すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

野菜の保管方法について質問です。玉ねぎやじゃがいもは暗くて風通しの良いところに保管するのが良いようですが、キッチンの床下は適していますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-22 16:29:48
  • 1

タマネギは暗くて風通しが良いところとして、ネットに入れて宙吊りが長持ちします。
ジャガイモは寒すぎない気温の安定したところで真っ暗で風通しが良いところが長持ちしますので麻袋に入れて保存すると良いです。
キッチンの床下では湿度が高くなりやすく、温度の不安定な環境なので両者とも痛みやすいと思います。
もし狭いマンションで収納庫がなく両者を同時に保管したい場合は、廊下や玄関に保管スペースを作るのがオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新聞紙にくるんで、直射日光があたらない位置のベランダに出してます。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床下収納は、湿気が多いので、
おすすめできませんね。

うちでは、システムキッチンの
シンク下のカゴに保存しています。

  • 回答者:ともこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床下はいけません、腐りやすいです。
庭かベランダに、ストッキングに1玉づつ入れて
結び目を作り、ぶらさげておくと邪魔になりませんよ。

もちろん日陰につるさげます。

  • 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床下にはおいてません。
風通しがよくないですよ。
キッチンの一角においてます。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿気が多いので野菜がカビたり、腐ってきたりするのが早いと思います。保存には適しません。

  • 回答者:きゅうり (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床下は湿気が多く風通しが悪いのでダメですね。
私はキッチンの一角においてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風通しが悪いのでお勧めしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床下は通気性がよくないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通気性が悪いのでカビが生えます。適さないと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床下は暗いですが湿気があるので野菜の保存には適しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キッチンの床下では風通しが悪いですし湿気があるのであまり保管には適しませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床下は湿気がこもるので、適していません。
乾燥させなければいけないものは入れてはいけないと
テレビの収納に関する番組でやっていました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床下は、適していないかも
うちは、マンションなので収納に困っていますが
シンク下にカゴを置いてその中に入れています。
十分 保存が出来ています

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり水道が近く湿気が多いので適さないと思います。
我が家は一番風通しがいいキッチンの日陰の場所にラックを設置しています。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床下は湿気が多く風通しが悪いのでダメですね。
私はベランダの火の当たらない一角においてますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床下は風通しが悪いので、保管はやめておいた方がいいと思います。

やはりベランダやキッチンでも風通しがいいところがいいと思います。

ジャガイモも以外と腐りますよ(苦笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

床下は不適だと思います。
湿気が多いので、腐敗しやすいです。
ワインの木箱などに収納するとおしゃれだし、適してますよ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎの保存法でのお薦めは、入らなくなったストッキングにたまねぎを一個入れて結び目を作り、また一個入れて結び目をつくって、繰り返していきます。
風通しの良い雨のかからない軒下にでも吊るしておけば、長持ちしますし、芽も出ませんから、お薦めです。
ジャガイモは、床下収納でもよいですが、新聞に包んで保管してください。
ダイコンとか白菜なんかも新聞紙で包んでおけば水分の蒸発がなくて、長持ちします。

===補足===
ごめんなさい。入らなくなった → 要らなくなった です。

  • 回答者:匿名希望N (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンの下は思いのほか、湿気が貯まりようなので、暗いと言う事ではいいのですけど、風通しの言う面では辞めた方がいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の台所では床下収納に野菜を入れたことがありません。適していないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る