すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

素朴な疑問です。ドラマでもアニメでもよくあるのですが…。
アニメで例えます(分からない方すみません。汗)。

だいたい1クールか2クールで放送されますが、最終回間際で新キャラが出てきたり「この後どうなる!?」みたいな感じで終わる番組が結構あります。
「コードギアス」や「ガンダム00」は放送前から二部に分かれていると知っていたので一部でどんな終わり方でも「二部を見れば全て分かる」と、なんとも思いませんでした。
でも「ゼロの使い魔」や「灼眼のシャナ」など原作を知らなければ「結局誰が黒幕?あのキャラは一体?」と疑問を残したままその部が終了。続編は?と情報を待っているのですがなかなかでてこない…(あってもかなり期間があいたり…)。
人気が無い・視聴率の悪いものは打ち切られることもありますよね?期間があいても人気が衰えない・絶対にいける!と確信してるから第一部で謎や事件など曖昧で終わり、続編の有無の情報が無いまま長期間空くのでしょうか…。
観終わるたび、なんとなく消化不良のような気持ちになってしまします。
みなさんはそんなことないですか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 01:07:30
  • 0

ローゼンメイデンでそんなことがありました。
翌週ワクワクしてテレビの前で待ってたのですが、ない。
もしかしてしばらく特番続くの?と思ってて、検索したら前回で最終回!!
ちょっと待て!!と思いました。

あれは多分大人の事情だったのでしょうが……。
原作者サイドと出版社サイドがもめてのでその余波だったのかも知れませんが……。

ラノベが原作の場合は「もっと知りたい人は原作買ってね!」という番宣みたいになっちゃってますよね。
そういう思惑もありなのかな?

原作が終了していないので、作るに作れないという場合もあると思いますが……。

今は原作不足(原作がないとなかなか許可がおりないようです。特にドラマなどはそんな感じらしいです)なので、とりあえず映像化できそうな物はしちゃえ!!
オリジナル最終回が可能ならそうして、原作サイドがNGの場合はどうしても中途半端になっちゃうのかも?

どちらにしても視聴者としては辛いものですよね。

あ、最後に……
CS系で一部、民放は二部から……とか本当にやめて欲しいです。
地上波民放しか観れないのに~シャナとか話が全然わからなかったですTT

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローゼンメイデンは色々もめてたらしいですね。それで漫画も打ち切ったとか…(本当なのかな?)
アニメ化は嬉しいですけど中途半端は止めて欲しいですね。

並び替え:

あります。視聴率が悪くても見ている人もいるのですからそれなりの終わらせ方をしてほしいものです。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

視聴者にとっては視聴率より完結することが何より大事ですよね。

わかります。そのお気持ち!!
わたしもこの前までドラマでやっていたものでいくつかありました。
太陽と海の教室もどこか味気なかったですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドラマはきちんと終わってくれないと気持ちがモヤモヤして嫌ですね。

私は韓国ドラマはもう次の巻まで用意しておかなければイラついてしょうがないです。
5巻くらい一気に観てしまうほど..消化不良.を起こしますよ。
韓国ドラマはレンタルで多めに借りると毎度寝不足になってしまいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

韓国ドラマは波乱が多すぎて次回が気になりますね!。私も借りたその日に続きをまた借りに行ったことがあります。

名作とされている
「ガンダム」、「ヤマト」、「イデオン」は全て視聴率低迷で打ち切りになっています。
ただし打ち切られたおかげで映画化できたとも言えるかもしれません。
逆に「マクロス」は視聴率が良かったので無理矢理次シリーズを作らされて、当然ながら人気が落ちて結局打ち切りになっています。

その番組が人気となるかどうかはやってみないと分からないので仕方ないのだと思います。

スポンサーにとっては目先の視聴率だけで話の整合性やきちんとした終わり方などどうでもいいのでしょうね。

• 回答者:ファーストガンダム命 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

視聴率も大事ですが続編を待っている視聴者のことも大事にして欲しいですね(苦笑)。

あります、あります。
「パンプキン・シザーズ」というアニメを見ていたのですが、もやもやしたまま終わりました。
他にも1クールで終わるアニメではよくそういうことがありますよね。
人気があったら続きが見られるのかもしれませんが、楽しみに見ていた視聴者としては人気に有無に限らずきちんと物語の最後まで見せて欲しいです。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビで続編が無いなら特別編やOVAを出すなり完結して欲しいですね。

あります!
アニメもそうですが、最近オーシャンズ11を見たら
終わり方が次回に続くような感じで終わり、
仕方ないので12も買って見たらこれも次回に続くような終わり方、
結局13も買いました・・・

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

続くのか終わるのかハッキリさせて欲しいですね(笑)

