すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自分で作る餃子の中身を教えてください。
隠し味などもあればお願いします。

※餃子の作り方は知ってますのでURLの貼り付けはご遠慮ください。
※あなたの家の餃子が知りたいので「ここにたくさん出てますよ」のURL貼り付けはご遠慮ください。

※この質問は24時で終了させていただきますのでご了承ください。

  • 質問者:ギョーザ
  • 質問日時:2008-10-14 23:03:52
  • 0

私は豚のバラ肉を買ってきて、自分で包丁でミンチ状にします。
白菜はみじん切りにして水気を絞ります。
あとは醤油・しょうが・塩コショウなどで味付けして包みます。

バラ肉を自分でミンチ状にするだけですが、とってもジューシーでおいしいです。
隠し味は特にありません。ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも挽肉を使ってるので今度は自分でミンチにして使ってみたいと思います。美味しそうですよね♪

並び替え:

豚ひき肉、白菜、ニラを入れて作ります。
にんにくは苦手なので入れません。
オイスターソース 、酒 、醤油 、ごま油、コショウで味付けします。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オイスターソースは入れたことがないので今度やってみようと思います♪

白菜、しいたけ、ニラ、豚のミンチ
調味料は塩、ごま油、醤油

これが基本ですが、ときどき炒りタマゴを入れてます。中国の友だちに教えてもらいました。色が緑と黄色できれいですよー。
隠し味はハチミツかな~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒り卵も蜂蜜も初めて聞いたので興味が沸きました。今度やってみます^^

隠し味だけですいません。自分は紅しょうがが隠し味で入れてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅ショウガを隠し味とは!どんな味になるのか興味があるので今度やってみたいと思います♪

白菜・豚挽き肉・ニラ・ごま油・塩・こしょう・玉葱・キャベツ隠し味にゼラチンに中華スープの味をつけたものを細かく砕いて入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隠し味に興味津々になりました。今度やってみたいです^^

具材は、
白菜(キャベツ)とニラと豚のひき肉。

調味料は、
塩コショウ、味噌、オイスターソース、ごま油、砂糖。

香辛料は、
ニンニクのみで、生姜やねぎは使いません。

  • 回答者:conoha (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オイスターソースは入れたことがないので今度やってみたいです^^

基本的には普通の餃子と同じですが、
そこに少しだけシナモンを加えます。

量が多すぎてしまうとしつこくなりますが、
かなりイケますよ。

シナモンには好き好きがあるでしょうから、
嫌いでなければ、一度お試しあれ。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シナモンとは意外です。嫌いではないので今度試してみます^^

今日、ギョウザ作りました。
具はひき肉・白菜・ニラ・にんにく
味付けは、オイスターソース・醤油・酒・ミリン・砂糖・塩胡椒
です。
途中で具が足りなくなったのでとろけるチーズを追加でいれました。
とろけるチーズでごまかしても皮だけ余ったので
チーズとコーンのみのギョウザ(と呼べるかな?)を5個作りました。

チーズは・・・チーズ入りのギョウザが焼きあがったら皮の上からもとろけるチーズを乗せて余熱でとろけさせて食べます。以外とおいしいですよ。
チーズとコーンのみのほうは子供に好評でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろけるチーズ入りの餃子、今度作ってみたいです♪
チーズ&コーンは子供には人気ありそうですね^^

うちは水餃子がほとんどです。
中身は豚ミンチ、キャベツのみじん切り、ショウガおろし、酒、塩、コショウです。
たまに甘エビも入れます。
醤油、お酢とごま油のたれで最高に美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレがすごく美味しそうですね!

