すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

じゃがいも、玉ねぎの保存方法を教えてください。

大量のじゃがいもと、玉ねぎをいただきました。

知っているのは、「暗く風通しのいいところへ保存する」
なのですが、マンション住まいなのでなかなか風通しのいいところがありません。

それでも、長く保存できる方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-12 12:43:26
  • 20

並び替え:

私はじゃがいもは家の外、日陰で、

段ボールの箱にリンゴと一緒に入れています。


玉ねぎはみじん切りにして、

ペーストを作り冷凍保存。

あとはネットに入れて、外につりさげています。

  • 回答者:トリ (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモは、洗って皮ごと耐熱深皿に水と一緒に入れてラップして電子レンジへ。
できあがったら、使いやすいサイズに切って、
ビニールに使いやすいサイズに小分けして冷凍。

たまねぎは、皮をむいて、
みじん切り用は、フードプロセッサーでみじん切りしてから
ビニール袋に使いやすいサイズに小分けして冷凍。
スライス用は、スライスしてビニールに小分けにして冷凍します。

両方冷暗所に保存しておくのもいいですが、
芽がでたり、忘れて腐らしてしまうので
私は全部処理をしてからすべて冷凍します。
先にしておくと、料理するときもすぐできて楽ですよ!

===補足===
じゃがいもは、洗ってから芽があったら先にとっておいてください。
電子レンジから出してから、冷めるまえに
ビニール手袋で皮をむくと、するっと無駄なく取れます。

両方、解凍は、電子レンジでOKですし、
ものによってはそのまま入れてもOKです。

  • 回答者:ガルガル (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもはリンゴを半分に切って箱の中に一緒に入れると長持ちしますし、芽も出てきませんのでお勧めですよ。

玉ねぎは、風通しのいいところに網袋などに入れて吊るしておくと長持ちしますよ。

  • 回答者:ぎん (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもは暗いところでOKです。冷蔵庫にも入れなくていいです。

タマネギはうちは古いストッキングなどの網に一個ずつ入れてベランダにつるしています。
あと皮をむいてラップして冷蔵庫の野菜室に入れておいてもいいですよ。
冷やしておけば刻むとき目にもしみないので一石二鳥ですね。

  • 回答者:たまねぎ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床下収納等で十分ですよ。
無いようなら、段ボール箱でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモはおがくずの中に埋めて冷暗所で保管。
玉ねぎは日の当たらない風通りのいい所につるしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎはネットに入れて風通しの良いところにぶら下げておきます。
ジャガイモはあまり日があたるのはよくないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモは茹でてつぶしてから冷凍しても良いですね。

ジャガイモの解凍はレンジで。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは切ってから、ジャガイモは茹でて潰してジップロックに入れて冷凍保存

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく北側の部屋または玄関等に袋(ビニール袋)に入れないで保存しましょう。
袋の中に入れると、腐ってしまいます。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る