すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

子供の学資保険を考えています。
今のところ、主人の会社を通じて団体加入している住友生命から見積もりをもらっています。
①おすすめの保険会社はありますか?
②選ぶときのポイントは何ですか?
③月々いくらくらいの掛け金を支払っていますか?
④18歳満期or22歳満期どちらにするか迷っています。

===補足===
医療保険はつけないつもりです。
うちの市では、15歳(中学卒業)まで医療費が全額免除なので・・・

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 23:06:39
  • 0

並び替え:

1.住友生命です。
2.ほかの会社にない特徴があるか。
3.10000円弱です。
4.22の方がいいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23年前に住友生命の学資保険に入っていました。
18年間で総額220万円くらいの支払い額で
満期時には350万円くらいの支払いというとても配当がいいものでした。
しかし、金利が下がり結局は240万円くらいしかありませんでした。
(金利が下がり始めたとき郵便局の学資保険を追加しました)

子供が成人しておりますので
今はどのような学資保険があるのかはわかりませんが
金利に左右されるものは
元本割れはないと思いますが
先が見えないので過剰に信頼しないようにしたほうがいいと思います。
できれば、安定した学資保険にも一つ入っておかれるのもいいかと思います。

これがお勧めというご希望のアドバイスができませんでしたが
私の過去の経験をと思いまして・・・。
いい学資保険がみつかるといいですね。

• 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ソニー生命(数社の見積もりを取りましたが、最も好条件でした)
②支払い金額とリターンの率、生保会社の信用(格付け)
③月々いくらくらいの掛け金を支払っていますか?(長男が1.2万、長女が9千円)
④18歳満期or22歳満期どちらにするか迷っています。(長男が22歳、長女が18歳)

長男は大学進学させるつもりでしたので、22歳満期、長女はもう少し成長してから考えようと思ってましたので、18歳満期にしました。

• 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・お勧めというより、我が家のニーズにあったのはソニー生命の学資保険でした。
2・主人に万が一のことがあったとき、そこで支払いがストップして、
  その後のこどものためのお金になるような形を選びました。
  国内の生保は、シュミレーションをした時、若干高めにでたので、
  候補からはずしました。
3・半年払いで(ボーナス時に払えるようにしたかったので)
  6万強。月々にしたら、1万くらいです。
4・大学に入る時の足しになったらいいなと思いましたので、
  18歳満期にしました。
医療保険は、現在は、入っていません。
私が住んでいるところでは、1医療機関に対し、月の限度額が500円×2回になっていますので、必要性を感じていません。
(入院もしたことがありますが、そのときも、それ以上の金額ははらいませんでした。)
年齢が上がって、補助がなくなったときに、掛け捨てで、必要な金額が補えるところ
JA、共済、生協などで考えようかと思っています。
その当時入った時は、予定利率が極悪だったので、本当に必要で、かつ、
支払いが出来るものを検討しました。
医療保険がついてるものは、ついていないものに比べ、当然高くなります。
セットになっているほうが、いろいろ便利なように思えますが、(医療保険を使う時や、
学資が満期になるなど。)実際、そうそう担当の方にお話しする機会はありません。
質問者さまのご主人の団体保険であれば、一般で加入するより安くなると思います。
が、ネットで見積もり??(試算というべきなのでしょうか??)出来ますので、
気になるものは、チェックなさってみるのがベストだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お勧めかどうかは分かりませんが、今私が加入している状況をお知らせいたします。
①保険会社は第一生命
②子供が3歳くらいの時から加入し二人の子供がいますが両方加入しています。入院した場合に1日5000円の保障が得られることと、大学まで積み立てた場合に、返戻り金が高いこと(金利が良いこと)をポイントに選びました。
③月々14000円くらいです。
④22歳満期を選びました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

①ソニー生命に入っています
おすすめできます

②医療保険がセットになっていると
払い込み金額より少ない額しか戻ってこないので
私は学資保険だけのものを選び
医療保険は県民共済にしています
これなら両方あわせても、損はありませんでした

③掛け金は1万円弱です

④18歳満期で払い込み金額の1割増しくらいで戻ってきます☆

• 回答者:なな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

①生命保険会社はあまりおすすめではないと思います。(特に国内の・・)
同じ保険会社にて18年前に学資保険を始めましたが、バブル崩壊で予定金利が何回も下がり当初予定金額ははるか下回ってしまいました(配当金がほぼ0円のため)
②やはり金利(保証金利かな)が高いところでしょう。
保険会社は保証をつけてくるので、これが曲者と思っています。(当然掛け金は上昇しますから・・余計なものは省く)
かんぽやJAが、シンプルなので良いかもと思います。(要調査ですね・・)
③やはり18年後の大学入学に向けてどの位の金額が必要かで掛け金を決めた方が良いと思います。(大体400万円が目安でした・・目指す大学にもよるかと)
ただ、入試の時はまだ満期になっていないので、受験費用や入学金は別途プールしておく必要はあります。
④22歳満期は良く分かりませんので、18歳満期にしました。(③の理由で)
参考になればと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る