中身はみなさんといっしょで白菜・ニラ・長ネギなどです。
変わったものでは、キムチ餃子にしたことあります。他の材料にキムチを刻んでいれるだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ餃子は初めて聞きました。美味しそうですね。今度作ってみようと思います^^

ミンチ(ブタか合い挽き)、ニラ、たまねぎ、キャベツか白菜、まいたけかシメジかえのき(あるもの)、生姜、つなぎとして卵です。
気分により人参やピーマンなどある野菜を適当に入れることもあります。
 
中身ではありませんが、強力粉をこねて皮から作ります。
五年ぐらい前からですが、手作りの皮は弾力が違って特に水餃子(ゆで)にするととても美味しいです。もう市販の皮に戻れません。
皮の薄い日本的な餃子はお店で食べることにしています。

知り合いの中国の方から教えてもらったのですが、中国ではニンニクは入れないのが一般的とか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本格的な餃子作りですね!凄いです!私も一度、皮作りからやってみたいんですけど…難しそうなんでなかなか実行まで至りません^-^;

先日作った時の中身は
豚ミンチ
キャベツ・青葱・生姜・干し椎茸・大葉(全てみじん切り)で和風しそ風味ギョウザにしました。
レシピ無しの思いつき有り合わせ材料です。

普通につくる時は
豚ミンチ
キャベツだったり白菜だったり・玉ねぎ・干し椎茸・ニラ(全てみじん切り)
で中華の素を少し入れます。

我が家ではにんにくはオプションで
翌日臭くてもいい人だけタレに混ぜるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いつき有り合わせ材料の餃子、美味しそうですね。真似っこさせてもらいます♪

納豆餃子をよく作ります
お肉の変わりに納豆を入れますが、べとべとするので、ちょっと作りづらいと個人的に思います
でも納豆が好きなので、必死に作ります
隠し味は特にないです

あと普通に作る時に大葉を一緒に挟んで具材を包みます
ちょっと上手く説明できなくて、スイマセン
餃子の皮に1枚大葉を置いてその上に通常の具材を乗せて包むという感じです
さっぱりして美味しいです

その位ですかね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大葉は美味しそうですね!今度試してみます。
「でも納豆が好きなので、必死に作ります」なんだかとてもほのぼのしたイメージが浮かびました♪

豚挽肉、ニラ、キャベツにすりおろししょうがを多め、にんにく、塩、コショウに中華だし、ラー油を少々加えます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作る段階からラー油を入れるんですか?今度試してみたいです♪

ひき肉と、キャベツ、または、白菜です。今日、TV「オネエマンズ」でやっていましたが、鶏がらスープに醤油を入れたもので、ニコゴリを作り、それを入れると、ジューシーな肉汁が出るそうです。今度、チャレンジしようと思っています。

  • 回答者:junsho (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も今度やってみたいです♪

中身は普通ですが、あまり細かく切らないようにしています
特にニラは長めに切った方が、味と食感が良くなります

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切り方にも美味しいコツあるんですね。参考にさせてもらいます^^

隠し味とまではいきませんが、
豚肉、キャベツ、白菜、ニラ、玉ねぎ、干ししいたけ、ザーサイ、玉子の白身を入れます。
あとは海老かホタテを入れて、鳥がらをゼラチンで固めて混ぜこんでいます。
目新しいものはなかったらあしからず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉、キャベツ、白菜、ニラ、これ以外の物は全て初めて知りました。参考にさせてもらいます♪

豚挽きとキャベツとニラですね。
ショウガの絞り汁と、ゴマ油を少し垂らすと風味が増します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油は風味が出て美味しいですね。入れすぎちゃ駄目だけど^-^;
生姜の絞り汁は今度やってみたいです。

うちは、シャキシャキ感に、タケノコを入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケノコは美味しそうですね!

白菜のかわりにキャベツを使います
ひき肉、ニラ、ニンニクを入れます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはニンニク嫌いな人がいるので代わりにセロリたっぷり入れてます。
挽肉とセロリって相性いいですよ。
隠し味というか変わった物だとチーズ入れてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちはニンニク嫌いはいないですが、セロリ入り餃子も作ってみたいですね。美味しそうです^^

レンコン入れたりします。
食感が最高です。

ちなみにたれはポン酢オンリーです

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンコンはシャキシャキ感よさそうで美味しそうです♪

白菜でなく、レタスを使う事です。
シャキシャキ感があって、おいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼いてもシャキシャキ感は残りますか?美味しそうです♪

納豆です。私はひきわり納豆を入れてます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆の包み揚げぽいものなのでしょうか?美味しそうですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る