すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

気軽に出来る肩こりを癒す方法

  • 質問者:ういん
  • 質問日時:2008-04-14 15:32:54
  • 0

その場だけならマッサージ座椅子がすごく気持ちいいですよ。
高価なので、わたしは電気屋さんでお試しコーナーがあるとよくつかわせてもらってます(^^ゞ

あと、介護の仕事をしてるので
リハビリに付き添いで待ってるときによく整体師のやることを見てるんですが
どうも肩こりは腕が関係してるみたいです。

もむよりも、自分で真横に腕を広げて上下させたり
後ろ手にして手首を持ち、ゆるやかに左右させる運動をさせていますね。

一番きもちよさそうなのが
レンジでチンした「ホットパック」なるものを
バスタオルでくるんで 腰や肩など、凝ってるとこに巻いて10分ぐらい温めてます。

わたしも酷い腰痛と肩こりなので
うらやましくて^^;見てたんですが
薬局で発見!
購入して使用しているんですが いい感じです。

何度も使える レンジでチンのタイプと、
シップと貼るカイロの中間みたいな
蒸気を発するタイプの(使い捨て)ものもあるし
一度使ってみようかなと思ってます。

温めてから ストレッチが 根本的な治療みたいです。

何かの病気が潜んでいる場合も肩こりにはあるので
診察を受けてみたほうが安全だとは思いますが
忙しいと実際、、なかなかその気になれませんよね><

  • 回答者:らなうえー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

場所があれば・・ですが
水の入ったバケツをもってグルグル回すと
肩の筋肉がほぐれて肩こりに効果があるそうです。

  • 回答者:maki (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

低周波治療器を使ってます。30分くらいビクビクさせながら、違うことしてます。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

気軽にという事であれば、とにかく肩を回す事ですね・・・。肩甲骨の動きが悪くなっても起こりやすいので、回せばだいぶ楽になりますよ。
首から起こることも多いので、蒸しタオル等で首を温めながら行うとより効果的です!

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩を上下に動かしたり、ぐるぐる回したり、ひじを曲げた状態で肩を回す。
首も凝ってることがあるので、首を回したりもします。

  • 回答者:キキララ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕事先で、事務をしているので肩がよくこります
でさきなので、何もないので
少しでも軽くするのに、肩を上げ下げ20回を2セットを
休憩やトイレの合間に何度かすると
しないときよりも、楽に一日過ごせます

  • 回答者:koba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

なってしまったのを治すなら軽いストレッチや温湿布で温めるのが効果的ですが、ならないようにするには筋肉をきたえることです。筋肉質の人にコリ性の人は少ないようです。

  • 回答者:ピコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

右肩の首の後ろと肩甲骨の間辺りから左胸にかけて右手でさする。
これを3回ほど。。
反対も同様に…。
リンパの流れが良くなります。
気が向いたときに簡単にできるのでおすすめです。

お風呂上りなどにやると効果倍増です。

  • 回答者:卑弥呼 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に入ってリラックスるすると結構次の日楽ですよ^^

  • 回答者:バブ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はやり運動が一番です。腕をぐるぐる回したり、上に伸ばしたりしてください。

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腕を回して肩を動かす形にするといいのですが、その際、肘を色々な位置で回すということをイメージすると、いいと聞きました。腕を下ろした状態の肘回しやそれをだんだん上げていって回してみると、それぞれ違った箇所の筋肉が動いていることがおわかりになるかと思います。

  • 回答者:sora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチがいいですね。
腕をまわすのがいいですね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこかにぶら下がって脇の下のリンパ腺を良くのばす。
肩の皮膚をつまんでひっぱる。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっとダルく感じるかもしれませんが、夜寝る時に、両腕を上げた状態で寝ると、朝、肩が軽くなりますよ。

  • 回答者:an (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電子レンジで1分くらいあっためたタオルを肩に乗せてみましょう。
血行がよくなって肩こりが緩和しますよ。

  • 回答者:すばるちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

寝る前と起きた後に少し回すと良いですよ

  • 回答者:kankiti (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

肩をまわすとコリがほぐれますよ。
体を伸ばしてから肩甲骨を大きく回すと首から肩がラクになりますよ~。

  • 回答者:マホラ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

首や肩のストレッチ。

  • 回答者:raiden (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

肩の上下運動。

  • 回答者:kingofitou (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

肩をもんでもらう

  • 回答者:キキ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る