すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主人がとても大食いで、しかも外食も好きで、給料のほとんどが食費に消えています。。。なるべく家で食べるようにしているのですが、思うように食費が減りません。1回300円以下で作れるおかずがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:クワン373
  • 質問日時:2008-04-14 18:23:03
  • 0

並び替え:

マーボー豆腐はボリュームがあり、男子受けし、リーズナブルです。

お肉は鳥の胸肉が安くて美味しいです。
塩コショウ下味をつけて、小麦粉でコーティングしてから、焼いて食べます。
何となくケンタっぽい味になります。

うちも大食いです。辛いところですが、頑張りましょーね。

  • 回答者:ご飯だいすき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は、家ではみみっちくです。例えばふろふき大根の次の日はとっておいた大根の皮を味噌汁に使う。カレーが残ったら具も細かくして冷凍し1週間くらいしたらハンバーグのソースに使う。などなど。使いきる・使いまわすということを頭において買い物をするのがいいですよ。1回300円以下って決めると意外とメニューにしばりがでてくるので、気がついたらそのくらい?のほうが楽しくておすすめです。
あとダンナさんが外食好きということで、外で食べたおいしいものを聞くのもいいです。それをアレンジして家にあるもので作ってみるというのも、わりと楽しいです。

  • 回答者:すぬ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こちらのサイトには、たくさん激安&ダイエットレシピが載っています。
ご参考までに・・
http://www.cosme-bsc.com/diet/diet_61.html

「激安 レシピ」で検索すると、多数出てきますヨ♪

ご質問とは違うのですが、「激安 食べ放題」というので検索するのも
面白いと思います。

私は、寿司食べ放題1050円に行きますヨ。

「寿司倶楽部」で検索してみて下さいませ。

  • 回答者:grace (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

身体に良い物も選びたいですよね。
サンマは身体にも良く割と特売も多い(100円以下)のでうちはよく食卓に上ります◎
そして納豆、お味噌汁(ある材料で具を考える)
ジャーマンポテト(ポテトと玉子)はボリュームたっぷりで安上がり。

頻繁に買い物に行かないのも大事。
冷蔵庫の中にある食材で案外と一品でも出来ます。

カレーを作ったら、数日はアレンジして出す。
カレードリア、カレーうどん、カレーそば、唐揚げカレー・・・

お好み焼きは材料費が掛からない&満腹感が得られます。
小麦粉にはだしや調味料を加えて、特売のキャベツや豚肉など。

あと丼物。あれこれおかずが必要なければ費用も手間も掛からなくて楽。

それに、ご主人にも協力してもらって下さい。
何より身体に悪いです。
良く噛めんでゆっくり食べる方法も満腹感が得られて良いですよ。
外食では***円以下と決めてもらう。
最初は辛いですが胃袋も段々小さくなり、少しづつ減らせます。
食事の量を減らす事も考えながら頑張ってくださいね!!^^

  • 回答者:ひよこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

質問の回答にならないかもしれませんが、外食が好きだということなら、最近増えている「覆面調査員」に登録してみてはどうでしょうか。
我が家も月に2~3件の調査に参加しており、食事代は大抵は謝礼でまかなえます。
レシートやレポートの提出もあり、パソコンや作文が苦手な方にはおすすめできませんが、首都圏なら比較的お仕事が多いと思います。

おかずの回答ではなくてすみません。

  • 回答者:ダリア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

・安い素材でてんぷら
・やきそば(具はもやし、ハム少し、キャベツ少し)
・オムライスの大盛り
・マカロニグラタン
・ポテトサラダ
・冷奴、湯豆腐

  • 回答者:gannbatte (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カレーとかビーフシチューとか大鍋で作れるものがいいかと思います。
あとは、ご飯を安いものに変えるとか。

  • 回答者:momonga- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大変失礼ながら、クワン373さんのお宅で作られる物は、
出来合いのお惣菜が多いのではと思います。

