すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

干し芋を軽くあぶって食べるのがすきです。
干し芋の失敗しない作り方教えていただけますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-09 14:00:20
  • 0

私は輪切り(1.5センチ)か棒状にしてから蒸します。

棒状のほうがカビはきにくいですね。

あとは風邪通しのよい日に直射日光は当てず網に入れて干す。
時々裏返して夕方には取り込むのを数日。
こんな感じでしょうか?
やっぱ風邪通しとひっくり返すのがよぃですねw

===補足===
えーっと ひょうし切り?
輪切りで蒸して それから切って棒状のが崩れないです
(↑棒状にしてから蒸すになってるけど(^^;)

売り物なんかでも輪切りタイプと棒状タイプがあるんですよー。そんな感じでw

すぐに食べるのは数日かけないけど
少し置くなら数日はかけるかなぁ
でも私は量産で保存~ではなく
少量作って食べるです。やっぱカビきたら勿体無いって思っちゃって(^^;)

  • 回答者:私も好きw (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

数日かけるんですね。
一つわからないのは棒状にするとは、どういうことですか。

補足ありがとうございます。
天日が続く日、限定ですね。
ありがとうございました!

並び替え:

子供の頃、母が作っていた方法
・丸ごと蒸す
・1~2cmの輪切り
・天気の良い日に莚(水分の吸収が良い)の上に並べて(重ねない)干す
  水分が付着しているとカビが生じます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る