すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

32~37インチクラスの地デジ対応テレビの購入を考えておりますが、どのメーカーが使い勝手がよく、長持ちするのか教えて下さい!

• 質問者:テレビっ子
  • 質問日時:2008-04-14 23:21:44
  • 0

使い勝手は人にもよると思いますが。
DVDレコーダーなど接続機器と同じメーカーの方が使いやすいとされていますね。
長持ちするのかに関しては
地デジ対応テレビの購入となると液晶かプラズマになると思いますが、
大画面の液晶・プラズマが出てからまだ20年の経っていないので
メーカーのカタログに書いてある耐用時間を信じるしかない状況ですね。
耐用時間に関して今の液晶・プラズマは初期のものに比べて
耐用時間が長くなってきていることが嬉しいです。
大画面になるほど画質は荒くなり消費電力も大きくなる傾向がありますから
画質に関しては、私もDissectionと同様でフルスペックハイビジョンがお勧めです。
消費電力に関しては、初期のプラズマなどは800wなどという
電子レンジ・オープンレンジに匹敵するほど電気を食っていましたが
今では普通のテレビ並みになってきているので
今お使いのテレビの消費電力との差を考える程度でいいかと思います。

ちなみに私が使用しているテレビはブラウン管28インチで
消費電力280wで購入時期は平成3年製です。
購入したときは画質の設定が工場出荷時の店頭デモモードから
輝度調整をして(少し暗めに調整する)長持ちさせています。
地デジはCATVのセットトップボックスを地デジハイビジョン対応にして
見ています。

• 回答者:PonyRider (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私はsonyのブラビアを購入しましたが大変満足しています。国内ではシャープが売れているようですが、世界的にみるとsonyかパナソニックがいいみたいです。最終的にはテレビっ子さんが好きなメーカーのものを購入するのが一番いいかと思います。

• 回答者:wanikuma (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

2005年11月にシャープのAQUOSを購入しました。
今のところ特に故障もありませんし、引越しの際に東京から大阪まで自動車で運んで来ましたが、特に問題ありませんでした。
視聴番組の予約や録画の予約を内蔵の番組表で行えるのは使い勝手がいいように感じます。
予約の操作はすべて画面に表示される番組表を見ながら、テレビのリモコンだけで行えます。
因みに録画機器は他メーカーのHDDレコーダーです。
このテレビにパソコンを繋いでモニターとしても使っているのですが、繋ぎ方などよくわからなくてシャープのサポートセンターに電話したら、翌日には担当者の方が来て色々と教えてくれました。
今のところは非常に満足しています。

• 回答者:もとや (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーのブラビアは安くて使っていていいと思いました。

• 回答者:キー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きさを別にすれば・・・

地デジ対応はテレビに限ったことでないことに気が付きました。

ETC・携帯電話・・etc

• 回答者:kingofitou (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

去年ですが、東芝のREGZAを購入しました。
比較的安価ですし、HDD内蔵なので使い勝手が良いです♪
ただ、長持ちするのかどうかはわかりません。

• 回答者:coco (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

sony、panasonicなど。

• 回答者:キキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

商品の寿命は使用の度合い (1日当たりの稼働時間・各ボタンやスイッチを押す頻度など) に因りますので、『(どれが)長持ちするのか』 という質問には誰も答えられないでしょう。

尚、これから地デジ対応テレビを買うのであれば “フルハイビジョン” 仕様の商品を購入された方が良いです。

地デジ対応テレビの中には、テレビ局から送信される映像情報 (解像度) の約半分しか表現出来ないもの (俗に “ハーフハイビジョン” と呼称されています) がありますので、その点だけは十分に御留意下さい。
 その為、購入の際は 『フルHD/フルハイビジョン』 と謳われている商品の中から選択する事を薦めます。
 但し、当然ながら販売価格は 「フル>ハーフ」 となっており、32~37インチの商品で言うならば、10~12万円程度 (?) で販売されている物の多くは “ハーフ” です。

私は “ハーフ” から “フル” へ買い替えた者ですが、“フル” と “ハーフ” では画像の美しさが大きく異なって見えた (少なくとも、私の美観では大きな違いを認識出来ました) ので、購入の際はその点で後悔されない様、御注意下さい。

• 回答者:Dissection (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず削除ガイドラインにあげられている様に特定の企業の信用性を損なう様な記述はいけないので、参考までに書きます。

使い勝手や長持ちは使う人や使用頻度や正しく操作しているかに依って変わってきます。基本的にテレビ等の精密機器搭載の物は昔に比べて故障等しやすくなっているのが現状です。

昔、某メーカーの衛星放送チューナー内蔵のビデオデッキを購入したら、すぐ故障して保障期間内なのでメーカーに修理依頼を頼んで家に来てもらいましたが故障の部品が無いのでデッキを持ち帰るしか修理出来ないと言われ結局1週間近くデッキの無い状況だったので代替品を持ってくる等を抗議致しましたが規約上出来ないとの回答でした。

ですから基本的に量販店に行き、TV担当の方に購入意思を示して話を聞いたり使い方の説明を受ける事や保障内容なども忘れず聞いて検討されてはいかがでしょうか?

量販店も購入意思を示せば丁寧な対応をして戴けますし、その日に購入しなくてもパンフだけ貰って、量販店は今は新生活キャンペーンとか色々なキャンペーンを実施しているので価格の安いタイミングで気に入られた商品を購入したら良いと思います。

• 回答者:みつび (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る