すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

友人が結婚相談所を申込いざ活動したが、思わぬ効果が得られず、半年でやめたそうですが、その時払ったのが36~38?位だそうです。理由を言ったら暫く止められましたが
仕方ないということで退会になりました。ちなみに支払はクレジットで、月々9800円程。
しかし戻ってきたのは78000円弱。当然友人はなんで?という話になり、相談所に直談判
返事は活動をしていない期間はあるも、クレジット利息、退会金モロモロでこの金額になったそうです。しかしあまりにも差額が激しすぎます。サイトを見ても結構そういう結果の人が多いようです。やはり仕方ないのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。彼女があんまりにも可哀そうで・・・

  • 質問者:結婚したいらしい
  • 質問日時:2008-11-23 00:49:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

半年も行かなかったかと・・・
2年契約です。ちなみに2年前のことです。

契約期間がどのくらいだったのでしょうか?
「成約まで無期限」というものでしょうか?

大抵、1年から2年くらいの期間が設けられますよね。
たとえば、1年契約で、半年いたなら、半分消化。およそ18万円は使ったことになります。そこから、退会金名目などで差し引かれたら、妥当としかいえないかもしれません。(退会金を取る自体、悪徳ではありますが)

ただ、成約まで無期限なら話は別です。
その場合は、詳細を提出させるべく、消費者センターへ相談に行くのが
いいと思います。返金の詳細如何では、消費者センターが取り返してくれますよ

  • 回答者:まずは相談 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

契約書には書いてあるとおりではないなら、
ほかの方がおっしゃってるように「消費者センター」に実害を訴えるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

値段はともかく結婚相談所は大抵思わしい結果が出ない事が多いです
それはどこの相談所でも同じでいい事しか言わないです
私も1年ほどいましたが、とっとと辞めました
お金に関しては消費者相談センターに泣きつくしかないですね

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これはある意味詐欺的な行為が働いているかもしれませんので
お近くの消費者センターに一度問い合わせてみるのが確実ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地域の消費者センターに相談された方が良いですよ。
連絡先が判らなければ、市役所でわかると思います。
ご質問の内容が本当だとすると、ちょっと怪しいところのようですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな話は幾らでも聞きます。だいたいどこの結婚相談所か分かりますが。

最初の契約書では全額は返金されると書いてあったのでしょうか?
一年間の契約だったのでしょうか?
「活動をしていない期間はあるも、クレジット利息、退会金モロモロでこの金額になったそうです」

と言うのは相手側の勝手な解釈ですが..契約書にはその様な記載があるのですか?
なければ一方的ですよね。退会金と言うものも記載があるのですか?
退会金など聞いたことはありませんが..。
成婚金はありますがね。

最初の契約書にその様な事が記載されていなければ..はっきりと細かい明細書を
出してもらうことですよ。ひどすぎますね..私でしたら納得はしないです。
全額とはいかなくても.30万は戻すように請求します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る