すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

干しいも経験者さんに質問です。
干し芋の作り方を教えてください。
経験で教えていただきたいのでURLのご回答はご遠慮願います。

  • 質問者:いもっこ
  • 質問日時:2008-11-23 18:39:38
  • 0

要するに、蒸かした芋を切って、干せばいいのです。
普通に蒸かし芋をするように皮ごと蒸しますが、普通より長めに蒸して、冷
めたら痩せてしっとりするような状態まで持っていきます。
普通サイズで1本あたり25~30分が目安です。
ここまで蒸かせば、皮は包丁の背などで熱いうちにこそげれば簡単にむけます。
切るのは釣り糸をぴんと張って切ると、ストレスなく快調に作業できます。
釣り糸は5号以上の道糸がよく、10号くらいがいちばん切りやすいみたいです。

ちなみに、電子レンジではぜんぜん甘味が出ないので不可です。

味はほとんど芋の質に依存します。
粉質(ぽくぽくしている)ではなく、粘質(ねっとりもっちりしている)タイプで、
甘味の強い芋が適しています。

干し芋用には、昔は太白、今ならタマユタカという品種が使われています。

とはいっても、スーパーや八百屋さんではまず売っていないわけで、
自家製ではベニアズマや金時で作るしかない場合がほとんどですね。

この場合、売っているものより歯切れがよく、味もややあっさりした感じに
なります。
またベニアズマの場合、蒸かさないでゆでて作ると、やや堅いですが、味よく
できあがります。炙って柔らかめて食べるといいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく説明ありがとうございます。
本当に参考になりました。
1個目はうっかりチンしてしまったので次回は蒸し器でホクホクになるまで蒸したいと思います。
早速今日試してみようか?とおもいます。
ほんとうにありがとうございました。

並び替え:

岡山県の笠岡諸島に釣りに行っていた時、生をスライスして、干してありました。焼いて食べるんでしょう。

  • 回答者:星芋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ですか?初めて知りました。

ふかす
スライスする
風通しのいいところで陰干しする

はい出来上がり

  • 回答者:イモ兄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

・サツマイモを長さ15㎝、太さ5㎝くらいにカットする。(結構適当です)
・蒸し器で、30分くらい蒸す。
・熱いうちに、包丁やナイフを使って手早く、きれいに皮を剥く。
・ザルなどにくっつかないように並べて、屋外の風通しの良い雨のかからないところ(屋根つきベランダなど)で1週間から10日ほど干す。
・カビなどの衛生管理には十分気をつける。

我が家では、ざっと、こんな感じでやってます。

  • 回答者:健康マニア (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。
是非チャレンジしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る