すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

リールに巻くライン用の糸を購入してきました。早速リールに巻いたのですが、ちょっとずらしただけでクセがついていて、あっという間にほどけてきてしまいます。巻き方が悪かったのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 17:04:08
  • 0

並び替え:

よくあります。

ラインの号数にもよりますが、1度巻いただけではなかなか馴染んでくれません。
私は、1度巻いたものをほどいてもう1度巻き替えています。特にそのまま巻いたのでは同じ繰り返しになりますので、ある程度の負荷を掛けた上で再度巻きます。(竿にとおしてラインの先を重しを載せてからしています) そうすることによりある程度は防げると思います。

また、使い始めの時は1度遠投してなるべくラインを馴染ませてから使用しています。

参考までに・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピニングタイプか両軸タイプかどちらでしょう?

スピニングタイプの場合、ローターと呼ばれるパーツが回転してラインを巻き取っていきます。
その構造上、ラインを巻き取るときに糸ヨレが生じやすく、太いラインを巻くのにはあまり適しません。

両軸タイプの場合、糸ヨレしにくく、太いラインを巻くのに向いています。
これは、ラインを巻き取る方向と出て行く方向が同じためです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スピニングリールは、構造上、ラインを横に巻くため、うまく巻いても多少の癖が付いてしまいます。
釣具店で巻いてもらうか、『ラインマーキー』という専用の器具(釣具店で3,000円位で売ってます)を使うといいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうやって巻いたのでしょうか?
自分は巻く時にタオルを竿の途中に巻いて糸にテンションをかけながら巻いてますが。
ちょっとわかりにくいと思いますが室内で仮想釣りのカンジ?です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る