すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

はじめまして。よろしくお願いします。
二階のトイレから水が溢れた事により一階まで水で床が濡れていました。
気持ちが悪いのでクイックルワイパーウェットで家中を拭いたのですがフローリングの床の表面がザラザラになってしまいました。これはワックスが落ちてしまったのでしょうか。
また、水が一階まで落ちてきた事によりカビやシミの発生は考えられますか。
築1年ほどしか経っておらず本当にがっかりして悩んでいます。何かご存知のことがいたら教えて下さい。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2017-02-04 15:55:14
  • 1

フローリングのワックス掛けは、定期的にしているのでしょうか?
定期的にワックス掛けしないと、ワックスは劣化しますので、そこに床が濡れた状態でクイックルワイパーで使ったことで水拭きみたいになって、水拭きでワックスが部分落ちしたり、ワックスがフローリングに染み込んだことで、表面がザラザラになったと思われますので、ワックスを掛け直せば元に戻るでしょう。
どのようなご自宅に住んでいるかは存じませんが、ご自宅の通気性が悪い部分にカビやシミが発生すると思いますので、濡れた部分を乾かすために換気すれば、カビのシミの発生率を低くなりますので、窓を開けたり、扇風機を使ったりして、こまめに換気した方がいいでしょう。

===補足===
石油やガスのストーブやファンヒーターなどの燃焼系の暖房器具は、水蒸気を発生させて窓に結露の発生や室内の湿度が上昇して、カビやシミが発生しやすく、エアコン・オイルヒーター・電気ストーブなど非燃焼系の暖房器具を使うと結露や湿度が低くなりますので、寒くて窓を開けたりして換気できる状態ではない場合は、非燃焼系の暖房器具を使って室内を乾燥させて、カビやシミの発生を防ぐ方法もありますので、状況によって使い分けたりして、工夫して換気すると良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ワックスがけは定期的に行っておらず、後で家人から聞いたのですが、ノンワックスのフローリングのためワックス不要で水拭きはしてはいけなかったとのことでした。しかし、汚水が溢れた床を空拭きだけでいるのも我慢ができずどうしたら良かったのかわかりません。
カビに関しては、寒いのでためらっていましたがそうも言っていられないのでおっしゃる通り明日換気を行いたいと思います。

補足で寒いという私の我侭にまでご回答いただき本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る