すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

レギュラーコーヒー(粉)とフィルターペーパーを貰いましたが、
我が家にはコーヒーフィルターもコーヒーメーカーもありません。
このコーヒーをどうすれば美味しく入れられるのでしょうか?
お知恵を拝借(^∧^)

  • 質問者:少し困ってる
  • 質問日時:2008-11-23 22:24:18
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

色々なお知恵を頂き、ありがとうございました。
また、丁寧に入れ方まで伝授してくださり感謝です!

ベスト回答は斬新なアイディアのSooda! くんに差し上げたいと思います。
ありがとうございました。

深くて大き目のカップにペーパーを落ちないようにセットし
コーヒーを入れます。(ずれないように輪ゴムでとめる等)
お湯を少しずつ入れるといいと思います。
(細いお湯でコーヒーを入れると美味しいです)

===補足===
コーヒーが飲めてよかったですね
今思いついたのですが
ぺットボトルをカットしても利用できますよね。
ナイスアイディアが浮かんだのでご一報します!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直ぐに飲みたかったので、輪ゴム作戦で行きました。
簡単に出来ましたが中が見えないので何度か輪ゴムを外しては付けて・・・
どうにか無事に入れられ飲んでおります~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
ありがとうございました。

再度、お知恵をありがとうございます。
ペットボトルの再利用ですね。
ナイス!です。 試してみたくなりました(^^)v

並び替え:

できれば、ドリッパー(わが家ではメリタ社製のプラスチック製)を買って、耐熱ガラスの容器があれば、美味しいコーヒーがたてられます。
耐熱ガラスの容器は、コーヒーだけではなくて他の紅茶などでも使用できます。
コーヒーの計量カップ1杯で一人分だと思ってください。
最初は、沸騰したお湯をコーヒーの粉が蒸れる程度かけてから、少しづつユックリと人数分のお湯を注いでいけば、香り高いコーヒーが抽出されます。
コーヒーは、味と香りで楽しむものだと思います。

  • 回答者:匿名希望M (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耐熱ガラスの容器は以前持っていましたが、割っちゃいました(^^ゞ
やっぱりあると便利ですよね。
買うか・・・。

コーヒーの入れ方もありがとうございました。
美味しいコーヒーを味わいたいと思います。

百均にコーヒードリッパーがあるはずです。一つ奮発してください。
普通はカップ一杯分は20gぐらいをフィルターに入れ湯を注ぎますが、最初は少しだけ入れて湿らせる程度で、その後蒸らす感じで全体に行き渡るように湯を回しながら差します。
後はそのまま待つだけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一つ奮発してみましょうか。。。
丁寧に入れ方まで教えていただきありがとうございます。
美味しく入れられるように日々努力します。。

ここは金を惜しまず、フィルター(ケース部分)と、サーバを買いましょう。
じっくり落とすコーヒーを眺めている過程から、コーヒーを味わっている気分に
なるのですから。
おいしさを維持すすために、カップは暖めておきましょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒー通になるには、まずは形から入らないと駄目ですね。
そうしてコーヒーの魅惑に惹かれていくのでしょうね。。。
ありがとうございました。

漏斗または茶こしにフィルターをセットし、大さじ一杯のコーヒー粉を入れ、コップの上にのせて、熱湯をゆっくり回しながらそそぐと出来上がります。
濃さはコーヒー粉の量で調整して下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロートは無いので・・・茶こしはあります。
ドリッパーの代用品になりそうですね。
試してみます!
ありがとうございました<(_ _)>

100均で、コーヒードリッパーがありますので、一つ買ってください。
3つ穴とか1つ穴とかありますから、できれば穴は多い方がいいです。
それを買ってきたら、湯を沸かせて、ドリッパーにペーパーをセットして、
粉コーヒーを入れて、下にコーヒーカップを置いて、上から白湯を
注げば大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリッパーが無いと不便ですね。
明日にも100均にレッツゴ~します。
穴の数の多い方がいいんですね。了解しました(^-^)/
ありがとうございました。

フィルターペーパーをセットして使うドリッパーがあれば、どうにかなります。
私の場合ですが・・・・・・
コーヒーは、一杯あたり大さじ1杯弱くらい使います。
一回沸騰させたお湯を、最初は粉を湿らせる程度にゆっくり入れます。
30秒くらいたったら、50CCくらいずつ、ゆっくりと。
これだけです。
ドリッパーは、100円ショップにプラスチック製のものが売っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一杯あたり大さじ1杯弱くらいですね_〆(。。)メモメモ…
それから・・・ゆっくりと。ですね^_^
やはりドリッパーは羊品、、、じゃなくて必需品ですね。

美味しく入れられる手解き、ありがとうございました。
試してみますね!

マグカップに直接フィルターペーパーを乗せて、お湯をゆっくり細く注ぎます。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!そうして今回は入れてみました。
中が見えないのでお湯をチョロチョロ入れました。
無事に入れ終わり飲んでいます~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
ありがとうございました。

ドリッパー100斤に有りませんかネ?(我が家は使っています。)
アメリカノ西部開拓時代(ウェスタン)のカウボーイは、靴下に粉を入れて煮だしていたと言うことなので、フィルターペーパーにこだわらなくても良いと思います。
直接鍋で煮て上澄みを飲むと言う手もありますがかなり濃いめです。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワ、ワイルドな入れ方ですね。。。
流石に靴下では・・・ 上澄みもどうも・・・。

やはり100均のドリッパーを探してみますね~
ありがとうございました!

金属性の漏斗でペーパーをうまく固定して、ゆっくりお湯を注げばうまくいくんじゃない

ダイソー等でも売ってるから、やってみてね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロートですか?  (いかん。。ロート製薬の歌を思い出してしまったw)

明日、ダイソーに行って探してみますね(^-^)/

ありがとうございました。

フィルターペーパーをセットするドリッパーはプラスチックの物なら
300円弱で売ってますし100円ショップにもあると思いますよ。

私は自分一人で飲む時はマグカップに直接ドリッパーを乗せて淹れてます。

注ぎ口の狭いポットでお湯を注ぐのが理想ですが
なければ普通のやかんでもOKですよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドリッパーは必要ですね(^^ゞ
やっぱり一家に1つは無いと不便です。。
明日にもダイソーへGO~
ありがとうございました。

カップにフィルターペーパーを置き、そこにレギュラーコーヒー(粉)を入れて、

熱湯を入れる。

薄ければ、カップに入った薄いコーヒーを再度フィルターペーパーを通す。

時間は、掛かりますが、これなら、飲めます。

面倒なら、安価なコーヒーメーカーを買い飲むと良いかと思います。

コーヒーメーカーを買えば、飲みたい時に粉豆を買えば美味しいコーヒーを

必要な時に飲めますよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今晩は取りあえずカップ大作戦で入れました~
中が見えないのが難点でした。。。
若干薄めではありますが美味しく飲んでいます~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
明日にも安いなにかを買ってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る