すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

あなたが好きな美術館、博物館はどこですか。
国内限定とさせていただきます。
また、好きな理由を具体的に教えてください。
理由は、立地的なものでも、施設でも、企画内容でもいいです。

年代性別もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 22:18:27
  • 0

並び替え:

北九州市立美術館
です。
好きな理由は近いからと昔好きだった漫画「キャッツアイ」の美術館で良く出たたことがあります
最近は「デスノート」でも出てました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東近辺ですが、
箱根のポーラ美術館がお勧めです。
綺麗ですし、結構広く見ごたえもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都美術館

今年のルーブルは良かったです。

50代 女

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国立科学博物館が好きです。
東京在住なので、ぶらっと立ち寄れる立地であり
常設展なら600円で一日楽しめる所もポイントが高いです。
子供向けに体験型の展示を取り入れている部分が多く
遊びながら学べる博物館だと思います。

  • 回答者: (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は品川の「原美術館」
昭和初期に建てられた洋風建築家屋が美術館となり、クールな近代アートを提供してくれています。
企画展示も楽しいですが、この美術館の建物自体がとても好きで、状況の折には必ず立ち寄って館内をうろうろしています。。。

===補足===
【訂正】
状況→上京
すみません<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もココ好きです。

島根県にある、自然博物館です~。
いろいろなことを学べますし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男です。
私はさいたま市に住んでいるので
鉄道博物館が好きになりました。
最初は珍しい物見たさで行ったのですが
幼い頃に見たことのある列車を見た瞬間に
 わぁ~ って、まるで幼かったあの頃を思い出すような気持ちになり
何ヶ月かに一回は行っています。

  • 回答者:ぽっぽや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タモリ倶楽部でやってたところでしょうか?
大人も楽しめそうですね。

・東京都庭園美術館
 庭園とアールデコの建物が素敵で、行くこと自体が楽しみな美術館。
 夏に行った「船越桂 夏の邸宅」展も、空間とマッチしてよかったです。
・世田谷美術館
 砧公園の一角にあって、自然を感じられるのがいい。
  落ち着ける雰囲気があり、居心地よいところが好き。
・大山崎山荘美術館
  山荘だけあって、建物が趣きがあり、四季を感じられるお庭がいい。
  身近な企画展も多いし、高台にあり、景色がよく、
  ただお茶を飲みに行くだけでも、という気持ちになる。
・ルイ・ルルー美術館
  小さな美術館で、先日初めて行ったのですが、ガラス工芸のルイ・ルルーの作品を
  集めた美術館で、コンセプトがはっきりしていていい。
  先日みた「モーリスベジャール追悼 「20世紀バレエ」ガラス展」も
  独特で、とてもよかったです。

東京と京都の美術館を2つずつ選んでみました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都の2つは知りませんでした。
お茶だけ飲みに行ってみます!

わたしの好きな博物館は新潟県の新津にある鉄道博物館です。
さいたまの鉄道博物館と異なり、より具体的な展示物が多くとてもよかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本太郎記念館が好きです。
いい空間です。
今でも岡本太郎のエネルギーが満ちているようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美術館では、千葉県佐倉市の川村記念美術館です。
私の好きなモネの「睡蓮」が見ることができます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田に有る航空博物館が良いと思いますが、成田空港の近くで飛行機の離発着を空港に入らなくても目の前で見る事が出来ます。また本物の飛行機内に入り触る事も出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三鷹の森ジブリ美術館です。
宮崎アニメファンの私は上京した際に訪問したのですが、
1日だけでは足りませんでした。
遊び心をたくさん盛り込んだ美術館ですね。
また満喫しに行きたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度行ってみたいんですが、なかなか気軽に行けません。
いつか普通にフラッといけるようになるのでしょうか。

東京国立博物館です。
展覧会を見て、散歩して、B級グルメを食べて、リフレッシュできます。
転勤するのは構いませんが、ここに行かれなくなるのがイヤです。

40代男です。

  • 回答者:コイズミツヨシ? (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり東博はいいですよね~。
知らないところもたくさんありそうで、探検してみたいです。

倉敷美観地区にある大原美術館です。

理由は、地元なのと有名な絵画が沢山飾られてるからです。
ルノワールやゴーギャン、モネなどあり素晴らしいです。
外観もカッコいいので好きです。

  • 回答者:かぐわしき大地 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州国立博物館です。
やはり福岡に関する展示などを積極的にしているからです。
今は道真さんに関する展示をやっています。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は無いものでもよいでしょうか。
そうであれば、上野の交通博物館です。
交通~というだけあって、鉄道だけではなく、色々な交通手段について展示がありました。建物の雰囲気も、すごいな~と、素直に感動できるものでした。

