すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近イライライラとしてます。多少コーヒー中毒症になってるらしく、飲まないとキレ
やすくなってるみたいです。なのでじょじょに少なくして中毒をなくそうかと努力してますが、同じ症状の方いらっしゃいますか?又どのように克服しましたか?

  • 質問者:コーヒーラヴ
  • 質問日時:2008-11-22 21:29:13
  • 0

コーヒ党ですが
コーヒ中毒って初めて聞きましたカフェインが原因ならば紅茶、緑茶の方がカフェインは多いのですが一日に7杯飲むときもありますが1杯の時もありますし
ある人は疲れを取るみたいな事を書いていましたが・・・そういう作用もあるようです
ただ飲み過ぎると胃が痛くなりますそれで飲む回数を減らしたり
イライラは他に原因があるのでは・・ストレス解消の運動とか、読書(気を紛らわす為)、カラオケで大声で歌うとか・趣味に没頭するとかクラッシックを聴くとか
余り考えない方が良いような気がしますが

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回数を減らすために、ガムなどを口のなかに
入れてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は胃の調子が悪くなったので、回数を減らしました。
番茶を飲むようにしました。
今では1日に3回になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの代わりに麦茶のホットを飲むようにしたら幾分か落ち着くようになりました、麦茶を作りおきしてカップにいれて電子レンジで温めて飲んでいます。
香ばしいほどおちつくのでちょっと濃い目の麦茶にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカフェイン中毒ですよ。
でも飲みすぎて胃があれたので
今は1日に飲む回数を減らしています。

克服は、病院に行くと、胃があれていると
言われたので、仕方なく回数を
減らしました。
健康が第一ですんで・・

  • 回答者:カーフェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーというより「カフェイン中毒」ですね。
いらいらしたり、頭痛がしたり、倦怠感がきたりしてます。

私の場合、朝一番でコーヒー。あとはお茶にします
(お茶にもカフェインはいってますから)
それでもどうしても耐えられない!!という時には、
飲みます。一杯だけ。

お茶にしてからコーヒー摂取量が減りましたよ。
いらいらも倦怠感も軽減してます

  • 回答者:代用品探してます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめなくてもいいのでは?
ガン予防にもなりますし、胃がもたれてくれば
自然と飲みたくなくなりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコーヒー中毒です。

イライラするとつい飲んでしまいます。(今年の夏は缶コーヒーを1日8~10本)
お金もかなり消費してしまいますし、考えたのがガムを噛むようになりました。(ボトルタイプのブラックブラックガム)

秋ころから始めて、現在は1日で缶コーヒー3本くらいになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日必ずコーヒーを飲まないとイライラするし、仕事にも集中できないので飲んでいます。
別に無理に止める必要はないのではないでしょうか?
限度を守って飲み続けた方が、精神的にいいと思います。

私も胃を壊しましたので、あまり濃くせず、定期的に胃薬を飲んでいます。飲んだ方が仕事の能率もよくなります。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーは1日3杯(朝、おやつ、夜)でそれ以外はお茶を飲むようにしています。
意志があれば大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世の中、イライラすることが増えています。
解消する楽しみが減った。
不景気のニュースぱかりで会社は削減ばかりいって
給料は減るわ、気晴らしにやっていた投資は米国のせいで
大損。 

珈琲は飲みすぎると、心臓がドキドキしたり 何かと不便がでるので、
1日2杯と決めています。
昼と夕方つて感じ。  少しずつ頑張ってくださいね

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は大きいマグカップで1日5~6杯飲んでました。我慢すると珈琲のことばかり考えるようになってしまい、ヤバイと思って減らしてはじめました。
私の場合は、量は減らせずに、まず、ちょっとづつ珈琲の濃さを薄くしました。それに慣れると紅茶や緑茶だとカフェインが珈琲よりも多いくらいなので、ほうじ茶を珈琲を飲みたいときに飲んでます。渋みもあるので結構満足できます。
今は珈琲は1日1~2杯に落ち着いています。珈琲を飲みすぎると頭痛がします。

  • 回答者:珈琲中毒脱出完了 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさしくわたしです。
克服には極力お茶ばかり飲んでコーヒーを欲しがらないような味覚にさせることです。
ときおり飴玉で味覚を惑わしたりして約10ヶ月はかかりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、我慢できる時間をノートに記録するようにしています。
最初は1時間ももたなかったのですが、今は2~3時間は何とかなってきました。
ここまで来るのに半年近くかかってしまいましたが、目標は「食後の一杯だけ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーにミルクを大量に加えてみるのはいかがでしょう。
温かいミルクを飲むと気が休まるものですし、
カルシウム摂取による鎮静効果も期待できるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態です。
コーヒーの濃度が濃かったので 最近はドンドン薄くしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーと煙草、酒、パソコン中毒です。
コーヒーは、この間、ほんの3日前ですが、いらいらしていたので、朝8時から夜8時位までの間に、15~20杯位飲んでいたら腹痛になり、次の日まで体調不良になりました。
このことがあっても、コーヒーを止めようとは思いませんが、そのようなときは、いらいらする原因は分かっていますので、自分の気持ちの中で割り切るようにしています。
そうでもしないと、また、コーヒーをがぶ飲みしてしまいそうになるからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文面からすると、初期のカフェイン中毒または依存症になってる可能性があります。
病気であるとすれば、徐々に少なくする方法では効果が薄いので、思い切って2日ほどカフェイン断ち(替わりに、ハーブ・ティー、麦茶、ミネラルウォーターなど、カフェインの入っていない健康的な飲み物に切り替える)をしてみて、様子を見られてはいかかでしょうか。それでも、どうしてもつらく無理であるならば、医者に相談されることをお勧めします。
以下のサイトも参考にしてください。

コーヒーやコーラをやめると、頭痛やイライラ、震えなど、カフェイン中毒の禁断症状を表しますが、24~48時間あれば乗り越えられるはず。ハーブ・ティー、麦茶、ミネラルウォーターなど、カフェインの入っていない健康的な飲み物に切り替えましょう。
元ソース;http://72.14.235.132/search?q=cache:5KgKDcIRhIkJ:www.nstimes.info/09-2002/feature.htm+%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%AD%E6%AF%92&hl=ja&ct=clnk&cd=6

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、多少たばこ中毒症になってるらしく吸わないとキレやすくなってるみたいです。
またアルコール中毒症にもなってるらしいですね。
克服の仕方は、悩まないことですが無理ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒー中毒は最近なりました
一時のものなので、薄いアメリカンにして、飲む回数を減らしました
コカコーラ中毒の時の方が辞めるのに苦労しましたね
ひたすら、自販機の前をムシして通過しました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーを飲まないとイラつきますが、アメリカンにして飲んでいます。
確かに中毒になっていると思います。
イライラしてストレスがたまるのならアメリカンで我慢して、回数は同じでも問題はないと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙中はコーヒーをがぶ飲み状態で、
コーヒーを飲まなくなるとイライラって感じでしたが、
コーヒーを飲むとタバコを吸うので、どちらが原因だったかは定かではりませんが、
タバコをやめて、コーヒーを飲む回数が極端に減ったら(飲みたいと思わなくなった)イライラがなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る