずつ入れて入金しています。
大き目のゆうちょに行ったら小銭が入れられるATMあると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょも銀行も、小銭貯金した事あります
窓口で、貯金しますと言うと
機械に小銭を入れてカウントしてくれましたよ

銀行のATMも少しずつなら入金できます

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ銀行(郵便局のATM)でしたら、100枚までは小銭が入金できるはずです。
 わたしは市内のATMほとんどで試しましたができました。
 よければ試してみてください。

 窓口でも入金したことはありましたが、入金お願いしますといい、金額はわかりますかと訊かれますが、わかりませんと応えたところ。
 向こうで機械で数えてくれて、その金額を教えてくれました。書類には教えられた金額を記入し、手続きををしてもらいました。
 
 うさぎさんの利用したところではだめでしたか。
 不親切ですね。
 わたしの経験からですが、銀行のATMも小銭が入金できるのは、銀行内にあるATMだけだったと思います。
 よくあるATMだけの場所ではできませんでした。

 せっかく貯まったお金ですもの。早く、入金できるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都市銀行のATMは小銭が入るところが多いです
例えば、みずほ銀行は出来ますけど・・・・・

===補足===
スイマセン支店内のATMなら東京でも、広島支店でも出来ました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る