すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

耳の治療で来月に二週間程入院することになりました。入院は初めてなのですが、入院の際に持っていくと便利な道具、グッズなどがあれば教えてください。

  • 質問者:TAKA
  • 質問日時:2008-04-15 09:33:30
  • 0

先日私も初めての入院を体験しました。
病院内の売店で色々購入すると高いので、事前に身の回りのものの
用意は必要ですね。

ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
スリッパ(健康サンダルがオススメ)
手鏡(すっぴんが意外と気になりました)
ラジオ(TVが有料だったので暇つぶしに良かったです)
時計(病室には意外と無いので不便でした)
日記帳・メモ帳(治療の記録をとる)
ビニール袋(スーパーの袋等 見られたくないごみを捨てたり洗濯物を入れたり出来ます)
小説

そんなものかと思われるかも知れませんが、参考にしてくだされば
嬉しいです。

  • 回答者:アン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

具体例を説明付きで上げていただき大変参考になりました。

並び替え:

主人が、この5年間の間に3回、のべ日数にして4ヶ月も入院しました。
その際の経験で、よく使う物や細かいものが、すぐ手の届くところにあると便利だと思います。百均で売っているプラスチックの長細いカゴのようなものを、これも百均で売っている結束バンドでベッド脇にとめ、眼鏡やペンなどを入れていました。また、ティッシュボックスも、カバーに入れたものを結束バンド(ひもでもいいでしょう)でベッド脇にとめていました。
持ち込んでいて便利だったものは、お湯が沸かせるティファールです。1杯だけコーヒー(お茶)を飲むのに、熱々のが入れられて重宝しました。また、大部屋で冷蔵庫がなかったため、ホームセンターで冷温庫を購入して、ミネラルウォーターなど入れていました。
うちの場合は、入院が比較的長期だったことと、足の手術で動き回れない状態だったので、以上のような準備をしましたが、TAKAさんの場合は動けるでしょうから、参考にならないかもしれませんね。
どうかお大事になさってください。元気に退院されることをお祈りしています。

  • 回答者:とよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポータブルDVD(出来ればワンセグ機能付き)が重宝しました。
テレビ代はばかになりませんよ。

  • 回答者:パナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

入院中は結構暇なので雑誌や小説など持って行ったほうがいいかな。

  • 回答者:しぶき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前半年入院していた事があります。
本当に必要なものって、入院してからじゃないと解りませんよね。
私がオススメするのは「S字型のフック」です。
スーパーの袋を引っ掛ければくずかご代わりになりますし、他にもいろいろ使い道はあると思います。
筆記具と手帳、はさみもあると便利です。
コップも蓋つきのものか蓋代わりになるような物があると良いですよ。

  • 回答者:ももこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

入院している人は結構暇そうに見えるようですが、実際には何度も看護婦が血圧をはかりに来たり、夜中も見回りがあったりで、ゆっくり寝ることができない場合もあります。
病院の売店は高いしそれほど商品に選択肢があるわけではないですので、気に入った雑誌などがある場合は持ち込んだほうが良さそうです。暇つぶしには細切れの時間で楽しめるものがいいかもしれません。
耳のご病気とのことで使用できるかどうかわかりませんが、大部屋の場合、いびきをかくひとがいると眠れないので、耳栓もあるといいかもしれません。

  • 回答者:月乃 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

本やノートと筆記用具は、マストアイテムです。

  • 回答者:bonny99 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

道具、グッズはわかりませんが
入院で手術などをされるのでしたら
towelは古くて汚れてもいいもの、それこそ捨てて帰ってもいいものを準備されてはいかがでしょうか?
あとよくコップの準備をさせられる病院がありますが
結構割られることが多いので
コップも割れてもいいものあるいは割れないものを御勧めします。

荷物は置くところがないのであまり増えないようにしたらいいですよ。

洗濯が面倒な方は結構古びた下着にして捨ててかえる方もいらっしゃるようです。(旅行と同じ)

結構、意外かもしれませんが病院は出入り自由で盗難が多いので適当なものを持参されることを御勧めします。

  • 回答者:ふにゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本ははずせないです。

  • 回答者:キキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳の治療なのでテレビ・ラジオなど音の出るものはいいのかどうかわかりませんが大部屋だとイヤホン・ヘッドフォンなど音がもれないものが必要かと思います。
私は一ヶ月入院したことがありますが
CDラジカセを持ち込みました。
ソフトは長期にわたる入院になるため普段はなかなか聞けない
大曲といわれるJSバッハの『マタイ受難曲』
モーツァルトの『レクイエム』
ベートーベンの『英雄』などを持ち込みましたが・・
妻に縁起の悪い曲ばかりだと言われて、ハットしました。
『英雄』の第二楽章は「葬送行進曲」ですもんね。
他の曲も!
私の場合は外出可の病気でしたが
病院の立地条件(コンビニ・100均・スーパーに近いかどうか)
によって準備するものは大きく異なると思います。
だいたいのことは他の人がかかれているので
もれているものを探すと
「ごはんですよ」「花らっきょう」「味付け海苔」
など日持ちする食材が役にたちました。
あとは個人差があるかと思いますが
私は入院中に無性にラーメンが食べたくなりました。
麺類は入院食で出る病院は少ないと思いますので
好みのカップ麺などいかがでしょうか。
どうぞお大事にしてください。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はDSでゲームをしていました。
横になりながらも出来るので(*^_^*)
ドラクエとかやってましたよ~
とっても良い暇つぶしになりました。

  • 回答者:りゅうとら (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

先月まで入院している義母の付き添いに病院へ通っていましたが
とにかく食べて寝るだけの生活で暇していました!

病室のテレビは、テレビカード1000円を利用することになると
無駄に付けていると一日1枚以上必要になって不経済なので
変わりになる物を持っていくと良いかもしれませんね。

・本などの読み物
・食事の時にお茶をくれるので湯のみや薬を飲むとき用のカップ
 (義母の場合、プラスチック製のカップの用意を言われました)
・(今回の病院では大部屋病室の入り口側で寒かった)羽織れるもの
・病院では携帯電話の使用ができないのでテレホンカードか小銭

  • 回答者:専業主婦A (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

タオル類は多めに持っていくと何かと便利ですよ。
後はBOXティッシュなども必須ですね。
携帯ゲーム機などは病院に問い合わせを。

本や雑誌は病院でも買えるかもしれませんが、好きな雑誌などは持っていくと良いと思います。

私は長期入院をしたので、枕の高さが合わなないと感じだ時に100円均一のエアー枕で調節していました。便利だなーと思いましたヨ。

お大事に。

  • 回答者:マサラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

花隠さんに同感です。

あとは
・ポケットラジオ(時間つぶしに。イヤホンで聞けるタイプ)
・洗濯用の洗剤(小袋になってるようなやつ)。(←病院の売店で買うと高い)
・マグカップか湯呑み
・果物ナイフ(お見舞いとか売店で買った果物を食べるのに)
・ペットボトル(大)の水(根性があれば。これも院内の売店で買うと恐ろしく高い)
ぐらいかなぁ。
私はこっそりパソコンを持ち込んでいましたが、病院によっては電子機器持ち込みお断りと言われます(盗難などがあるからでしょう)。

  • 回答者:HARU1ban (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

入院って結構退屈なので時間を潰せる本とかパズルとかいいですよ

  • 回答者:花穏 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る