確かに次回放送が決まってたらいいですけどね(ガンダム00、コードギアス、ドルアーガの塔など)。でも、コードギアスは一部終了のとき、終わらないのか!?って思ったなー。
ただ、まあ、人気が出るかどうかわからないってことなんでしょうね。人気があれば、続編をつくるみたいな形態が多いですよ、最近。おかげで、「ゼロの使い魔」とか1部は特に気にならなかったけど、2部、3部とかどうなのそれって私も思いました。
シャナは原作知ってたんでなんか中途半端で終わる予感はしてたけど。
ヴァンパイア騎士とかは前回の終わり、それでいいの?って思ってしまった。

っていうか日本の場合、主にアニメ以外でそういうことってない気がする。海外のドラマはそうでもないかもしれないけど。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際放送してみないと人気がでるのか分からないから大変ですね。

アニメの場合はDVDリリース上の都合があります。
単純に言うと、複数部に分ければ第一話が増えるので新規の視聴者が期待出来るわけです。
(例えばジョジョの奇妙な冒険6部・7部のようなものです)
あとはリスクヘッジ的な意味も大きいでしょうね、最初から4クールとかで外すと悲惨ですし。
深夜アニメは放送枠買い取りが多いので、最初からそんなに枠取れないって事情もあります。

余談ですがゼロ魔は普通に構成ミスですねありゃ。原作から変えすぎて矛盾多すぎです。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々事情があるんですね。

原作から大きく外れると軌道修正は難しそうですね。時間経過やつながりとか…。

地方の場合は スポンサーの都合もあると思います。
自分の地方で「ちっちゃな雪つかいシュガー」だったと思いますが
第1話だけ放送されたことがありました。
最近では「我が家のお稲荷さま」が 自分の地方だけ終了してしまいました。
続きがみたければDVDを購入しろって思ってしまいましたね。

• 回答者:岐阜県民 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

第一話で終了ですか!?そんな事あるんですか。「最初から放送するな!」って怒りたくなりますね。
「我が家のお稲荷さま」も続編ある?って感じで終わりました。

アニメについては、ぶっちゃけ「制作期間が追いつかない!」という事情があります。
「コードギアス」と「ガンダム00」のように半年交替と決めていたら
ゆっくり制作できるメリットがありますからね。

ただ他のアニメはこの2作品のように、放送前から続編の制作決定がされているわけではありません。
いえ、むしろ実際に放送が始まって蓋を開けてみるまで、続編が作られるかわかりません。
視聴率や関連グッズの売れ行き、評判など、大人の事情が絡んできますからね。

「ゼロの使い魔」や「灼眼のシャナ」は、まさにそのタイプです。
最近では「ヴァンパイア騎士」と「夏目友人帳」もそうですね。
実際に放送して人気があったから、半年後の放送に間に合うように
続編制作が決定されました。
内容的に中途半端なところで終わるのは、続編の可能性を持たせるために
最初から想定されていることです。
(仮に続編が作られないと決定しても、その時点で全部ネタバレして終わらせる変更は不可能)

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人の事情ですか。コワいですね~。。
たしかに実際放送してみないと分からない世界ですね。ただ放送中から『これ失敗でしょ?』というものは何とか完結させて欲しいです(笑)。

あります~!

「え?終わり?」その後は~~ていうのたくさん。

アニメなど、漫画の原作が終わっていないのはとくに終わらせ方が曖昧ですよね。
原作を読んでいないと余計にもやもや感が残ります・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原作を知っていればちょっとはスッキリするのかもしれませんね。

計画倒れとでも言うのでしょうか、予算が無くなってみたり、人気が低下してみたりで、中途半端に終わり、次回が無くなってしまうの沢山有ります。
結構気に入っていたのに、なかなか次回が来ない時は、漫画を探して読んで観る事も有りますが、結構テレビ用に書き換えられている話しも有って、つじつま合わなくなって、最初から読むのか???って思う事も有りますね。もうちょっと計画的に作成して頂きたいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

続きが気になって原作を探しますが、漫画なら巻数多くても読もうと思いますが小説は駄目ですね…10巻以上はもう読む気が失せます(笑)。

ありますね。

ずっと前になりますが犬夜叉がTVでものすごく途中で終わり、
何年もそのままです。

せめてもう少しきりの良いところで終わって欲しかったとすごく消化不良になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬夜叉観てました。完全な終わり方はしてませんでしたね。原作はどうなってるのか…放送後しばらくは読んでましたが挫折しました(苦笑)。

私もそう思います。
続きがあるのか?と思わせておきながら
実は視聴率の関係で続きがなかったり、
がっかりする事が多いからです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

視聴率気にするなら最初から完結して欲しいですね。

ありますね。
えっ? これで終わり?  まさか 次回作があるのか?
って思ったけど その後 何にも無し・・・
って作品はあります。  もっと明確に完結して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原作できちんと終われないならオリジナルで突っ走って欲しいです(笑)。

