すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天で買物したら、カード決済でエラーが出るとのことで、注文を取り消されました。カードには何の問題もなく、支払いが滞ったことは一度もありませんし、8月にも楽天の別店舗で同じカードで買物したました。
これって何か理由があって買物を断られたんでしょうか?
(ポイントで支払いされたくなかったとか・・・)

===補足===
皆さん、回答ありがとうございます。
私と同じく、カードには何の問題もないのに、エラーが出るなどの理由で買物をキャンセルされた方はいらっしゃいますか。
その後、どうなさいましたか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-23 23:51:35
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。ご意見を総合すると、システムエラーの可能性が高いように思いました。
先ほど同じ商品をもう一度注文してみました。これでダメならあきらめて他で購入します。
楽天はあまり利用したことがなかったのですが、店舗側で理由がわからずいきなりキャンセルというのは、消費者にとっては不便だなあと思いました。少なくとも今後はこのお店を利用しないと思います。

並び替え:

一般的に通販のカード承認システムでは承認が得られなければ理由によらず取消になります。

一時的に通販会社と承認機関の間の回線トラブルとかたまたま容量をオーバーした等です。本来ならばエラーの理由で処理を別けるべきですが企業側からみて安全第一と言うことでしょう。
すこし時間を置いてから再度注文すればうまく行くと思います。

• 回答者:やす (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度注文してみました。これでダメなら他のお店で買おうと思います。連絡にも時間がかかってなんだかめんどくさいですね。

ありました。店から連絡が来てがクレジット会社からNGの連絡がきた、他のカードか、別の支払い方を確認するメールが来ました。
他のショップで使えた等説明してもダメでした。仕方がないので支払いを代えました。
もちろん、そのカードはその後も別のお買い物で使えてます。
未だ理由がわからないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じパターンのようですね。なんでダメなんでしょうね。でも、別の支払い確認ではなく、いきなりキャンセルだったんですよ。

私も以前ありました。
ショップになぜエラーになったのかメールしたら教えてくれますよ。
確認してみてください。
私の場合はそのつきに沢山買い物をしていたので上限オーバーの為でした

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか、ありましたか。ショップのメールには、「こちらではエラーの理由が判断できませんので、キャンセルとします。」とありました。それもおかしな話ですよね。お店側ではわからないって。

サーバーか楽天側のシステムトラブルでしょうね。
時間を置いて後日やってみれば買い物出来ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり可能性が高いですよね。楽天も混雑している時期でしょうし。さいほどもう一度購入手続きをしてみました。

私はそそっかしくて入力ミスが多くてよくエラーが出ますが
そのままただ注文は確定できません・・・カードが使えないと表示か出てもう一度打ち直し
ただ以前確定してから取り消しされたことがあります
その時は店に直接電話して理由を聞きましたが
楽天の登録者とカードの名義人が違うという解答でした
はい主人からのクリスマスプレゼントなので主人のカードで購入したのですが
ダメとのこと仕方なしに自分のカードで購入しました
アドレスは一つしかないので主人は登録できません商品を購入したいときは主人はカードでは購入できないわけです・・・
他の店舗では可能でしたと言ったのですが、そこのお店はダメの一点張りでした
一度直接お店に電話してみたらどうでしょう

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お店によってやり方が違うというのは、ややこしいというか、消費者にとってはめんどくさいですね。私のカードも使用されたくないカードだったのかもしれませんね。たいした買物じゃないので、電話はせずにダメだったら他で買います。こうやってお客様が逃げていくのにかまわないんでしょうかね?

楽天ショップ内でもなくとも、普段スーパーなどのお買物でもカード会社のサーバーダウンの理由で通信エラーになってカードが使えなくなることはあります。数時間で回復しますが、珍しいことではありません。
私は2度ほど遭遇したことがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですかあ。私は今まで経験ありませんでした。カード会社の不手際でカードが使えなくなったことはありましたが。珍しいことではないのですね。

カードには何の問題がなければ..以前カードでショップでの払いが滞ったという事は
なかったですか?数日間は使えないけれど..それ以降はカードは使えるんですが..
楽天側での買物の時にその様な落ち度はなかったですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度も繰り返していますように、カードにも支払いにも問題はありませんので、こちらに落ち度などないんですよ。下に書きましたように支払いが滞ったことはいまだかつて一度もなく、全て一括払いです。

有効期限でしょうか?
ポイントで支払いされたくないという事はないと思うのですが・・
カード会社に問い合わせるといいでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

カードは全く問題ないんですけど、カード会社に問い合わせた方がいいんでしょうか。ん~それならもう他の店で買った方がいいかなあとも思います。

登録しているクレジットカードの有効期限が古くありませんか?
カード更新前のものだとありえます。
又は、限度額を超えていませんか?(ブラックリストという意味ではありません)
上記の理由じゃなければ、システムエラーの可能性があります。(サーバダウンか通信エラーか)

この回答の満足度

お礼コメント

有効期限は2010年、支払いが滞ったこともなく、全て一括払い、限度額を超えるほど買ったことありません・・・せいぜい数万円です。
システムエラーは私も考えました。でも、あきらめがよすぎる店ですよね。不景気だというのに、今日エラーが出たからもうキャンセルって。これじゃお客さん逃げちゃいますよね。

有効期限は大丈夫でしたか?

私は以前、出品で取り消しされました。
登録カードの有効期限が過ぎていました

ポイント購入は関係ないと思います
店舗側は現金と同じ扱いです。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有効期限は2010年ですよ~ なんでだめだったんでしょうねえ!

過去に、クレジットナンバーのうち間違いと有効期限の打ち間違いで、エラーが出たことがありますよ。
店から照会があって、改めて電話連絡で正解番号や有効期間を連絡し、事なきを得たことがあります。
今は、そんなもの教えませんが、まだ、個人情報などがうるさくなかった時代のことです。

===補足===
更に別に事例もありました。
私の場合、私の親カードに加えて、妻と息子の2枚の家族カードで合計3枚のカードを使用していますが、過去に私のカードのテレビ(奮発しました)を買って、息子が大学入学に際して、学校で必要になるからとノートパソコン(30万円近くです)をボーナス払いで購入して、6ヶ月定期(9万円程度あります)をカードで購入して、家の湯沸かし器が急に故障して妻が購入し(12万円)一部ボーナス払いでと油断したいたら、結果的に使用限度額を超えてエラーがでたことがありました。そのときは、連絡があって、一部リボ払いで難を逃れましたが、・・・。
それ以外は、思いつきません。お役に立てずに申し訳ない。

この回答の満足度

お礼コメント

「前回使ったカード」をそのまま選んだんですよ~(今年の8月に使ったカードです)ですから、打ち間違いではないはずです。
照会ではなく、いきなりキャンセルだったので嫌がられてるのかなあと思いました。

楽天のショップスタッフをしてます。
私たちもよくわからないのです。
支払い回数等を変更してもらうと、オーソリが取れる事はあります。
しかも、楽天側の説明もめっちゃアバウトで。。。

お客さんに突っ込まれたら、返事のしようがなく困ってます。
ポイントで支払いされたくないという事は絶対にありませんから、
ご心配なく^ー^

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たいした金額じゃないんで1回払いです。というか、一度も分割払いにしたことありません。せっかく作ってあげた楽天カードを使わなかったのが気に入らないとか・・・(それはないか~)
試しにもう1回注文してみようかどうか、迷ってます。嫌がられるでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る