すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

とんかつソースの賞味期限が、迫っています。
ソース以外で、使えるメニューがあれば
教えてください。

色々検索してみたのですが、これ!といったものが
ありませんでした。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-09-24 18:23:10
  • 2

肉類と野菜を炒め、味付けにソース、ケチャップ、酢を入れて、
最後に片栗粉で軽くとろみをつければ、簡単酢豚になります。

ソースとケチャップの量は基本半々ですがお好みで。
お肉(鳥か豚)は先に下味(醤油、塩、片栗粉、ごま油、水少々に五分ほどつける)をつけて、一度炒めてから野菜とあわせるともっとおいしいです。
野菜はたまねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけなどがお勧めです。
最後の片栗粉を忘れるとべちゃべちゃになりますのでお気をつけて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢豚は、面倒なので、今までは出来合いのものを買ってましたが
3種類の調味料と、お肉も揚げなくて出来るのは、すばらしい
作り方も、丁寧に書いていただき、助かります
片栗粉、忘れないように気をつけて、チャレンジしてみますね
ありがとうございました

並び替え:

カレーやハヤシライスのルーに加えても美味しいですよ。

ケチャップと混ぜれば別のソースとして味わえます。
一度煮立たせて密閉容器に保管すれば、暫く保存できますよ。
ハンバーグやフライ、生野菜にかけても美味しいです。

マヨネーズと合わせれば、一味違ったまろやかなソースに変身します。
ほうれん草のお浸しなどにもかけても美味しいんですよ。

  • 回答者:res (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーやケチャップ人気ですねぇ
ほうれん草のお浸しにソースは斬新ですね

ケチャップとコンソメとソースでデミグラスソースは如何ですか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

焼きうどんはおいしいですよ。
とんかつソースは濃厚なのでキャベツ、豚肉の入ったうどんによく合います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きうどんは、うちでもよく作ります

我が家では、ハヤシライスの隠し味に必ず入れます。
ウスターソースよりも濃厚でとろみがあるのでちょうど良いです。
よかったらお試し下さい♪

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茶色系には、とんかつソースですね

カレーにかける。
ケチャップとソースをミックスしてハンバーグにかける。
やきそばの粉末ソースの代わりに使って残量消化。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

カレーに入れます
あとはソースカツどんにします
ご飯とキャベツととんかつを丼に盛りますが、結構消費量は多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースカツ丼、どんぶり好きには
うけそうだわ

ケチャップとソースを同量で豚肉の塊を煮ると、とてもおいしい煮込み豚ができますよ。
たぶん1カップか1/2カップずつだったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!これはいい
簡単に、一品できますね

我が家では
焼きそば(ウィスターより濃厚になります)
ケチャップと混ぜてハンバーグのソースにする
です

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグソース、人気ですねぇ
焼きそば、試してみますね。

はっきり言って

賞味期限は

安全を見越した期限です

少々の期限切れは

家族で使う分は

我家では気にしません

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

千切りキャベツにかけては?

少々期限が切れても使えますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

揚げものにかける以外でソースを使う場合は・・・
1.ひき肉を炒めてレトルトのミートソースを加えて、ソースと醤油で味を調える。
2.カレーの隠し味に使う。
3.ケチャップとソースを混ぜてハンバーグソースに使う。

といった感じです。

  • 回答者:ワンパラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーの隠し味か、ハンバーグソースが、
人気ですね。

ウスターソースだったらこの前「はなまる」で
特集していたんですけど…

参考になるかしら…
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080919.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト見ました
とんかつソースなんで、どうかな?と
思いました。

にんじん、たまねぎをみじん切りにして、
ソースをたっぷり入れて、醤油少しと焼肉のタレを少し入れるて、

ゴハンにかけると、そぼろ丼ができますよ~

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜だけの、そぼろ丼ですね
ヘルシーだなぁ~

まいったなぁ~~!
他の人たちに的確に答えられてしまった。

とんかつソースなどという用途限定みたいな名前をつけているから
惑わされるけど、他の人たちの回答どうりかと思います。

しかぁ~~し!
賞味期限が、迫っている食品の正しい使い方は
余りそうだったら、私の家に贈答品として贈ることです!(笑)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!住所が分かれば
ぜひ・・

ハンバーグのソースで使います。割合は、ケチャップ4ソース2水2でおいしくできます。

あとは、カレーの隠し味でいれたりしますよ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お!ハンバーグソースですか!
いけるかも
分量も書いていただいて
ありがとうございます

そばめしのような焼き飯とかはどうでしょうか?

  • 回答者:るる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもいけるかも、いただきです

カレーのルーやシチュー、ミートソースパスタなどブラウン系の煮込み料理によく使うので、いつも賞味期限前になくなります。美味しいですよ★^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、カレーやシチューですね。
ブラウン系の煮込み=とんかつソース
覚えておきます

意外といけるのが、ビーフシチューに入れることです。 デミグラスソース系にはぴたっとはまります。 こくがでておいしいですよ。 

他の方も書かれていますが、カレーもばっちりです。 たしか、学校給食のカレーはソースもしっかり調味料として使うそうです。 栄養士が計算した給食に使われているのですから味としても間違いがないはずです。 

試してみてくださいね~♪

  • 回答者:そーす (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、ビーフシチューを作ったことが無いけど
作ることがあったら、忘れずに入れます

とんかつソースとマヨネーズ、ケチャップでソースを作ります。
揚げ物にかけると美味しいです。メインでなくてすみません。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供がケチャップ大好き、マヨネーズ大嫌いな子なので
とんかつソースで、ごまかせるかも
一度、試してみます

カレーに隠し味として入れる。
カレーは何でも飲み込んでくれる偉大な料理です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までカレーには隠し味で、ウスターソースでしたが
とんかつソース、試してみます。

昨年のお台場冒険王にあったバカ飯にソースめしというのがありましたね。
ごはんをソースで炒めて、真ん中に卵の黄身(生)をのせるだけ。
うちのソースも賞味期限が切れていますが、気にしませんね。

  • 回答者:ソース減らない (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずに悩んだとき、簡単に作れて
手抜きには、グーですね(笑)

カレーの隠し味に入れます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーには、ウスターソースでしたが
とんかつソースも、試してみます

野菜炒めの味付けに使う。
お肉や野菜を炒めて仕上げにソースと料理酒で味付け。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜炒めですかぁ、考えませんでした。
子供が喜びそう、今夜作ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る