すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

現在カウンセリングを受けています。
週一回、一定の時間話しあいます。投薬はなしです。

むかしの嫌なことや、辛いことがずっと思い出されて
きます。これは、カウンセリング特有のものでしょうか。
トラウマとよべることが、小さいことから大きい事まで
思い出します。しまった、ということも思い出します。
さらに、それによってずっと嫌な気持ちになります。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 17:31:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

返信ありがとうございます。過去と他人はかえられないを思い出しました。今は奥に入った本当の気持ちが現れ、多少楽になりました。

カウンセリングを受け始めたということは、生活に支障をきたす何か精神的な問題があったからですよね。
それでカウンセリングの過程でそういうことが起きてくるというのは…

いいことだと思います。
カウンセリングによって、自分が封じている目をそむけたい思いにアクセスできているということで。
多くはカウンセリングしてもその状態までもっていけないことが多いです。今は辛いかもしれませんが、「なぜそうなったのか」、よく原因を見据えて未来を潔白な気持ちで創っていけると思います。

カウンセリング特有というか、心理療法の過程の「変化」の一つでよくあることです。投薬ナシならなおさらいいです。私は催眠療法までやっても自分の隠した心にアクセスできませんでした。。。

未来につながる痛みだと思ってしのいでくださいね。

• 回答者:しのぎ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カウンセリングが必ずしも良いとは思いません。
実際私はカウンセリングを受け続けていくうち、状態は心身ともに悪化しました。
通院先を変えてカウンセリングをやめてからは明らかに良くなっています。

あなたにとって今のカウンセラーやそのカウンセリング内容が適していない可能性もあります。
大袈裟かもしれませんが、セカンドオピニオンとはいかないまでも別のところで診てもらったり、医師に相談してみてはいかがでしょう?

• 回答者:MICA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。カウンセリングをしていて、それでもよくなってきています。やはり、この気持ちは、この感覚は、治るためのものだと思います。気持ちが動くとき、効果があがっていると自分は思います。本来は返信しないのですが、心身ともに悪化したのなら、つづけるべきでは?と自分は、思いました。それでも、あなたに選択があり、説得はしません。

私はカウンセリングは受けてないですが、昔の嫌なことや辛い事ってそう簡単に忘れる事は出来ないと思います。
私もたまに思い出して胸が痛みます。

心があるので仕方ないのかもしれません。

• 回答者:あいうえお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

当方、ヒプノセラピストです。
ヒプノでも年齢退行などしている時に、嫌な思い出を思い出してしまう
クライアントさんがいらっしゃいます。
けれど、それは「今」のご本人が受け止めるべき事柄のために、その年代に
飛ぶようです。
(自分の潜在意識からのメッセージなのです)

このような経験をしてどんな思いだったか。
それによって何を勉強したのか。
この経験を踏まえて、今後はどのようにしていけばいいか。
などを考えると、自然に答えが出てくると思いますよ。

この回答の満足度

目を背けず、向かい合う努力をして下さい。向き合う事で、当時、消化出来なかった辛い出来事を、今、消化するチャンスをもらっているのだと思って下さい。その当時、無理でも、経験を積んだ今なら、解決出来る事が有るはずです。ちゃんと、向き合う勇気も、昔より、有るはずです。ただ、気分が良く無い。と、思うのでは無く、何故、そう思う事になったのか、なぜ、それを防ぐ事が出来なかったのか、それでは、今なら、どうして居るだろうか。そう言う、1つ1つの感情を、出来る所からで良いです。
解決して行く決心をつける事が、このカウンセリングの目的ですよ。嫌な事、気分の悪い事を心の中に貯め直すのでは無く、吐き出す事が目的です。そして、その心に、けじめを付けるチャンスですよ。

この回答の満足度

その時は嫌な思いをされるかもしれませんが、
その嫌なことを思い出し、考えることにより
その嫌なことを消化できるようになります。
その手伝いや危なくないように見て入れくれる人がカウンセラーです。
その嫌なことがきちんと消化できた時にカウンセリングが終わると思います。
今はつらいことがよけいに増えて苦しい時かもしれませんが、がんばって
のりこえてください。
嫌なことを思い出してこんなこと何でしてるんだろう?と不安になるかもしれませんが、
最終的には思い出して話せてよかったと思うはずです。
カウンセラーはいつももあなたのそばにいるので安心して話してください。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしの場合は、話出しても先生がカルテを見ている方が長いのか、同じ話を繰り返して話さなくてはなりません。先生も忙しいのでしょうが、呼ぶ前にカルテぐらい眼を通しておいてほしいと思っているのが現状です。嫌なことは、「あまり気にかけないで」という言葉でくくられてしまいます。自分に合う話をきちんと聞いてくれるお医者さんをみつけるのは難しいようです。他の人に相談しても、カウンセリングを受けている人自体が少なく、理想の医者は見つかりません。薬に頼っているのが現状です。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は投薬とカウンセリングの両方を受けています。
私の場合は、心療内科の先生の勧めでカウンセリングを始めたのたのですが、悪いところは見当たりません。
私の精神病を良く理解して、私の話を良く聞いてくれますし、とても暖かいアドバイスをして頂いて、いつもカウンセリングの後は、気持ちが軽くなります。

あなたの場合も、カンセリングを受ける必要があったのですから、何か原因と症状があったのでしょう。
嫌な気持ちになるのは、一時期だと思います。
相手は、プロの相談家です。
思い切って全面的に信頼してみてはいかがでしょうか?

