すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

バーミックスを使っている方にお尋ねします。
泡立ては十分にできますか?
私は使い方が悪いのか、いわゆる電動の泡だて器の様にできません。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-23 14:32:14
  • 0

私もバーミックス持ってます。
母が使っていたので、「見よう見まね」って感じの使い方ですが、今、本を開いてみると
・生クリームはビーターの低速で上下に動かしながら泡立てる。

・卵白の泡立てもビーターの低速で、最初の3~4秒は容器の底の方で泡立て、それから上下に動かし空気をとり込みながら泡立てる。

・全卵もビーターの低速で卵5個が5分間というのが目安。

と書いてありました。私はお菓子はあまり作らないので、実際にやってはいないのでアドバイスにはならないかも知れません。
よく、アタッチメントを間違えて、「へえーそれでも作れたんだー」とか母に言われたことがあり、使い方は難しいですよね。
一応、講習らしきものも受けましたが、自分が思っているより動かし方が難しかったような気がします。
マヨネーズは、しばらくじっとしている事が基本です。(これだけは得意)
私がよく作るのは、ポタージュスープ、フレッシュジュース、ふりかけ、あとバーミックスでひき肉にして料理に使うと、市販のものと違っておいしく感じております。
お互い、研究しながら頑張って使いこなしていきましょうね。結構お高い調理器具ですから……

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり使いこなしていらっしゃるのですね。
私は主にスープで利用しています!
ひき肉はコツがつかめていないので、以前試したのですが上手にできませんでした。
ぜひ試してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

バーミックスはドレッシング、ソース、マヨネーズなど自分の好みでいろいろ作っています。
泡だて器として使うのはチョット難しいと思いますよ。

餅は餅屋というか、それぞれの機能をしっかり見極めないとせっかくがんばってもうまくいかないですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餅は餅屋、おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

高いお金を出して買ったわりには、使いこなせていないです
泡立ては、別のハンドミキサーつかってるし^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり電動ミキサーとしては利用していないのですね。
ありがとうございました。

泡立ては無理ですね。
空気を含ませることはバーニックスは得意じゃないです。
泡立ては電動ミキサーかスタンドミキサーでやってます。
マヨネーズも失敗する時が当初結構ありました。
バーミックスは粉砕機と位置づけてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりそうですか…
何か使い方が悪いのかと悩んでいました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る