すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

今テレビで猫にミネラルウォーターよりも水道水をあげたほうがいいといっていました。
ミネラルが尿結石を助長するそうです。
うちはスーパーでもらってくるイオン水をあげているのですがそれもなにか問題があるでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-22 17:46:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
我が家は井戸水で生水もちょっと不安があるのでアドバイスいただいた「一度沸かす」ようにしてあげたいと思います。

並び替え:

問題は無いと思います。
うちの猫は観葉植物にあげる水も飲んでいるし(こっそり)
私が飲み残したミネラルウォーターもこっそり飲んでいますが、現在15歳、ぴんぴんしていますよ(*^_^*)

• 回答者:あいうえお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミネラルなどの成分がお腹や腸にあまりいい影響を与えないからですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無問題です。この手のお話は杉本たかふみさんこと、さんま師匠の姪っ子山本梓さんも同じことをメレンゲの気持ちで以前言ってましたね。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水によってマグネシウムを多く含むものがあるので猫ちゃんによくないのでは?
うちの子は結石で膀胱炎になった時お風呂のお湯をよく飲むようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

与えてはいけません。
猫は外に出かけたときなども雨水などを頻繁に飲みます。雨水と水道水はなぜかは知りませんが似ています。しかしミネラルウォーターとよばれるものは違う成分比(鉄など)の構成で出来ているので、違う種類の水を飲むことによってお腹を下しやすくなります。
猫は腸が人間ほど強くないので、ある意味で刺激物にも値します。なので避けて上げるのがよろしいかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミネラルウォーターもデーターが出ていないので.うちの掛かり付けの獣医さんは
飲まさない方がいいと。やかんで沸かしたお湯を冷ましたものがいいと聞きました。

アルカリイオン水はもっと結石をつくりますので与えない方がいいです。
私もイオン水をいいと思って犬に与えてしまい膀胱結石をつくってしまいましたから。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここで少しは参考になるかな?

http://www.ohisamasuki.com/

• 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

ミネラル分が濃いものがダメだといってるんだと思いますよ。
イオン水のミネラル分を確かめてみては?

ただ、水道水でもミネラル分が多いものもありますし、
トリハロメタンなどの有害物質もありますので、
気になるようでしたら、にゃんこの水とか売ってますから、それを利用された方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の水道水の硬度は70前後です。
ミネラルウォーターでも、硬度がこれと同じかそれ以下の軟水なら、
ネコさんにも問題ないですよ。
硬度が高い水にはカルシウムが多く、それが尿道結石につながりやすいから
水道水以上の硬度の水は避けたほうが無難だという意味です。
スーパーの水の原料は水道水なので、硬度は水道水と同じです。
だから、ネコさんにも大丈夫。心配でしたら、硬度を確認してみてくださいね。

うちのネコで味にうるさい子は、硬度30のミネラルウォーターを飲んでいると
必ずテーブルに上がってコップからいっしょに飲んでます。
たまにエビアンとか飲んでるときは「ダメだよ〜」って制止するけど、
日本の水か、ボルビック等海外のでも軟水の場合は、黙認してます。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

猫と人間違うようですね。
溜まり水飲んでも平気ですものね。
外においているバケツの水を野良猫?がいつも飲みに来ます。
上等な物は猫のお腹に、向いてないのでしょうかね

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーでもらってくるイオン水がどのようなものか知りませんが、ミネラルなども十分にろ過された水なら問題ないと思います。

また、ミネラルウォーターにも種類があり、軟水と硬水で、ミネラルの量(具体的にはカルシウムとマグネシウムの量)が異なります。軟水のほうがミネラルの量が少ないので、軟水のミネラルウォーターなら問題ないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

人間にはイオンも有効でしょうが、お猫様にはちょっと辞めた方がいいかもしれません
お猫様が人の言葉をしゃべれたら、聞けるんですけどね
参考にならなくてスイマセン

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る