今でも行ける所であれば、科学博物館です。
いかにも博物館だという雰囲気と、定期的に行われる特別展が魅力です。

40代・男

  • 回答者:鉄道大好き (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三鷹の森ジブリ美術館です。
修学旅行で東京に行った際、自由行動の際、買い物を犠牲にして観に行きました。

元々ジブリ作品が好きだという理由です。
入場チケットがジブリ作品のフィルムを使われているところなんかも世界に1枚感覚がとても素敵で良かったです(今も入場チケットはだいじにとってあります)
また、美術館屋上にあるロボット兵が映画のイメージどおりでとても印象深かったのを覚えています。
美術館でストラップなどを購入したのですが、購入してた物を入れる紙袋がまたとてもかわいくてショップの名前もマンマユートで、マンマユート団が好きだったのでコレも嬉しかったですね~。

20代女

===補足===
コメントありがとうございます^^
美術館で上映されているショート映画が期間によって違うらしいので、私ももっと近くなら上映絵画が変わるごとに観に行きたいのですが・・・如何せん遠くて・・・。

チケットのフィルムは当たりはずれが激しいですが(私は運良くキキの映っているシーンだったのですが、友人は道路というか背景?しか写っていないシーンでした)どこのシーンかわからなくても特別な感じがして取っておきたくなりますよ~。
とても素敵でしたので、機会があれば是非^^

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きたいところのひとつです。
もっと気軽に行けるといいなぁと思います。
チケットのことは知りませんでした。
一度は行こうって思ってます。

山本五十六記念館

もちろん山本五十六元帥が好きだからなのですがいろいろ考えさせられます。

広島平和記念資料館
ここも心が痛んで情けなくて精進しなければを上を向かせてくれます。
20代 女性

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・男性です。
旅行や歴史好きであちこちの博物館、美術館に行く機会が多い中から選んでみました。
九州内の楽しめる博物館でしたら、私自身毎年出かけている北九州市のスペースワールド駅が最寄の「いのちのたび博物館(市立自然史・歴史博物館)です。
いのちのたびの名前どおり鉱物や化石から北九州の歴史まで展示してあるものは豊富です。おすすめは雑誌などでもよく取り上げられる恐竜の化石や恐竜の時代を再現しCGやロボットを駆使したコーナーで、どのようにして再現したのかを解説する展示もあります。ほかにも自然系では各種の化石(魚類から哺乳類)、たくさんの動物の剥製があって圧倒されます。
歴史系では竪穴住居や古墳石室の再現、昭和30年代の民家が本物そっくりに再現され、個人的には石炭の運搬船が興味深かったです。
夏ごろには面白い企画展が実施されており、たいへんにぎわいます。九州圏内の方はぜひ出かけてみるのをおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福山自動車時計博物館(広島県福山市)を挙げます
理由は展示品を自由に触らせてくれることです
たいていは見るだけで触れることなどできませんが
ここはおもちゃをいじるように自由にさせてくれます
普段は写真などでしか見ることの無い貴重な旧車に実際に乗り
当時の雰囲気を実感することができ、大満足でした。
40代♂

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、上野の国立科学博物館が好きですね。子供の頃から科学が大好きでしたから。
(50代・男)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわさき ちひろ美術館が好きです。
ちいさくて、こじんまりと住宅地の中に溶け込んでいます。

私は、このいわさきちひろさんの、独特な水彩画の絵、特に子供たちの表情がかわいらしくて大好きです。見ていると、何だかとても癒されます。
そんな、ちひろさんの美術館が長野県と東京の下井草にあります。下井草のほうにはいったことがあるのですが、なんとも、かわいらしい建物で、そこに、大好きな千尋さんの絵がたくさんあって、とても、幸せな気持ちになりました。
水彩画の優しい色調が何とも言えないです。

あ、40代女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上野の、
国立博物館、国立科学博物館、国立西洋美術館がいいですね。
内容が充実しています。

===補足===
40代男性。。。。。。。。。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倉敷の大原美術館です
エルグレコの受胎告知が好きなので・・・・・
40才代女です

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目黒区の、寄生虫博物館が好きです。
理由は、見ているだけで、単純に面白いからです。
元々、生物を専攻してたので興味深いです。

40才 男

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る