あり過ぎます^^;;

特に外国(アメリカ)のドラマでそういう事が頻繁にありますね~c(゜^ ゜ ;)ウーン

今は人気かも知れませんが、いづれは中途半端で終わりそうな気がするので
最近は見なくなりました。

放映権の購入と視聴率が問題なのか良く分かりませんが結構、深夜に放送
しているので視聴率もどうかな?と実際は思うのですが…。

スターゲイトなんて、えっ?ここで終わりって感じです^^;;
ミスターフーもここで終わりはないでしょ?と思いましたね。

絶対、アメリカでは続編とかありそうなのに…ったく(ノ-_-)ノ~┻━┻

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

外国ドラマはあまり観ないのですが、似たようなことあるんですね。
ドラマの続編放置はつらいですね…。

確かに「ゼロの使い魔」や「灼眼のシャナ」は私は原作を知らないので意味がわからない部分が多かったです。「灼眼のシャナ」はシリーズとして完結していたのですが「ゼロの使い魔」の第3期に関しては特に何がなんだかわからず、終わったのかさえわかりませんでした。実際、続きがあるもんだと最終回の次週の放送を楽しみにしていました。次週に放送が無く、愕然としました。馬鹿でした。

• 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近、観終わってから「最終回だったの…?」というの多いですね。私も「ゼロの使い魔」はよく分かりませんでした。

ありますよね~。
ちなみに私は、「ガンダムOO」が2部あるとは知らず、
不人気でまさかの打ち切り??と思ってました^^;
いきなり急展開だったんですもの。。。
「ドルアーガの塔」も確か続きがあるような終わり方をしていたので、
近いうちにまた始まるのかと思っていたら特にそういうわけでもなく、
あれはどういう意味だったのかなーと消化不良な感じです。
時が経てば気にならなくなり忘れてしまうんでしょうけど、
やはり気になってる間に放送してほしいもんですよね!^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前作の記憶がはっきりしているうちにお願いしたいですね(苦笑)。
「ドルアーガの塔」は第二部制作決定してるらしいのでもうすこし待ちましょう(^^:)。

ドラマですが、昔TOKIOの長瀬君が出ていた白線流し。最終回でどうなん!と消化不良。特番で2時間スペシャル。またまたどうなん!特番を繰り返し毎回え~!と
思わせていよいよフィナーレ・・・ずっと見ていたのでもちろん見ましたが、なんだか期間が長すぎて、疲れてしまいました。多分再放送になってもこのドラマは見ないだろうと思います

この回答の満足度

お礼コメント

白線流しですか。懐かしいですね。
私も観てましたが、今スペシャルがあっても観ないですね。

おんなじ気持ちになることあります(^^;

どう考えても、期待させることで購買欲(アニメの場合は 見たい気持ち)をあおってるとしか思えないです…
(というか、完全にそのために媒体でちょこちょこ情報を小出しにするんですよね。。せこい (><)
あんまり作品としてありがたい形ではないですよね。
できれば、決められた期間にうまく載せて欲しいのが本音です。(私の場合は、ですが。)

ギアスは、1期の再放送でちょこっと知って、2期を見て、1期をまたまとめて見たのですが
私だったら、「2期があるし」と思っても、ちょっと嫌だったと思います。笑

散々あおっておいて、打ち切りなんていうことになる可能性は、おっしゃるようにゼロではないので
まとめてほしいなぁって思っています。

なので、私の場合は逆に続編があっても見たくなくなっちゃったりします。
なんかまた…裏切られる(笑)んじゃないかという、不安感があります。

• 回答者:respondentちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

打ち切りはつらいですね。私も「どうせ終わらないんでしょ~」と観なくなったものが結構あります。

私は、原作を読んでいないのですが、「ゼロの使い魔」とかが好きです。
テレビでやっているのを見ても、コンパクトにまとまっていて良いなと思ってます。
黒幕の正体とか、あんまりもやもやした物は、残りませんでした。
一つの作品として、純粋に楽しんでます。

===補足===
ああ、けど、思い出しました。「灼眼のシャナ」なんかは、もやもやした終わりかたしてました。やっぱり、消化不良起こしますね。前言は撤回せずとも、両方のあり方が、ありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も原作は読んでいません。そのせいか余計に気になって仕方ありません(笑)。

ありますね。
終わったんだけど、何か続きそう・・みたいな。
話の内容から続くだろうと思えればまだ良いですが、あれっ、これで終わりだよなぁ??
という微妙なやつが困りますね。
小説読んでてなんとなく分かるものもありますが、原作知らないとねぇ・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

続きが気になり原作を読もう!と思ってもかなりの巻数だったり…。読む気も失せますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る