因みに、今夜の家の夕食は、お好み焼き。
キャベツ1玉:150円、豚ばら肉:128円、後は家にあったお好み焼粉と調味料。
…4人前で、100円も行ってませんよ。

お買い得な素材で、ご自分で最初から作られるなら、
1回300円以下は、設定価格が高い(ご免なさいね)です。

手間隙を惜しまないで、ご主人の胃袋、捕まえて下さいね。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

細かいメニューなんて考えずにスーパーでのタイムセールを狙って安い物を買い揃えて何とか やりくりしていますよ。

  • 回答者:zxc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

おかずのメニューですが、経済的なこともそうですが、健康面についても配慮が大切ではないでしょうか。
お若い方でしたら基礎代謝が高くても、年を重ねていくと低下しますので、肥満になります。皮下脂肪でしたらあまり心配ありませんが、内臓脂肪は危険です。成人病の温床になります。
ご主人にもそうしたことを理解していただいて、量を少なくゆっくりと、栄養バランスの取れたものを食べるようにしていただいてください。過食は習慣か病気ですので、注意が必要です。
また外食は栄養バランスが取れていない場合もありますので、そうした面からも控えるようにした方が良いのですが、全くゼロにするのはストレスになります。
上手に兼ね合いを取ることが健康のために大切だと分かっていただけると良いですね。
私はそれほど過食だと思っていなかったのですが、若い頃と同じくらいの量を食べ(それが当たり前だと思ってました)、運動もしなかったので脂肪肝になってしまいました。
健康診断で要治療と指摘されてから通院し、薬を飲むとともに食事にも気を使うようになりました。
若いうちから気をつけられた方が、よろしいと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、主にスーパーの大変安い米やパスタを買い、値引き特価の魚や惣菜を大量に仕入れます。パスタはコショウで味付けをして食べます。
 また、時間に余裕があれば、激安の野菜を購入して料理すれば良いと思います。

  • 回答者:DEF (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1回の食費で一生懸命100円や200円削っても、
旦那さんがちょっとレベルの高いお酒や肉を外で食べたら何の意味もありません。
クワン373さんが100円分節約するより、
旦那さんが500円分節約した方がどんなに効率がいいでしょう。
というわけで旦那さんを説得して、2週に1度休日のブッフェランチに行くなどで
我慢してもらえないでしょうか。
1回1人3,000円としても、2人で6,000円×2週で外食費1万2千円で済みます。

家で作る料理は、できるだけ炭水化物を多く旦那さんに与えましょう。
そしておかずの味は濃い目にすれば、ちょっとの料理でご飯がたくさん進みます。
大食いで外食好きということは、健康に気遣うよりも、
満足に食べることが幸せと感じる方だと思いますので。(笑)
旦那さんが健康に気を使うようになったら、
料理の質を上げても、量が減るので食費も抑えられるのではないでしょうか。

  • 回答者:ひでぱる (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

こちらはどうでしょう。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/291192/?utm_medium=bt%5Fr

ここもすごく参考になります。
http://sheepskin.blog107.fc2.com/

  • 回答者:ママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

胃の膨れる食材を使ったレシピを多く覚えるといいのではないでしょうか。
基本はもやしで量増し。スープにも炒めにもサラダにも酢の物にも。何でも使えて低カロリー、素晴らしい食材です!
じゃがいも、かぼちゃ、などは満足感が得られますね。これらは日持ちしますので、安いときにまとめ買い。サラダ、コロッケ、こふきいも、煮物、味噌汁…。
あとは、すいとん。小麦粉を水で溶いて耳たぶくらいの硬さにしたものを味噌汁に入れるだけで満腹感が得られます。
お肉は鶏肉を多用するようにするといいと思います。安いしヘルシーだしいいですね。
丼物(マーボー丼、親子丼など)を適度に取り入れるようにする。見た目だけで満腹感がありますし、後は味噌汁とサラダ、漬物くらいを付ければいいので比較的安くあがると思います。
かいわれ大根など簡単なものを自宅で育ててもいいかもしれません。楽しみも増えますしね。サラダは自宅で、と考えると結構浮きますよ。
水分を小まめに取りながらゆっくり噛んで、を徹底させるだけで満足感は十分得られるものです。

  • 回答者:bomb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜いためや野菜を使った料理は安くできると思います。
500円以内でできるレシピ(オレンジページだったと思う)という本もでていたと思います。図書館で借りてみて、参考にしてはいかがでしょうか?

  • 回答者:bonny99 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

鶏胸肉は安いとこだと100g38円とかで売っているのでこれを色々活用してます。揚げてチキンカツにしたりゆでてサラダに加えたりミンチにしてチキンハンバーグにしたり・・・。大活躍ですよ。

  • 回答者:ピコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは近くの市場で買い物をしています。
スーパーで買うよりやすいので500円を握っていきます。野菜と魚を買ってもお釣りがきます。お肉もいくら分くださいといえば売ってもらえますし。
食費を減らそうと思うのならいろいろな物の冷凍をお勧めします。
特にベーコンは日持ちするしいろいろ使えるので便利ですよ。1回分ずつにして冷凍しています。

