すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ホームベーカリーを買いたいと思っています。
お勧めの機種、使い方があれば教えてください。

並び替え:

私も、最近「ナショナルのSD-BM101」を購入して
かなり楽しんでいます。

この機種は食パンはもちろん、メロンパン、バターロール、クッキー(生地)、
おもち、うどん、パスタ、などが作れます。

食パン、おもち、うどんを作ってみましたが、どれも美味しくて感動しました。
タイマーがあるので、とても便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルの113ですね(*^_^*)

とっても簡単だし、いろいろな用途に使えます♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エムケーのホームベーカリーを持っています。
天然酵母も対応していますが、私はドライイーストのパンしか焼いていません。
お任せで食パンが作れますし(メニューブックに色々なアレンジ方法が載っています)、生地作りだけしてあとは成形して好きなパンを作ることも出来ます。
温泉卵やケーキなども作れるようですが、私はこの機能は使ったことがありません。
お餅などはつけませんが、我が家ではパンだけ焼ければ良いというスタンスで買ったので、満足しています。
ネットで購入したので1万円くらいで買えましたよ。
焼きたてパンの香りで毎朝目覚めるのはとても幸せな気持ちになれます。

  • 回答者:パン好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルのホームベーカリーを使っています。
うちのものは天然酵母パンも焼けるタイプで、いろいろ作って楽しんでいます。
最近の機種ではメロンパンの他、おもちやパスタ、うどんも作れるようですよ。

ナショナルのホームベーカリーのホームページには、ホームベーカリーを使った沢山の種類のパンのレシピも載っており、非常に役に立っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ヶ月ほど前にナショナルのホームベーカリーを購入しました。

具材にもよりますが自動投入も出来るし、早焼き機能やタイマーも付いていて買って良かったです。

  • 回答者:oomaki (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナショナルのホームベーカリーを使用しています。

材料も1回分のパックになっていますし、
タイマーが付いているので、朝起きた時に丁度出来ていて便利です。

アツアツ、フカフカで、とても美味しいですよ!

10年以上も前から使用していますが、壊れず、今も現役でイイ子です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に購入したナショナルの1斤用を使っています。
夏場以外はほとんどタイマーで朝焼きたてのパンを食べています。
焼きたてはそのままだと軟らかくて切りづらいのですが
パン切りナイフを切る前に少し温めておくと問題なく切れますよ。
食パンの角から刃を入れるのがポイントです。
我が家は食パンカットガイドという便利グッズに出会ってからは
さらに快適にカットできています。

タイマーを使わない時でも、ナショナル(パナソニック)のイースト自動投入は
かなり便利だと思います。
イースト以外の材料を計ったらパンケースに気にせずじゃんじゃん入れるだけ~
内蓋を閉めたらイースト専用の入れ口にイーストをセットしてスイッチオン!

友達はMKを使っていますが、粉をセットする時にイーストをうまく乗せないと
膨らみが悪かったりするとよく言っています。

  • 回答者:レーズンパンLove (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がナショナルのSD-BM101(①)を買ったので、私はいちばん安い価格帯のツインバードPY-D432W(②)を10月に買いました。姉はリーガル社製を使っています。

どちらも基本的な構造は同じですが、②の方が安っぽい感じはします。実際安い。頑丈さで言えばやはり①。②はちょっと材料が多くなると捏ねる時ギッチギッチ音がして苦しそうです。②にあんまり無理はさせない方が良さそうです。

①のイースト自動投入機能はタイマーを使う人には便利ですが、実は焼きたてのパンは柔らかすぎて切れません。せいぜい焼きあがってから1時間くらいはしないと切れないのです。もし、朝一番に焼きたてのパンを食べるなら4枚切り位の分厚い切り方にするか、ちぎって食べるしかない。②もタイマー機能はありますが私はほとんど使いません。

②にはのぞき窓が付いていて、こねる様子とか発酵具合が見られます。①も見られるのですがフタを開けることになるため、イースト(フタの所に入ってる)をうっかりするとこぼすしゴミとか入りそう。うちには幼児がいるのでこれは便利です。よく二人でのぞいてます。

②は焼きあがると自動で1時間の保温に切り替わります。実はパンは焼きあがったらすぐに型から取り出して冷まさないと湿ってしまうのです。HBにセットしてから焼きあがるまでに最短でも2時間はかかります。その間外出しなければいいのですが、用があるときは助かります。

どちらも早焼き機能が付いていて、2時間程度で焼けます。普通に焼くと4時間くらいかかります。早焼きでも普通でも焼きあがりにさほど差は感じないので、普段は早焼きで焼いています。①はタイマーで焼くときは早焼きができませんが、②はできます。どうでもいいかな、、、(笑)

肝心の焼き上がりはというと、どちらもすっごくおいしいです。②の2斤焼はこのとき威力を発揮します。うちは夫婦と3歳児の三人家族なのですが、一食で1.5斤くらい食べます。ちなみに市販のパンはそんなに食べません。せいぜい1斤食べればいい方。

というわけで私的には総合得点でツインバードの勝ちなのです。使い始めて間が無いので故障に関してはなんともいえませんが、ツインバードのお客様相談室の方はとても丁寧でした。でも①はお餅がつけるので、お正月についてみようと話しています。楽しみだぁ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2台目の1.5斤タイプのパナソニックを使っていますが、
にゃんねこさんのライフスタイルにあったのものをえらばいいと思います。
以前は1斤タイプでしたが、たまたまいただいたものが1.5斤。
でも1斤タイプを毎日のように焼いた方がおいしいものが食べられてよいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入したのが随分と前(8年前)なので、現在の機種の事は詳しくありませんが、
我が家も一応、ナショナル(あ、今はパナソニックですね)です。
1斤タイプで、かなりの種類のパンが焼けます。
手入れも簡単ですし、未だに一度も故障していません、
その点は大いに助かっていますよ。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家で使っているホームベーカリーは
ナショナルSD-BM101です。
1欣のパンが焼けます。
ドライイーストの食パン・天然酵母の食パン・色々なパン(メロンパンなど)、パン以外にもピザ・ケーキ・うどん・パスタ・お餅も作れます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る