すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームベーカリーでパンを焼いている人いますか?
いつもどんなレシピで焼いていますか?
お勧めのレシピもあったら教えてください。お願します。

  • 質問者:明香
  • 質問日時:2009-01-30 19:46:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

HMデビューしたばかりなので、とても参考になりました。
色々挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

私がいつも焼いている食パンのレシピ(ちょっと甘口)

◆食パン
強力粉 250g
塩 5g
砂糖 30g
マーガリン 30g
牛乳 70ml
水 110ml
ドライイースト 小さじ1

基本の食パンに、シナモン小さじ1と、後から投入で干しぶどうを50gを足すだけで、香りがよくてとっても美味しいシナモンレーズンパンも焼けます。
シナモンが苦手ならカットすれば、普通のレーズンパンになります。

ピザの生地もこねてもらいます。
レシピは1枚分ですが、3枚分くらいまで一度にこねてくれます。

◆ピザ大1枚分(伸ばし方によっては25cm以上)
強力粉 100g
薄力粉 75g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
サラダ油(またはオリーブオイル) 大さじ1
水 110ml

今日は初めてフランスパンも焼いてみましたが、なかなか美味しかったです。

◆フランスパン

強力粉 250g
薄力粉 30g
塩 5g
マーガリン 5g
冷水 210ml
ドライイースト 小さじ3/4(2.1g)

希望の焼き加減は、機種によって違うので、今の機種にしてから、私は、5分短縮して取り出しています。

よかったらお試しくださいね。

===補足===
すいません、ピザの生地にドライイースト書き忘れました。
一枚分に、ドライイースト小さじ1必要です。
ピザの時は、粉と同時に入れてこねても大丈夫です。

パンを焼くときは、ドライイーストは後から投入になっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザとフランスパンのレシピも丁寧にありがとうございます。
私も極められるよう頑張ります。

並び替え:

1ヶ月前に購入し、週に2,3回焼いてます。
ライ麦パンが大好きなので
おススメです。まさに今、天然酵母パンも
挑戦中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライ麦美味しいですよね。
天然酵母はまだ試した事が無いのですが、チャレンジしてみたくなりました。

3日に一度ぐらいのペースで焼いています。
プレーンな食パンが多いですが、家族からのリクエストが多いのは
レーズンやくるみ、黒ごま+チーズのトッピングです。
クリームチーズを入れるとふんわり焼き上がりますよ。

プレーン食パンのレシピは

強力粉 200g
薄力粉 50g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g
バター 20g
水 180g

で、クリームチーズを入れる場合は40~50gを一緒に入れて
スタートボタンを押しています。

最近ハマっているのは米粉入り食パンです。
米粉を入れる場合は粉の分量の2割までと聞いたので
上のレシピの薄力粉を米粉に置き換えて作っています。
もちもちした食感で美味しいですよ。(*^-^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリームチーズ試してみます。米粉パンもちょっと惹かれてます。割合をありがとうございました。
作ってみます。

焼いています。
いつも、オーソドックスに食パン、ピザ生地です。

具を入れる場合は、生地までこねて、後はロールパンなどにします。
中身は、太目のウィンナーにしたり、
丸くしたパンに切り込みを入れて、
マヨネーズとコーンを混ぜたものをそこに入れます。
他は、サツマイモや、ジャガイモを小さく切って、軽く巻き込み焼きます。
お好みでシナモンなどを足したりしてもいいと思います。

  • 回答者:焼きたてはおいしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも食パンばかりですが調理パンもチャレンジしてみます!

焼いてますよ~。
全粒粉やライ麦を混ぜるのが好きです。
レーズンとくるみの組み合わせもいいですね。
お正月には黒豆を練りこみましたがこれもおいしかったです。
あんまりたくさんいれると膨らみが悪くなるので注意が必要ですが、分量はお好みで調節してくださいね。

  • 回答者:うららか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒豆も美味しそうですね。今度作ってみます!

毎日焼いてます!
強力粉  200g
薄力粉   50g
砂糖    15g
塩      2g
スキムミルク 大1
マーガリン 25g
蜂蜜      大1
スキムミルク 大1
牛乳    180cc
ドライイースト 3g

蜂蜜が入るので 砂糖はお好みで調整を・・・
昨日は ブルーベリージャムを入れて焼いてみました。
マーマレードでも挑戦してみようかと考え中・・・

  • 回答者:パン大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャムも入れたら美味しそうですね!チャレンジしてみます。

いますよー!!!!!!!!!!!

  • 回答者:ぱんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はーい!

メープルシロップ・・・ 60ml
卵黄 1個
を足してメープルシロップ味のパンにします。

チーズとベーコンを入れるのもお勧めです。

チョコチップとクルミも美味しいですよ。

抹茶と甘納豆もおやつにひったりです。

お気に入りはこんな感じです。

===補足===
基本のレシピも必要でしたね

強力粉 220g
薄力粉 30g
無塩バター 25g
スキムミルク 10g
塩 5g
砂糖 25g
ドライイースト 3g
水 180ml
です。
お天気によって少し調節することもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調整できるほど!凄い!!いつか極められるようになりたいです。
オプションも色々な組み合わせで美味しそうですね!試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る