  • 回答者:みあか (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかずじゃないんですけど。

玄米を買うのはどうでしょうか?
30kg単位で買うと安く、分つき米なら腹持ちもよく
ぬかも、お好み焼きに混ぜるとかして食べれば、
食費も減ります。

お金がかかるのが、欠点なんですけど、
精米機や、玄米が炊ける炊飯器があれば重宝します。

  • 回答者:M.X (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかずの量を増やしたい時は高野豆腐をよく使います。ビーフブイヨンでもどして野菜炒めにいれれば肉の代わりになりますし、もどすときの味付けしだいでいろんな料理に使えるかと。

  • 回答者:うりゃ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が実践している節約料理ですが
もやしやキャベツを使ってスープや味噌汁を一品作ります。
汁物でかなり満腹感が得られます。
豆腐ハンバーグは豆腐に適当に余っている野菜を細かく切ったものを入れ
ツナ缶を混ぜると味にもコクが出るし安くて美味しいです。
ごぼうサラダなど固くてよく噛まなければいけない料理も
大食いを抑える効果があるのではないかと思います。

  • 回答者:maki (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、ご主人に「ゆっくり噛んで食べてね」とお願いしてみてはどうでしょうか?もしメタボリックでしたら大事な健康に危険信号が・・・「外食も好き」とのことですから、益々、メタボ・・・。クワン373さんのお気持ちにも気付いて欲しいですね。><;

  • 回答者:rion (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

はかせさんに拍手しました。「業務スーパー」はホント安いです。
うちの近くでは焼きソバの麺、ラーメンの麺、いずれも(スープなしで)1袋25円で売ってます。
先週も春キャベツ1玉100円、レタスは2玉で100円で売ってました。

というわけで、我が家では、昼食「肉なし焼きそば」を2人前で作るとすると
よやし1/2袋=15円
しいたけ1/2パック=150円
レタス=20円
麺×2人前=50円

一人頭185円とか!

こんな感じでやりくりされては、いかがでしょう?


魚柄仁ノ助「うおつか流台所リストラ術」(講談社文庫)などを参考にされるとよろしいかと思います。魚柄さんは食生活研究家・エッセイストで、「一人ひとつき9000円」という副題で、安く作れておいしくて体にいいお料理を多数教えてくれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E6%9F%84%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9

  • 回答者:HARU1ban (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

豆腐+少量の鶏肉+お好みの野菜で豆腐ハンバーグの出来上がり。
高価な食材は使用せずにボリューム感たっぷりの立派なおかずに仕上がるのでオススメです。

  • 回答者:29 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

豚のばら肉で野菜をまいて焼いたりあげたりする方法は
ボリュームも出ていいですよ♪

たまねぎを豚のばら肉でくるくるまいてフライの衣をつけて
油であげたら、とんかつのような味に♪
にんじんやもやしやジャガイモをそれぞれ豚のばら肉でまいて
フライパンで焼くのもグッド♪

あとは業務用スーパーを利用するのもテですね。

  • 回答者:アン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず第一に大食いの主人に油物を控えるよう勧め低カロリーの物を食べること理解させること。例えば植物性の蛋白質の豆腐など。第二に八百屋等と親しくして野菜の外の皮を無料で頂く、パンの耳などを犬や猫に食べさせると言って無料で頂く、豆腐屋に行っておからを無料か安く買うそれ安い具材を混ぜるなどして、コストが余りかからず、量を食べても低カロリーで健康に良いものを働き盛りの主人に食べさせてあげて下さい。第三にご夫婦でよく話し合いをされて明るくて活力のあるご家庭を築いて下さい。

  • 回答者:kattyan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにゃくなどのダイエットにも使える食品がいいと。しかし、そんなに食べて病気を持っていませんか?あとからやってくる病気にあわてて食事を変えてもストレスになると思います。そのことをまずご主人に理解してもらったほうが、いいかも。あとは、許せる限り、ゆっくり食事をしてもらう。よくかんでもらう。などしてみると、満腹感が出て体にもいいんですよ。

  • 回答者:まあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん やっぱり スーパーで安いのは もやしですよね~。お腹もいっぱいになるのでgood! 後は ある程度 底値をチエックですよ~*

  • 回答者:ピンキ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生姜焼き。

  • 回答者:キキ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

おからは安いのに量が多いのでお勧めです。
健康にもいいし、栄養一杯です。

ひき肉に混ぜればかさましにもなりますし、
おからを使ったレシピを検索すれば沢山出てきますよ。

他にはもやしですかね。

  • 回答者:ハテナ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

クックパッドというレシピサイト、オススメです。節約レシピとかもいっぱい載ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る