相手を信頼しないと、せっかくのカウンセリングが嫌な場になってしまいます。
症状が良くなり、一日でも早く、カウンセラーの方に感謝できる日が来るようお祈り致します。

この回答の満足度

昔の嫌なことを掘り出して..それが今までのトラウマとなって現在の精神的状態に置かれていると言うことですので.過去の物心が付いた時からのいろんな思い出をカウンセラーに話すことは大事だと思います。
けれど..辛くて仕方ない過去の思い出をカウンセラーに話して.そのカウンセラーはどう
その辛さというシコリを取り除いてくれるかにかかってきます。
話した後に...まだ辛いとまた思い出して苦しくなっているのは.カウンセラーがきちんと
それに対しての気持の焼却をしてくれていないのではないかな??
辛いことは人に話すことでかなり癒されたりもしますが..過去の奥深くを再度思い出して
辛い思いをすると言うことは..その場だからです。
それを心救われる説得方法をしてくれていてたら..たぶんひとつは解決は出来て何か
スッキリとしたものに変わっているはずです。
それがないと言うことでしたら..私はいいカウンセラーなのかな?と疑問に思うのですが

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

投薬とカウンセリングの両方を受けています。
自分も、最初の頃は 辛いことばかりを 話さなければならなくて、
振り返りたくなかった過去の自分を、振り返らなければならなくて、
自己嫌悪に陥ったり、時には涙していました。

質問者さんは、何度目のカウンセリングでしょうか?
辛い過去をほぼ話してしまうと、
あとは現在の自分が抱える問題と対峙することになると思います。

もう少しですよ。
自分のペースで、過去の話しをしてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つずつ、少しずつ、つらいこと、悲しいこと、苦しいこと・・いろいろな負の要因を思い出しそして、自分の中で再び解決していくことで、現状よりもいいほうへ導かれていくのだと思います。心の傷を忘れてしまおうと、思いださない方がいいから、封印してしまおうと体が防衛しているそうですが、それが根っこに残っていることで考え方に悪い方への変化が出てしまうことがあります。
逃げてばかりでは、解決にならないことがあるのかも知れないですね。時に、向きあって自分の中で解決したり、納得していくことで、ピースがつなぎ合わさり、これからの自分に希望を見つけられるのだと思います。

今が、一番つらい時なのだと思い、最後まで続けていただけたらいいな・・と思います。
気付かなかった、自分を発見できる日が必ず訪れると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、自分は入院と同時に5ヶ月やりました。
辛いですよね。でも、その辛さを思い出して、それに耐えられる事が出来れば薬を飲まずに大丈夫でしょう。
自分はPTSDでの入院でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

もともと貴方に過去の事実と向き合えるエネルギーがあるということです

どうしてカウンセリングでそれが出来るかと言うとそこが「安全な場所」だからです

カウンセラーはクライアントが安心して過去の傷(?)と向き合えるような「安全な場所」
を提供しているのです

この回答の満足度

昔の出来事について思い出す事により、
何が原因で今の気持ちになっているか
それを追求していきます。
そして辛い出来事からのトラウマを回避するために
どうやって生きていったら良いか、一緒に考えていきます。
なので嫌な気持ちになるのは仕方が無いことです。

• 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

来談者中心のカウンセリングの手法だと思います。
嫌なことが思い出されることで「気付き」が生れ、どうしても行動に移れなかったことが少しづつ気付きから一歩前に進むことができるという手法だと思います。
カウンセラーとの間に信頼感と言う良い関係が作られると自分を自ら変えようと言う気持ちが出てきます。

嫌な気持ちを人に話すことで、カウンセラーは、ただひたすら「聴く」だけです。
誘導は出来ません。(アドバイスもできません)
あなたの気付きを待っているだけです。

• 回答者:Sooda! くんです (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

どういうことでのカウセリングなのかが分かりませんが、心の中にたまっているもの
(自分では気がつかないものもあります)を全て、一度明らかにして、それを外に出すことによって心を平穏な状態にしようとされているのではないかと思います。人は本能的に自分にとって嫌なことを心の奥に無理矢理しまい込んで、なかったことにしようとすることがあるそうです。そのことが度重なると許容範囲を超え、いろいろ不都合な状態になるようです。嫌な気分になられたら、そのことをカウンセラーに聴いてもらうことで少し良くなるのではないかと思います。また嫌だなと思われた時に姿勢に注目してみて下さい。背中が丸くなって、肩が上がって内側に入っていませんか?もしそうなら自分で意識して、背中を伸ばし、肩を開いて、胸を張るような動きをしてみて下さい。それだけでも少し楽になるかもしれません。

この回答の満足度

私は違う形でそうでした。カウンセリングは受けていませんが、デイケアというサービスを受けてた頃、フリートークをするのですが、皆、過去のことを話し始めて、記憶が再固定化されて、どんどん落ち込みました。今は、デイケアに通うことが無くなり、たまに自分で思い出すだけとなり、少しは楽になりました。
先生によって、治療方針が有るのかも知れませんが、今の気持ちを言って、方針を変えて貰った方が良いと思います。そうじゃなければ、別のカウンセラーのいる病院に変わった方が良いかもしれないです。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る